江東区議会最終本会議、オリンピック議連

月曜日、議会運営委員会、最終本会議に出席。
各委員会で審議された議案の採決ののち、山崎区長と区議会議長からの豊洲市場への移転に関する最近の動きと、区議会としての考えについて意見を述べられました。




築地から豊洲市場の移転整備については、基本三条件の確実な履行や、風評被害の払拭、新たな豊洲ブランドの構築など、様々ななすべきことがありますが、地域住民、区民の立場に立って動いていきたいと思います。

その後、オリンピック・パラリンピックを成功させる議員連盟の勉強会がありました。
東京都から、オリンピック・パラリンピックの会場輸送計画についての説明がありました。本定例会の区議会のオリンピック・パラリンピック推進特別委員会で質問したことに加え、暑さ対策、トイレ対策、BRT計画の進捗について質問しました。
BRTについては所管が別部署に都市整備局ということで、その場での答弁がありませんでしたが、引き続き必要なことへの提言、質問は行なっていきます。

区議会定例会は終了しましたが、引き続き地域課題への解決や、夏特有の盆踊りやお神輿等地域行事など様々あります。
引き続き頑張ってまいります。

政治家 ブログランキングへ

江東区議会 企画総務委員会

本日は、江東区議会 企画総務委員会が開催されました。

FullSizeRender

FullSizeRender

学校の改修などの契約案件などの議案、陳情審査の計20件の

の議案審査ののち、報告事項9件とボリュームのある内容を審議。


私からは、陳情審査では、「同性パートナーシップの公的承認」の陳情で、2020年大会を控え、ダイバーシティなど多様性が尊重される環境づくりのため、LGBT政策を区も積極的にすすめる時が来ていると意見を述べ、継続審査になりました。


報告事項では、「特別区全国連携プロジェクト」でオホーツク市町村会との連携・交流を行なっている案件について、オホーツク町村・江東区双方の活性化、PRにつながるように今後交流事業を進めていくべき、と質問、意見しました。

FullSizeRender


このほかは、外部評価への区民参加、

FullSizeRender



ふるさと納税の納税者への使途の見える化や、返礼品について、など質問・意見を行いました。


私にとっては企画総務委員会は今回が初めて。

区の契約案件や長期計画、外部評価、自治体間交流など、しっかりと審査を通じて学んでいき、江東区政に活かせる提案をしていきたいと思います。


 写真は、委員会終了後に、区役所の食堂でがっつりAランチの図。

IMG_0512


区役所の食堂は、お魚メニューがオススメです。


明日も常任委員会が開催されますので、引き続き区民の皆さんの生活に役立つ情報の提供などを議会開催内容に基づいて行っていきます。


来週は特別委員会が開催されます。

私はオリンピック・パラリンピック推進委員会の委員ですので、さまざまな質問を行い、オリンピック、パラリンピックの推進に取り組んでいきます。




政治家 ブログランキングへ

区議会本会議 2日目・厚生委員会

本日は、豊洲駅のららぽーと口付近でご挨拶の後、区議会へ。

その後、厚生委員会の傍聴と、区議会定例会2日目に出席しました。


臨時で開催された厚生委員会では、旅館業法施行条例の一部を改正する条例の改正について審議され、承認。

江東区では、住宅宿泊事業法の施工条例の制定により、土日以外の民泊営業が規制されることから、平日日中に宿泊事業を行うには旅館業法の登録が必要。国では規制緩和となる一方で、区では新たな宿泊形態への対応、宿泊施設の多様化、住民トラブルの防止の観点から条例の一部を改正するという内容でした。地域住民のトラブル等を想定して、委員からはさまざまな質疑がありました。

民泊同様、旅館業法上の宿泊施設についても、区民の方々の安心安全な住環境の維持、という視点で注目していきたいと思います。


午後からの一般質問では私の会派では福馬議員が質問。

清掃事業や4月の会派視察の結果も踏まえた、小中一貫教育などの教育政策、仙台堀川公園の質問。とても共感できる内容でした。

今日はLGBTや地域包括ケアシステムなどの項目も多くありました。

2日間に渡る一般質問が終了し、来週からは常任委員会。

引き続き頑張ってまいります。




政治家 ブログランキングへ

江東区議会定例会 初日

本日は、江東区議会 第2回定例会の初日でした。

一般質問と議案の各委員会への付託が主な内容。

私の所属会派の民政クラブでは、徳永議員と屋敷田議員が質問を行いました。

  豊洲市場問題、待機児童問題、臨海部や亀戸などの都市開発、水辺の活性化など、各会派の質問ともに共感できる質問内容が多くありました。


 豊洲市場については、5月末の都知事と事業者の会談ののち、千客万来施設の着工が2020年以降になることが急転直下で決定。東京都から6月11日の清掃港湾・臨海部対策特別委員会にて報告があったところですが、区としては寝耳に水であり、都と区の調整が一切なかったこと、千客万来施設は本来市場開場時と同時を求めていたのに、約束違反である、今回のことで都との信頼関係が著しく失われた、などの質問、区長の答弁などが複数会派でありました。


  明日も本会議、私の会派では福馬議員が質問を行う予定です。

本会議ののちは常任委員会、特別委員会が続きますが、しっかり頑張ってまいります。




政治家 ブログランキングへ

青少年問題協議会の委員に就任

水曜日は、議会運営委員会、青少年問題協議会、間にいくつかの打ち合わせ等々挟んで、夜は連合江東の幹事会に出席しました。

 青少年問題協議会は、青少年の健全育成や、東京オリンピックの開催を見据えて、子供や若者が安心した社会環境に身を置き、グローバルな視点で青少年が自律心や社会性、人権感覚を身につけて、地域社会で活躍するできる人材を養うべく、行政や地域、家庭、学校が連携して、それぞれの役割を担うために官民連携の取り組みを進めている協議会です。


IMG_0430

今回は第一回目の会議でした。


委員として委嘱を受けましたので、1年間頑張ってまいります。


政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る