泉佐野市視察 2日目〜関西国際空港視察、コロナウイルス検査現場を視察

江東区議会議員の鈴木あやこです。


昨日は、全国若手市議会議員の会のOB会の視察2日目。

関西国際空港を視察しました。

IMG_7185


IMG_7182
 関西国際空港の現況、防災対策(特に大型台風に対応した浸水対策)、関西国際空港検疫所の検疫体制について、説明をいただくとともに、入国者のコロナウイルスの検査について、現地にて視察をいたしました。


なかなか見学が難しい現場の最前線を見ることで、現在の空港を取り巻く厳しい状況やコロナウイルス対策について理解を深めることができました。


 コロナ禍で、関西国際空港の国際線旅客数は前年比-91%、国内線旅客数は前年比-65%。空港内の店舗なども一部閉鎖を余儀なくされています。

 国内線は5月を底に回復基調とのことですが、IATAの予測によると、国際線が2019年並みに回復するのは、2024年になるそうです。


 新型コロナウイルスの検疫体制については、ビジネスや留学などの中長期滞在者を対象にした入国制限の緩和が101日から行われたのを受け、関西国際空港の検疫検査場内に設置された施設を視察しました。


写真は撮影できなかったので、
関西空港検疫所のコロナ検査のリンクを参考に紹介します。



空港到着後の検査の流れに沿って検疫所の視察を行いました。

IMG_7223


 唾液による抗原検査を行い、結果が出るまで待機場所で2時間程度待つフローです。

PCR検査に比べて大幅に時間短縮につながることがメリットです。


コロナウイルス感染症と経済活動の両立などが進み、入国制限の緩和が進められて行く中で、検疫体制の強化はとても重要です。

海外からのコロナウイルス感染拡大を水際で防ぐための砦としての検疫所の方々が最前線で業務に当たられていることに感謝いたします。


今回の視察では、若市議のOBや視察先の泉佐野市、関西国際空港など、皆様の大変ご尽力をいただき、改めて感謝いたします。


IMG_7167



学んだことをしっかりと区政に活かしていきたいと思います。





政治家 ブログランキングへ

泉佐野市視察1日目〜大阪都構想と千代松大耕市長の市政運営


江東区議会議員の鈴木あやこです。

11月9日〜10日に、全国若手市議会議員の会のOB会で、泉佐野市を視察しました。

IMG_7167
初日のテーマは、
「大阪都構想について」大阪府の副首都推進局 制度企画担当部長から、
「ふるさと納税、ほか泉佐野市政について」千代松大耕 泉佐野市長から
それぞれお話を伺いました。
IMG_7162
いずれも大変話題になった政策について、現場でしかわからないタイムリーなお話と、熱い質疑が繰り広げられました。

大阪都構想については、東京特別区の議員として、制度上、財政上などの突っ込んだ質問をさせて頂きました。
具体的には、大阪都構想にかかる費用について、都区財調制度による各区への財政配分についてです。


泉佐野市政については、ふるさと納税をめぐる最高裁判決まで至った国との裁判の話、創意工夫で泉佐野市の財政を立て直し、市政に邁進されている千代松市長の熱意と行動力を感じる素晴らしいお話でした。



若市議OB・関係者の皆様に感謝いたします。


2日目は関西国際空港を視察。関西国際空港の現状や、新型コロナウイルスの検査体制などを視察しました。
詳細は次のブログにて報告いたします。

政治家 ブログランキングへ

マギーズ東京視察

江東区議会議員の鈴木あやこです。

本日は、地元、豊洲にあるマギーズ東京を視察しました。
FullSizeRender
近所にあることもあり、4年前のオープニングの時から
IMG_7060

時々イベントなどで伺っており、今回は昨年に続いて2度目の視察。

  当事者である患者さんだけでなく、ご家族や友人、フィアンセ、会社の同僚など、がんに関わる全ての人たちが無料で相談を受けたりできる第2の我が家のような場所がマギーズ東京。

  江東区の委託事業として行なっている「がんの夜間相談窓口」の事業のお話も含めて、最近の取り組みについて、秋山センター長からお話を伺いました。
 マギーズ東京からは癌研有明病院や聖路加病院、慈恵医大などのがん診療で有名な病院も近く、診察の前後に相談に来る方も多いそうです。

 一生のうち、2人に1人ががんに罹患する時代。
現在は、医療技術の進展とともに、がんも症状によっては外来で治療ができるケースもあるが、3分診療などで、がんを受け止める心理的な余裕がないままにどんどん治療が進んでいってしまい、これでいいのかな?と思うような人たちも相談に来ることが多いとのこと。
  親身な相談を経て、気持ちの整理をし、心の病を晴らして前向きに職場復帰したり、次の行動を起こせたり、前向きにがんと向き合うための場して、がんに関わる多くの方々の助けとなっている施設です。

 当初は、2020年までの開設予定でしたが、2022年末まで運営が継続できるようになったとのこと。
素晴らしい施設なので、今後もずっと豊洲での運営を続けていただきたいと思います。


政治家 ブログランキングへ

生田よしかつさんのお話〜豊洲市場探訪〜市場で学ぶお魚料理

江東区議会議員の鈴木あやこです。

豊洲文化センター主催の「豊洲市場探訪〜市場で学ぶお魚料理」に参加。
image

春開催予定が、コロナで延期になり、秋講座として開催となったものです。

image


 第1回目は、「魚河岸野郎」生田よしかつさんによる、市場の歴史と役割「本能寺の変から豊洲市場まで」の講義と市場見学。
image



 マグロについて、豊洲市場の歴史、日本と海外の漁業の違い、限りある海洋資源をどう活かすか、など幅広い内容を、独特の語り口で楽しく、わかりやすくお話いただきました。

image

◼️生田よしかつさんのお話、とてもざっくりなのですが、こんなことをお話されていました!

「本能寺の変から豊洲市場まで」

講師 生田よしかつ氏(魚河岸野郎・鈴与)

image

画像はプロフィール写真をお借りしました。

◼️マグロの種類

クロ、キハダ、ビンチョウ、ミナミ、メバチ

通称も含め、様々なマグロの種類があるが、全部言える人はほとんどいない。

image



◼️魚河岸の歴史

築地市場の移転話は昭和の頃からあった。

神田のやっちゃば、築地の魚河岸を大田市場に持っていって大マーケットをつくる予定だった。

移転予定地に野鳥が住み着き、野鳥の会が反対。

移転については、再検討され、再整備ということになる。

晴海、汐留、などという話も浮いては消え、浮いては消え、で最終的に豊洲市場に移転する。


◼️日本と海外の漁業の違い

海外では漁業に従事する方は高収入。

海外の漁業は資源管理されている。

日本の漁業は世界で一番遅れている。

日本の漁業はやばい。

日本は漁場に恵まれすぎていて、限りある水産資源をどう活かすか、よく考えていない。

一方で、日本人の魚をうまく食べる知識はすごい。

限りある漁業資源を後世に生かすためには、水産資源管理が大事。

ABC→TAC→IQ(あらかじめ漁獲高を割り当てる方式)


水産資源管理を行い、サステナブルに魚を消費するという考え方を知って欲しい。


今回の講座で魚を調理する際にも、生田さんのお話を覚えておいてほしい。


☆☆☆


◼️市場見学


 その後、東京都の市場職員さんから中央卸売市場の役割や概要についてレクチャーいただき、見学へ。


   当初は、通常の見学ルートでは回れない場所もまわる、という予定だったそうですが、
コロナウイルス対策で、水産卸売場棟と水産仲卸売場棟は見学通路から見てまわりました。

豊洲市場は、何度も見学し、江東区を訪れる友人知人や学生など、時々ご案内もするのですが、

東京都の職員さんの案内と、直前の生田さんのお話で、市場の役割など、理解が深まりました!

image

市場で働く人々
image
image
さかなクンのイラスト
image
image
人気撮影スポット ターレ
image

屋上緑化広場を説明付きで見学。

土日ということもあり、今日は見学客も多かったです。

講義と見学で、豊洲市場を満喫できました。

こちらの講座は、開催前から応援していた講座なので、抽選で受講できたことが嬉しいです。応募は130名だったそうです。

次回からは調理実習。
アジフライ、鮭とイクラの親子丼、海鮮丼、うな重をつくる予定。
楽しみです!



政治家 ブログランキングへ

有明アリーナ完成披露式典〜バレーボール、車椅子バスケ、AKB48〜

江東区議会議員の鈴木あやこです。

2月2日日曜日は有明アリーナの完成披露式典に江東区議会オリンピック・パラリンピック推進特別委員として出席しました。
IMG_2618
有明アリーナは、2020東京大会時にバレーボール(オリンピック)と車椅子バスケ(パラリンピック)の競技会場となります。
IMG_2640
抽選により当選された地元の方々もたくさん来場されていました。
IMG_2592

◼️式典の模様を写真でご紹介します。

小池都知事や橋本聖子大臣、山崎区長等の来賓挨拶
IMG_2594
IMG_2595
IMG_2596

テープカット
IMG_2599

フォトセッション(後側からですが)
IMG_2611



◼️バレーボール・車椅子バスケ両競技のデモンストレーション。
各競技代表選手のデモは圧巻でした。
IMG_2601
IMG_2600
大変迫力があり、車椅子バスケはスピード感や車椅子同士のぶつかり合いなどもあり、白熱していました。
IMG_2608
IMG_2609

AKB48チーム8のミニコンサートも開催。
IMG_2619
IMG_2620
IMG_2621
最後に施設内部を視察しました。

IMG_2639


メインアリーナ
IMG_2624
IMG_2632
IMG_2623
サブアリーナ
IMG_2626
IMG_2625
車椅子観客席
IMG_2629
IMG_2630
VIP席
IMG_2634
IMG_2633

◼️完成披露式典のプログラム
IMG_2645
IMG_2642
IMG_2643
IMG_2644
大会後はスポーツやイベント、コンサート会場として、民間による運営で活用される有明アリーナ。
地元としても素晴らしい施設が完成し、嬉しい限りです。

大会成功とオリンピックレガシーの活用、頑張っていきたいと思います。
IMG_2635


政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ
(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る