みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

4月25日日曜日に、鈴木あやこ区政報告座談会「第120回あやこcafe」をオンライン開催しました。休日の午前中にもかかわらず、地域の方々を中心にご参加いただき、ありがとうございました。
IMG_0310

緊急事態宣言、ワクチン、路上飲み、路上喫煙、豊洲のまちづくりなど、区民生活に身近なテーマを取り上げ、最新の状況を資料にまとめたものをご報告しながらみなさんとお話ししました。


コロナウイルス感染者情報
FullSizeRender
ワクチン接種について
IMG_0314

 特に、公園や公開空地での路上飲み、
FullSizeRender


受動喫煙などについては、地域住民として感じられたご意見や、議会質問、他の自治体の事例なども交え、奥の深い話ができたと思います。
FullSizeRender
FullSizeRender

喫煙や放置自転車などについては、区の管轄する公園や道路(区道)などについては対応できるが、公開空地や私道、私有地などについてはご要望いただいたものについても対応に苦慮しているものも多い、(特に東雲橋のたもとの受動喫煙問題など)などについてもお話ししました。


東雲橋のたもとの受動喫煙問題では、当該喫煙所のある、豊洲5丁目の地域の参加者の方からも被害の状況や対応のお話などを伺い、私と土地の所有者のやりとりの詳細、区の担当部署の動きなどについても詳しくお話ししました。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_0291



地域課題の中には、難しい背景があり、解決に時間を要するものもありますが、方法を工夫して、粘り強く取り組んでいきます。

また、豊洲二丁目の駅前再開発のお話もさせていただきました。

3度目の緊急事態宣言に日曜日から入り、大変な日々が続いていきますね。
地域の声にしっかり耳を傾けて課題解決などを行なっていきたいと思います。

別途、YouTubeでの動画などもアップしていきます。


みなさま、ありがとうございました。

政治家 ブログランキングへ