皆さま、おはようございます。
区民の皆さま、特に小さいお子さんをお持ちのお母さまからご質問を多くいただいていた江東区内の放射線測定について、区として実施することが決定しましたので、お知らせします。

速報として昨日にツイッターでもご連絡をいたしましたが、皆さまのご要望を受け、区に実施を強く働きかけていた件が、一歩前進した事項になります。

皆さまから頂いた多くの声が届いたことにより、区長が環境測定の実施を決断し、今回の発表となりました。

☆ツイッターによるご連絡(速報)

2011/06/02 23:19:19
【江東区政情報】区内における放射能影響による環境測定を始めます。http://www.city.koto.lg.jp/topics/2116/60657.html 多くの区民の皆様からご要望いただいていた江東区内の放射線測定について、区として実施することが正式に発表されました。


2011/06/02 23:25:28
【江東区政情報】東京都とその周辺の放射能測定情報(江東区ホームページからの情報提供) 区民の皆さまから寄せられたQ&Aに関しても掲載されています。 http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/58976/60544.html 



測定方法の補足情報としては、
・区内を2.8㎞四方の5ブロックに分け、ブロック中の各代表地点において2ヶ月に一回、土壌中の放射能を測定 するという方法をとる。
・高濃度の放射能が検出された場合、細分化して再測定を行う予定。

となっております。

放射線関係については、6月の第二回定例議会でも予算審議があります。


また、区議会民主党としても、震災対策についての一般質問を行うこととしております。
改めて議会の情報につきましてはお知らせいたします。

☆参考:江東区ホームページ

放射線の影響・環境測定についてこれまで江東区から出された情報をまとめました。

・区内における放射能影響による環境測定を始めます(6月2日)
http://www.city.koto.lg.jp/topics/2116/60657.html

・福島原子力発電所による放射線の影響について(4月28日)
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/58976/58787.html

・福島原子力発電所による放射線の影響について(食品と飲料水の安全性について)(5月26日)
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/58574/syokuhintomizu.html

・放射線関連情報(東京都とその周辺の放射能測定状況)(6月3日)
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/58976/60544.html

・放射能関連情報(区民の皆さまから頂いたQ&A)(6月3日)
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/58976/12345.html

これからも引き続き、区民の皆さまの安心安全のために、放射線関連についてはご要望を届け、新しい情報をお伝えできるよう努力してまいります。

政治家 ブログランキングへ