【開催報告】第115回あやこcafe〜区議会定例会報告・補正予算・GIGAスクール・ふるさと納税など

みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。


昨日は、鈴木あやこ区政報告座談会「第115回あやこcafe」をオンライン開催しました。

IMG_7407


配信の様子

IMG_7418



コロナウイルス感染拡大のため、会場開催から切り替えました。


【開催概要】

115回あやこcafe

1124日(火)19:00~20:30

場所:オンライン開催(zoom 

コロナウイルス感染拡大防止のため、当初開催予定の豊洲文化センターから、オンラインに変更いたしました。


テーマ:

・江東区議会第4回定例会報告

・最新のコロナウイルス関連情報

・江東区のまちづくりについて


 地域の方中心に区外の方もご参加いただき、前回の江東区議会第3回定例会のご報告や、26日に始まる第4回定例会の開催予定などもお話ししました。

FullSizeRender

FullSizeRender

新型コロナウイルス関連の情報もお話しました。

IMG_7409


IMG_7410


 そのほか、木場公園のKibaco、マギーズ東京など区内の視察のお話や、

FullSizeRender



ふるさと納税に関する地方の自治体と東京23区のスタンスの違い、制度の抱える課題などについても視察事例や過去の議会質問などを通じてお話をしました。


FullSizeRender


当日の資料はこちらです。


資料(スライドシェア)




 参加者に皆さんからはざっくばらんなご意見などもいただき、密度の濃い時間となりました。

 ご参加いただいた皆様、メッセージいただいた皆様、ご協力いただいた皆様に感謝をいたします。


 開催の様子はYouTubeでも後日アップしたいと思います。

次回日程は未定ですが12月中にオンライン開催の予定です。

決定しましたらまたブログやSNS等でご連絡いたします。


どうぞよろしくお願いします。


政治家 ブログランキングへ

干潟マイスター講座・入門編@WATERS竹芝


みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

昨日はWATERS 竹芝で行われた「干潟マイスター講座・入門編」へ。

7月にオンラインのあやこcafeで、「ウィズコロナの水辺の楽しみ方」についてお話いただき、「江東区にも干潟をつくりたい!」と熱く語っていた寺田 浩之さんのお誘いで参加。


FullSizeRender

まずは、東京湾に多く生息した貝類、甲殻類や多様な生き物が生息できる連続的な環境の保全・再生を目指して造成された「竹芝干潟」に息づく生態系について専門家の皆さんのレクチャーを伺いました。
IMG_7327
IMG_7328

レクチャーの後は、普段は入れない干潟に入ってのフィールドワークとワークショップ。


「生物」「水質」「植物」についてそれぞれ学びました。

ハゼやスズキ、カニなどの「生物」
FullSizeRender
IMG_7342
IMG_7333
FullSizeRender
FullSizeRender


水の透明度や塩分、微生物などを調べる「水質」

水の透明度を調べています。
IMG_7346

水を採取して、塩分濃度や微生物などを調査
IMG_7348
IMG_7351
IMG_7354
IMG_7355

竹芝干潟に再現されたされた水辺に適した「植物」の観察
IMG_7379
東京湾に生息する植物を調査して、種を採取し、苗を育ててから、竹芝干潟に移植しているそうです。
土は、青森県からの土を一度焼いてから利用しているとのこと。
IMG_7364
IMG_7366
IMG_7368
IMG_7370

について、実際に干潟に入ってお話を聴き、色々観察しました。

干潟で取れた魚の天ぷらも試食しました。
タンパクでクセのない美味しい味がしました。


 竹芝干潟は、自然環境の再現や再生のために、水辺に棲む生物・植物などが絶妙に設計されていて、とても丁寧につくられ、運営されているということもわかりました。素晴らしい空間であることも改めて認識。

 干潟や生態系のことが学べたこととともに、コロナ禍の中で中身の濃いフィールドワークができたことも嬉しく、楽しい時間でした。

その後、グループでディスカッションして、次回の干潟の自然再生実習について、話し合いました。
FullSizeRender

流木でカニの住みかを作ったり、石を動かしたり、池をつくったりして魚を呼び込んで定着させる、という試みも参加者みんなで考えてやってみることになりました。


 江東区でもこんな干潟ができたらいいなあと思いつつ、次回の開催も楽しみ。
IMG_7382

関係者の皆様ありがとうございました!

政治家 ブログランキングへ

【オンラインに変更します】第115回あやこcafe

みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

11月24日に開催予定の鈴木あやこ区政報告座談会「第115回あやこcafe」について、当初は豊洲文化センターで開催予定としておりましたが、新型コロナウイルスの感染急速拡大により、オンライン開催に変更することにいたしました。

Peatix ピーティックス カバー画像 セミナーのコピー-2


【変更後の開催概要】
第115回あやこcafe〜コロナ対策と江東区の新しいまちづくり〜

日時:11月24日 19:00〜20:30
開催方法:オンライン(zoom)
申し込み:Peatixにて申し込みをお願いします。
     
https://ayakocafe115.peatix.com/   

peatixでの申込みが難しい方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 
※アクセス方法はお申し込み頂い方に個別にお知らせいたします。

テーマ 
・江東区議会第4回定例会報告
・最新のコロナウイルス関連情報
・江東区のまちづくりについて


 会場参加を予定していた方には、急遽の変更となったことをお詫び申し上げます。
会場参加は難しいけど、オンラインは参加できそう!という方はぜひ、ご参加いただけると幸いです。
お申し込みは以下のPeatixのページからいただけると幸いです。

充実した内容で開催すべく、現在準備中です。
どうぞよろしくお願い致します。

政治家 ブログランキングへ

マニフェスト大賞実行委員会

みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

昨日は、マニフェスト大賞実行委員会(最終回)に参加。

 コロナ禍で迎えたマニフェスト大賞、白井 亨実行委員長をはじめ実行委員、事務局の皆さんで連携し、オンライン開催という新しい挑戦をして、成功裏に終わったのは皆さんのおかげです。
IMG_7264
IMG_7252

今回のマニフェスト大賞の振り返り、今後の課題など話し合いました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

今年のマニフェスト大賞が終わるとまた、来年に向けての検討もはじまっていきます。

引き続き、日本最大の政策コンテスト「マニフェスト大賞」の活動に関わっていきたいと思います。

政治家 ブログランキングへ

【若者の政治参画】議員インターンシップの活動について

江東区議会議員の鈴木あやこです。

activitymore-534B7DAB-561F-42FE-ABCC-53CB48ED1FA3


 江東区議会議員 鈴木あやこ事務所では、若者の政治参画を推進し、若者の意見を政策に反映するために、毎年2回、大学生の長期休暇の期間を利用して、議員インターンシップを受け入れています。


今年は夏期(8月〜9月)にインターン生を受け入れましたが、来年の春期(2月〜3月)も受け入れを行うことにしました。
今期の主な活動をご紹介します。

【主な活動内容】

・毎朝の駅でのご挨拶(辰巳駅・豊洲駅が中心)
IMG_5846


IMG_5633


IMG_5404


・国会訪問(参議院議員 石橋みちひろ議員)
IMG_5372


IMG_5422


・国会訪問(衆議院議員 柿沢未途議員)
IMG_6249


・衆議院の本会議を傍聴し、菅義偉内閣総理大臣の誕生の瞬間に立ち会いました。
IMG_6233


・区議会の傍聴
○マスク写真(小さいサイズ)


・江東区内のオリンピック施設見学
IMG_5646


IMG_5413


IMG_5742


・豊洲市場見学
IMG_5838


・防災施設見学
IMG_5917


IMG_5888


・東京国際クルーズターミナル見学
IMG_6331


IMG_6352


・警視庁見学
IMG_5541


・ボッチャ体験(竹井ようこ小平市議と一緒に)
60092252.5f62e63f3c7d6bfdfb45c2b3f0a9d87b.20081607


60092252.da40a7943f99c666e7edeebeaa224646.20081607


・コーチングの実施
IMG_5517

私の恩師の早川優子先生の本を使ったワークをオンラインで行いました。

・このほか、政策コンテスト「未来国会」も参加しました

【インターンを終えて最終レポート】

・仲村貴宏さん(1年)
「政治や議員に対する関心を高め、多くの人々と関わったことで、新たな知識や考え方を身につけることができた。
コロナウイルスによって各方面に多大な影響が生じている今年ではあるが、そのような状況下でも充実した夏休みを送ることができたのはひとえにこのインターンに参加できたからである」


仲村


・関本健太さん(中央大学1年)
「議員インターンシップでは、政治的な経験だけでなく、将来を考えるための多くの社会経験を積むことができる」

スクリーンショット 2020-11-18 23.50.29

スクリーンショット 2020-11-18 23.51.02


・舞原拓哉さん(日本大学1年)
「まず1つ目は政治家や議員に対しての見方がガラッと変化します。元々の考え方、悪く言えば偏見のようなものがなくなり、とてもポジティブな見方になりました。
2つ目は、たくさんのことに興味を持ち、挑戦してみようという気持ちが芽生えました」


スクリーンショット 2020-11-18 23.53.42

スクリーンショット 2020-11-18 23.54.02


インターンのスタッフの山根さんからは、
「鈴木あやこ事務所の自慢」プレゼンをしてくれました。
スクリーンショット 2020-11-19 1.00.51


スクリーンショット 2020-11-19 0.58.25


 今年はコロナ禍により、大学の入学式や学園祭などの行事が中止となったり、授業が対面ではなくオンラインであったり、入学したばかりの大学生にとっては大変なことも多かったと思います。

そんななか、3人のインターン生は積極的に活動に参加し、スタッフも頑張って活動をサポートしてくれました。

IMG_5811

写真:江戸川区議会の、よぎ議員の運営されている「江戸川印度文化センター」にて

これからの学生生活、その先の就活や人生に少しでもインターン経験が役に立っていただけるととてもうれしく思います。

来年の春季(2月〜3月)もインターン生を受け入れる予定です。

鈴木あやこは、今後も若者の政治参画を応援し、若者の声を区政に届けられるよう頑張ってまいります。

政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ
(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る