豊洲市場魅力発信フェスタ 第2弾

今日は、豊洲市場魅力発信フェスタ、第2弾に行ってまいりました。
10月11日に開場する豊洲市場の魅力や機能を多くの方に知っていただくイベントです。
IMG_1009
IMG_1037
IMG_1010



IMG_1035
市場の妖精「イッチーノ」も来ていました。



屋外に設置された特設会場では、福住太鼓や木遣り「木響会」、砂村囃子、アイドルスター学園の皆さんのステージもあり、地元のかたがたもたくさんいらっしゃっていました。

IMG_1031

IMG_1013
IMG_1017
IMG_1018
IMG_1019
IMG_1028
お店も特設会場で出ており、豊洲商友会&東卸のお店も2件。
私は、ペルエメル&東卸のお店で、限定「ロブスターバーガー」を。ぷりぷりロブスターの爽やか風味サンドでした。
サババーガーも好評です!
IMG_1016
IMG_1015
IMG_1014
市場に関係するさまざまなお店が出ていました。
IMG_1025
IMG_1021
IMG_1022

外では、スカイバスやターレの試乗会も。
いずれも人気で、早々に受付を締め切っていましたが、市場の中や周りなど、豊洲市場を体感できるイベントだったと思います。
IMG_1023
IMG_1024

屋内も一部解放していました。
お子さん連れが多くいらっしゃいました。
IMG_1034
IMG_1036

暑さ対策は課題だと思いましたので、夏季のイベントの際は屋内にステージを設けたり、場内の涼しい部分でお食事できるなどの配慮は必要なので、働きかけたいと思います。

とはいえ、市場の魅力を知る、楽しいイベントだと思います。
地元の方々に特にいらしていただきたいと思います。
17時までなので、ぜひ皆様暑さ対策の上、お越しください!




政治家 ブログランキングへ

深川消防署 有明分署 庁舎落成式

昨日は、深川消防署 有明分署庁舎落成式・祝賀会へ。

IMG_1003


有明地区の発展と共に、平成10年に発足したレインボータウン出張所が平成12年に有明分署として、格上げとなり、この度新庁舎が落成。

IMG_0986


有明分署は、人口増加を続ける有明地区の住民を守るとともに、またオリンピック・パラリンピック開催時の消防拠点となります。

7月24日、2020東京オリンピック開会の2年前に新庁舎が稼働するとのこと。

IMG_0989




式典後は内覧会を行いました。

IMG_0992

IMG_0991
IMG_0990


12階建、1階から5階が庁舎、6〜12階までが職員の宿舎。緑化されたテラスからは、建設中の有明体操競技場が見えました。

IMG_1002


IMG_0993



素晴らしい施設でした。


その後祝賀会にも参加しました。

IMG_1004


地域の防火防災拠点である消防の強化、応援しております。


政治家 ブログランキングへ

立憲民主党 自治体議員ネットワーク設立総会・研修会

7月12日午後と13日は、立憲民主党の自治体議員ネットワーク設立総会・研修会へ。
IMG_0975


  全国規模で党所属議員の仲間の皆さんが集まる場に参加するのは初めての機会でした。

  西日本を中心とした豪雨の関係で、現地で復旧などに従事されており、当日お会いできなかった地方議員の方々もいらっしゃいました。災害からの復興を願っております。

 研修会では、男女共同参画に関する研修や、党に関するお話、広報戦略などについて共有頂きました。
初日には枝野代表がご挨拶にいらっしゃいました。

今回の地方議員ネットワーク会議を通じて、全国それぞれの地方議会の課題、共通することから地域特有の課題まで様々なことを共有しました。私自身も江東区から、草の根で区民の皆さんに向き合うことで、さらに地域を

立憲民主党所属の自治体議員のネットワークを活かし、議員活動を行なっていきたいと思います。

政治家 ブログランキングへ

地方議会サミット⑵先進議会の議長が大集合

木曜日は、引き続き、全国地方議会サミットに参加しました。

FullSizeRender


午前中は、「地方創生をリードする議会へ」と題して、先進議会の議長3名が登壇。

IMG_0960


会津若松市議会の目黒章三郎議長、あきる野市議会の子籠議長、犬山市議会のビアンキ・アンソニー議長、ローカルマニフェスト推進連盟の共同代表を務める可児市議会議長の川上文浩議長から議会それぞれの特徴的な取り組みについてお話を伺いました。

IMG_0952

IMG_0958
IMG_0959

あきる野市議会の議会広報や、民意を反映する議会運営プロセスを回している可児市議会など、先進事例は、江東区議会の活性化にも大いに役立つものと感じました。

 その後は東京都議会、横浜市会の両議会議長による、議会の現状、議会改革の取り組みのお話も伺いました。

横浜市会はマニフェスト大賞の受賞経験が豊富なことから講演はよく拝聴しますが、東京都議会議長が登壇したのは初めて。

これまでの閉ざされた議会体質や公用車などの特権を少しずつ改革し、議員提案条例成立の取り組みなども行なっていることなども伺いました。

IMG_0970



午前の部までの参加となりましたが、昨日から2日間にわたり、全国の仲間たちとも情報交換などでき、大変有意義な地方議員サミットでした。


全国の地方議会の皆様、ならびにローカルマニフェスト地方議員連盟の皆様を始め運営の皆様、ありがとうございました。

こちらは初日の集合写真。

IMG_0967


私も、江東区議会の議会運営委員会の委員として、議会運営に携わっている立場として、個人の議員の立場として、両面で学んだことを生かしてまいります。


政治家 ブログランキングへ

地方議会サミット2018⑴  議会のチカラで日本創生

昨日は、早稲田大学大隈講堂で開催されている「地方議会サミット2018 〜議会のチカラで日本創生」へ。
IMG_0941

全国から地方議員が集まりました。

北川正恭先生の「地方議会から日本を変える」の基調講演を皮切りに、地方創生に関する講演があり、
IMG_0921
大西一史熊本市長からは、熊本地震の教訓を生かした地方創生のお話が。

震災時議会や議員のあり方や、市民との対話で課題を解決する事例など、ご紹介頂きました。
IMG_0923
IMG_0924
IMG_0925
IMG_0926
IMG_0929


 その後は北川先生や片山善博元総務大臣を交えたパネルディスカッション。
IMG_0934

今回の西日本を中心とした豪雨災害へのお見舞を申し上げ、早期の復興復旧を願うとともに、災害時に議会や議員はどうあるべきか。熊本地震や東日本大震災などこれまでの災害復興における対応事例を踏まえたお話に学ばせていただいているところです。

また、休憩時間にには、全国から1000人を超える地方議員の皆さんがいらしていますので、マニフェスト大賞実行委員として、応募相談ブースの担当をさせていただいています。
IMG_0918

サミット終了後、大隈講堂で開催された意見交換会では、冒頭、私が副実行委員長を務めているマニフェスト大賞実行委員委員会からのご挨拶。
実行委員長の前泊美紀 那覇市議と、副実行委員長を一緒にしている広田まゆみ北海道議会との「三人娘」で、マニフェスト大賞のPRや会の開催御礼などを行いました。
写真は、鈴木あやこ、前泊美紀那覇市議、相崎佐和子伊丹市議、広田まゆみ北海道議と、北川正恭先生。
IMG_0962
早稲田大学大学院在学時から、お世話になっている北川正恭先生と。
IMG_0963

地方議員・地方議会を中心に善政競争を推進する「マニフェスト大賞」は、議員・議会以外の市民団体、行政機関のご応募も可能です。
7月1日から応募開始し、8月31日までが応募期間です。
ぜひ、対象となる方はご応募いただけると幸いです!



本日も引き続き、午前中までサミットに参加いたします。






政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る