東陽町駅で、投票率向上に向けた呼びかけを

皆さんおはようございます。

江東区議会議員の鈴木あやこです。


参議院選挙は、7月21日が投票日。

昨日は先輩の福馬えみ子議員と立憲民主党の政党ビラをお配りし、投票率向上に向けた呼びかけをいたしました。

IMG_7373

IMG_7372

 立憲民主党江東区議団としては、亀戸、大島の各駅でも活動。


 17日間(区議選は7日間)と長い選挙戦の中で、地方議員として様々な活動をしています。

 参院選では吉川さおり候補の応援、東京選挙区の山岸、塩村両候補の応援などの候補を直接的に応援する活動のほか、こうした政党としての活動も。


 常に街中に選挙カーがあふれ、スポットでの演説も盛んな区議選と比較すると一見静かに見える(というSNS上の反応も多い)参院選。各地方議員の応援も、演説のように目に見えるものから裏方的な応援も多くあります。


 国の未来を決める重要な選挙ですので、皆さん投票に行っていただきたいという思いでお訴えさせていただきました。


政治家 ブログランキングへ

江東区パートナーズ会議 

皆さんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

昨日は、森下文化センターにて、第2回目の立憲民主党 江東区パートナーズ会議を行いました。
IMG_7340

 参院選期間中、雨で足元の悪い中、熱心な江東区のパートナーズの皆さんに集まっていただきました。
IMG_7328

IMG_7332

  第1回目は3月の江東区議選前で、今回の第2回目では、候補者全員が当選して議員となり、新体制のもとで無事区議会の定例会を終えたことなどご報告しました。


後半はパートナーズの皆さんから、今後の活動に関するご意見をとてもたくさんいただきました。

皆さま、ありがとうございました。

政治家 ブログランキングへ

参院選 東京選挙区応援

皆さまこんにちは。

江東区議会議員の鈴木綾子です。


議会も終わり、最近は地域の方々とのご相談、勉強会参加など様々な活動をしています。

特に参院選は全国比例区の吉川さおり候補の応援のほか、東京選挙区の応援など、様々な形で活動を行なっています。


水曜日は地元で参院選の応援。


東陽町西友前で、立憲民主党の女性江東区議が3名揃いました。

このメンバーが揃って選挙応援に入るのは初めてのことです。

IMG_7304


政治の世界も女性がもっと活躍できるように!

と願って応援させていただきました。


日曜日の午後は14:30から森下文化センターにて、立憲民主党江東区議会議員が揃ってのパートナーズ会議も行う予定です。

合わせてどうぞよろしくお願いします。


◼️

日時:714日(日)14:3016:30(予定)

場所:森下文化センター 2会議室(3階)

   (江東区森下3-12-17

出席者:江東区のパートナーズの皆さん、立憲民主党所属江東区議

内容:4月の区議選報告、参院選について、今後の江東パートナーズの運営について

お問い合わせ:koto@sakainatsumi.com



政治家 ブログランキングへ

ラジオ出演「はひふへほんだの◯◯教えて」〜武蔵野市議 本多夏帆さん


日曜日は、武蔵野市議会議員 本多 夏帆さんのラジオ番組「はひふへほんだの◯◯教えて」にゲスト出演。

IMG_7292


 若市議でお世話になっている多摩市議会議員の遠藤 ちひろさんにご縁を頂きました。

  三鷹駅近くのカフェで、アットホームな雰囲気の中、議員になったきっかけや議員活動のことなどお話ししました。
仕事をしながら早稲田大学の大学院に通ったこと、議員になることを決意して立候補に至るまで、、などなど当時を振り返り、新鮮な気持ちを思い出しながらお答えしました。
IMG_7299

本多さんは、1期目からとても積極的に議員活動をされていて、このラジオ番組も、新人議員の本多さんが各地の議員をゲストに呼んで、議員として成長するために大切なことをトークしていく、というもの。
本多さんは小さいお子さんの子育て中に、出馬の声かけがあり、短期間で選挙に出ることを決意し、立候補、当選、議員活動をしていて、スピード感とパワフルな感じがすごく伝わってきました。

最後に私からは新人議員の本多さんに、「TTP」という言葉を贈りました。

私自身が副実行委員長をしているマニフェスト大賞でよく使う言葉なのですが、自分が感じた「素晴らしい取り組みや政策」「真似したいと思う姿勢」などいろんなものを、「徹底的にパクる」ことの頭文字。
ビジネスの世界でも、必要なスキルを先輩から学んでいく、ということは鉄則だと思いますが、議員の世界では特に重要だと感じたからです。
色々聴いてみたら、本多さんは既にTPP実践者であることもわかりました。


 ラジオは、3回目なのですが、とても楽しくお話できました。

放送は毎週土曜日 11:00から11:30、市川うららFM(83.0MHz)。

後日ポッドキャストでも配信されるようなので、ご興味ある方は是非お聴きいただけると幸いです。




次回のゲストは、勉強会などでよくご一緒する足立区議会議員の小椋 修平さんをご紹介。


「来てくれるかな?」「いいとも!」とお約束のお返事いただきました。

ありがとうございました!

政治家 ブログランキングへ

参議院選挙〜比例区は吉川さおり候補を応援しています。

皆さまこんばんは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。
4日から、参議院選挙が始まりました。
IMG_7242


大雨の中、朝は東京選挙区の塩村、山岸両候補のポスター貼り。
地元の掲示板、一番乗りができました。
私自身大雨と風の中ポスターを貼るのは初めての経験でした。。。
IMG_7216

幸運にも雨が上がったあがったお昼の時間帯に、全国比例区の吉川さおり候補の出陣式、
IMG_7241
夜は個人演説会
IMG_7244
IMG_7245
そして翌日の朝昼は、初台、溜池山王などの駅付近で、オフィスで働く仲間の皆さんへビラをお配りして、ご支援のお願いを。
写真は初台での朝のご挨拶。

吉川さおり候補本人と斉藤実清瀬市議、今回初当選の荒井たくや山形市議。
IMG_7252

参院比例区、たくさんの候補が擁立される中、私は吉川さおり候補を応援しております。
30歳の初当選から2期12年間、真面目に、地道に、コツコツとICT政策や働く世代のための政治を着実に実践してきた方です。

働く世代のために、日頃の努力を重ねてきた吉川さんには絶対に当選をしていただきたい、そんな強い想いで応援しております。
参院比例区は、吉川さおりさんを。
政党名ではなく、「吉川さおり」と候補者名で書いていただけると幸いです。
IMG_7246


東京選挙区は山岸一生候補、塩村あやか候補の2名の必勝に向けた取り組みを、立憲民主党所属議員として行います。

どうぞよろしくお願いします。

政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ
(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る