防災・議会改革について考えるクロスロードワークショップ〜若手市議会議員の会研修〜

昨日は、若手市議会議員の会の研修のため宇都宮へ。
IMG_3631

IMG_3634

この度のマニフェスト大賞を受賞された取手市議会事務局の岩﨑局長補佐(プレゼン研修大会で入賞し、副賞の江東区の名産品をもらっていただいたというご縁もある)のコーディネートで「クロスロード」ワークショップを受講し、取手市議会の先進的な議会改革の取り組みについて伺いました。


クロスロードとは、阪神・淡路大震災で、災害対応にあたった神戸市職員へのインタビューをもとに作成された、カードゲーム形式の防災教材。
IMG_3615
IMG_3616
IMG_3617
IMG_3618

クロスロードの問題カードには、「3000人いる避難所で、2000食を確保した。この食糧を配るか配らないか」など、どちらを選んでも何らかの犠牲を払わなければならないような「ジレンマ」が多数あるものが設定されています。
IMG_3621
IMG_3622
IMG_3623
それをYESかNOか判断し、それぞれの理由を対話を通じてそれぞれのあるべき姿を考えるゲームです。
その体験を若手市議会議員の皆さんと一緒に行いました。

防災のクロスロード体験の後は、取手市議会の女性議員による議会改革特別委員会の事例の紹介がありました。
IMG_3626
IMG_3627
クロスロード体験では、出産後や立会い出産、介護、看護などのやむを得ない事由があったときに議会を欠席するか、出席するかなどの設問もあり、賛否や理由などの対話を行いました。
IMG_3628

防災、議会改革などのさまざまなシチュエーションについて、自分自身の考えと他者の意見をシェアし、真剣に考えるツールとして、クロスロードが有効であることがワークショップで実感できました。
 江東区のまちづくり、防災コミュニティづくりでも活かせる内容、大変勉強になりました。

政治家 ブログランキングへ

江東湾岸まつり

豊洲公園で開催された江東湾岸まつりに行ってきました。

たくさんのお店やステージイベントで盛り上がっていました。

豊洲商友会では豊洲はちみつエールや豊洲はちみつマドレーヌ。

IMG_3561

IMG_3564

豊洲市場のターレ試乗体験、

IMG_3559


江東区観光協会では、コトミちゃんグッズ販売や様々な観光パンフを配布していました。

豊洲市場と連携した観光推進にも取り組んでいます。

IMG_3558



深川めしや地元深川の出店。

IMG_3560


昨年視察で伺った北海道大空町では、ひがしもこと乳酪館の商品も販売。美味しいチーズフランクをいただきました。

IMG_3566

IMG_3569

ステージでは、よさこいの発表やパラリンピックにちなんだ紙芝居にたくさんの方々が集まっていました。
IMG_3571
IMG_3562


コトミちゃんのほか、東陽町の東京イースト21の見慣れないゆるキャラがいたので一緒に。テンシェルという名前らしいです。

FullSizeRender


ますます発展を続ける江東区湾岸エリアの賑わいを創出するイベントとして湾岸まつりも定着。

引き続き応援していきます。



政治家 ブログランキングへ

こうとう子育てメッセ

本日は、こうとう子育てメッセに行ってきました。

FullSizeRender

区民協働で運営されている子育てメッセ。

今年も子育て当事者のパパママ、団体、行政などたくさんの方々の連携で盛り上がっていました。

IMG_3602


落合 香代子さんや実行委員長をはじめとした皆さんのお力、素晴らしいです。


 マタニティを応援するマークの市橋直久さんの取り組みや、

FullSizeRender


伊藤 友則(ドゥビ伊藤)さんのバルーン教室をはじめ、

IMG_3592

IMG_3595

ブースをたくさん回らせていただきました!

IMG_3582

IMG_3584
IMG_3585
IMG_3586
IMG_3587
IMG_3588
IMG_3579
江東区がさらに子育てしやすいまちになるよう、子育てメッセ、今後とも応援していきたいと思います。


政治家 ブログランキングへ

深川ヒトトナリ〜下町探偵団36時間耐久ツアー

昨日の朝は、さまざまな会合にお伺いする前に「下町探偵団36時間耐久ツアー」に参加しました。下町探偵団の元さんこと鈴木祥元さんの企画で、深川ヒトトナリ関係のイベントと聞いて楽しそうだなあと思って参加しました。

FullSizeRender


  テーマは、「江戸時代の堀割 六間堀を歩こう」

IMG_3533


六間堀は、深川村開拓当初、小名木川と堅川を結ぶ水路として開けたところで、1951年に埋め立てられ、今は路地や住宅地になっています。

IMG_3516

IMG_3518
IMG_3519
IMG_3526

ブラタモリでも取り上げられたことがあるディープなルート。敷地内に護岸の跡があったり、江東区と墨田区の区界があったり、

IMG_3522

IMG_3523
IMG_3524

面白い地形に個性的な遊具のある江東区と墨田区それぞれの小さい面積の公園がいくつもあったりと、

FullSizeRender


いろんな好奇心を惹かれる下町の路地でした。1人で歩いても決して気づかないまちあるき、元さんのガイドで楽しく歩き、朝から新たな発見で得した気分。ありがとうございました!


☆36時間耐久ツアー



政治家 ブログランキングへ

マニフェスト大賞〜プレゼン研修大会と授賞式


11月8日、9日は、マニフェスト大賞のイベントに参加。
今年は、副実行委員長として会の運営に関わらせていただきました。


☆マニフェスト大賞プレゼン研修大会
IMG_3455


マニフェスト大賞プレゼン研修大会は、日本最大の政策コンテストで、今回第13回を迎えたマニフェスト大賞の授賞式前日イベント。
全国津々浦々から2242件の応募があり、その中でも優秀な27件の取り組みを受賞者の皆さんが自らプレゼンされました。
IMG_3458
IMG_3460
IMG_3463
IMG_3464
IMG_3469
私は副実行委員長としてマニフェスト大賞を盛り上げていく役でした。
一緒に写っているのは横須賀市議の小林伸行事務局長と実行委員の白井とおる小金井市議。
こちらのパネルはSNS発信用のフレーム。
IMG_3451

受賞者の皆さんの取り組みはどれも素晴らしく、1つ1つの取り組みを自分自身や議会、会派、地域の取り組みにどうやって取り入れるか、という思いで聞いていました。
ご挨拶の際にも皆様にそのお話をしました。

マニフェスト大賞関係者では、いい取り組みを「徹底的にパクる」、頭文字を取って「TTP」と言ったりもするのですが、議員、議会活動の場合、良いより組みとして公表されているものには特に著作権があるわけではないので、TTPによって議員活動や議会活動が前進したり、道が開けることがあると思っています。

議会や議員、首長の取り組みもさることながら、今年のマニフェスト大賞プレゼン研修会では、市民部門、若い世代のシチズンシップの取り組みが光りました。
特に高校生のプレゼンテーション、政策提案は素晴らしかったです。
IMG_3467
IMG_3468
18歳選挙権やインターネット選挙解禁などの動きの中で、若い世代や市民の政治参画も、政治好きの限られた層の方々が取り組む、というところから裾野も広がり、参加人数やレベルも上がってきたように思います。

皆様の発表素晴らしかったです。
その後の交流会も充実しました。

☆マニフェスト大賞授賞式

11月9日はマニフェスト大賞授賞式。
IMG_3490

今回で13回目を迎えました。
日本最大の政策コンテスト、全国から集まった受賞者の皆さんを表彰する晴れ舞台。
私は、マニフェスト大賞の副実行委員長、運営側として会の成功に向けて取り組ませていただきました。


 今年は那覇市議の前泊美紀実行委員長を筆頭に、
IMG_3494

実行委員会の皆さんの明るいキャラクターや頑張りで素晴らしい授賞式になったと思います。

勉強会でお世話になったり、マニフェスト大賞を通じて仲良くしている仲間の皆さんが受賞し、嬉しいかぎりでもありました。

グランプリを受賞したのは犬山市議会。
IMG_3500

メンバーとしてもご一緒している若手市議会議員の会東京
IMG_3497
行方市の鈴木周也市長
IMG_3509
前実行委員長の猪奥美里奈良県議
IMG_3498


など、受賞者の皆様方、おめでとうございます!


グランプリは犬山市議会。

マニフェスト大賞は、地方議員などから構成される実行委員会を中心に手づくりで運営しており、この日を迎えるまでに、応募促進、授賞式、プレゼン研修大会をどうやって盛り上げていくか、など様々な議論や準備を重ねてきましたが、成功裏に終わって良かったです。

皆さまありがとうございました。

今後とも、マニフェスト大賞を盛り上げるとともに、自分自身の議会活動、議員活動の中で成果をあげられるよう、政策提言能力を磨き、研鑽してまいります。





  


政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る