【開催案内】第120回あやこcafe〜4月25日日曜10時からオンライン開催〜


みなさんこんにちは。
江東区議会議員に鈴木あやこです。

毎月恒例の鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」を4月25日(日)10:00からオンライン開催することにしました。

いよいよ120回となります!
IMG_0132

IMG_0229
今回はコロナウイルス関連情報の他、地域でも多くご意見を頂いている受動喫煙防止の話題や地域のまちづくり案件、オリンピック関係の最新情報などについて皆さんとお話したいと思います。
このほか、地域の話題などがあれば臨機応変にとりあげます。

テーマの設定については毎回悩むのですが、今回はコロナ関連やオリパラ関係のほか、地域の方から最近良くご相談を頂く受動喫煙防止(公園や道路などでの喫煙など)について、江東区の動きや鈴木あやこの議会質問などを取り上げていきたいと思います。

江東区にお住まいの方のみならず、テーマに興味がある方にご参加いただきたいと思います。

お申し込みはこちらのURLからいただけると幸いです。



政治家 ブログランキングへ

【開催報告】第119回あやこcafe 

みなさんこんにちは。

江東区議会議員の鈴木あやこです。


昨日は第119回目となる鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」をオンライン開催しました。

IMG_0132


今回は議会質問の報告会でした。

IMG_0079



豊洲在住の地域の皆様をはじめ、区内外の皆様、インターン生にご参加いただきました。



コロナワクチン関係、コロナ禍によるイベントの中止や縮小、オンラインの活用、オリパラの開催についてなど盛りだくさんの内容についてご意見をいただきました。


IMG_0135



資料はこちら





【テーマ】

新型ウイルスに関する情報提供 

 ・新型コロナワクチン4月から高齢者施設から接種を開始 

 ・ワクチン接種の概要 

予算審査特別委員会 議会質問紹介 

 ・令和2年度予算を振り返って 

 ・コロナ禍に伴う行事の中止や見直しについて 

 ・オリンピック・パラリンピックについて 


 オリンピックに関しては、聖火リレーが25日から始まり、海外の観客を受け入れない形で開催の方向で進んでいますが、大会開催機運が全く盛り上がっていないのでこれからどう盛り上げていくか。

というご意見を多くいただきました。


私からは、予算審査の総括質疑で山﨑区長に対して、「オリンピック開催についての見解」を質問した際の前向きな答弁内容や、「大会成功に向けて取り組む」という江東区のスタンスなどをお話ししました。



IMG_0140


IMG_0139

3月25日に福島県から始まった、聖火リレーについて、江東区のコースやボランティアである「江東サポーターズ」の活用の詳細についても説明。
福島県に聖火リレーでは、混雑防止に向けて取り組んだのに密が発生してしまったという事例もお話ししました。
IMG_0141
IMG_0142

これに対しては、

 従来の盛り上げ方をすると人が集まり、密が発生してしまうので、オンラインの活用など新しい盛り上げ方が必要。

企業による盛り上げや報道機関の伝え方の工夫(ネガティブ、スキャンダル的な伝え方を避けるなど」も必要という声をいただきました。

大会開催にともなうラストマイルの対応、組織委員会の地域住民への説明などについても今後注目していく必要があります。


様々なご意見をいただき、ご参加、ご協力に感謝いたします。


⭐︎⭐︎⭐︎



毎月開催してきたあやこcafeもオンライン開催になって一年。

やはり対面でお会いしたいのですが、その日を待ちつつ、オンライン活用、様々模索したいと思います。

みなさん、ありがとうございました!


次回もオンラインの予定です。

日程やテーマなどは決まり次第ブログ・SNS・鈴木あやこホームページなどでお知らせいたします。


◼️119回あやこcafe 


【開催日程等】 

日時:326日(金)19:0020:30 

場所:オンライン開催(zoom 


【テーマ】 

・開会中の江東区議会 第1回定例会について 

・新型コロナウイルス関連情報 


・議会質問報告(予算審査特別委員会) 

江東区の財政・オリンピック関連・コロナ禍におけるイベント開催など 


【資料】




政治家 ブログランキングへ

泉健太衆院議員との意見交換会&あやこcafe開催のご案内(3/26)


みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

昨日は、区議会の議会運営委員会をはじめ、さまざまな会議に出席しました。

夜は、オンラインにて、立憲民主党の泉健太衆議院議員との意見交換会に参加。

IMG_0099



 地方議員の仲間と一緒に、コロナ対策や情報発信、自殺・孤独対策・党運営関係など多岐にわたる話題について意見交換させて頂きました。

このような場があることはとてもありがたいです。


 コロナに関する課題の共有や、県議会・市議会・区議会など各議会に共通する課題・地域特有の話題、など様々な意見が活発にかわされました。


 自殺対策については、私もあやこcafeで、うつ病支援や自殺対策の専門家である「さわとん」こと澤登和夫さんを招いた対談などを行ったこともあり、政策としても取り組んでいます。




 コロナ禍において、生活困窮やうつ病を罹患される方、自殺者も増えていることから、立憲民主党としても支援に力を入れています。

参加した地方議員の中にも、生活困窮者支援などに専門的な知見のある方、法律家としても活動されている方もおり、様々な意見や取り組み紹介の話がありました。


国会議員とそれぞれの地域で頑張る地方議員との連携の大切さを実感。

有意義な時間でした。


 最近は、議会等では集合しての会議が多いのですが、議会以外で集合の会議を行う機会はまだ少なく、毎日オンラインの会議・打ち合わせに参加しています。オンラインは気軽にできるので、様々なお誘いがあり、分刻みで色々なオンライン会議に参加したり、時には重なってしまうことも。


緊急事態宣言が本日で解除され、感染対策に気を配りながらの集合会議の機会が今後増えていくと思いますが、オンライン会議との共存がしばらく続きそうです。


鈴木あやこが毎月開催している区政報告座談会「あやこcafe」もオンライン開催となり、1年が経過しました。


32619:00 から第119回のあやこcafeを行います。


⭐︎第119回 あやこcafeのご案内⭐︎


【開催日程等】

日時:326日(金)19:0020:30

場所:オンライン開催(zoom 


【テーマ】

・開会中の江東区議会 第1回定例会について

・新型コロナウイルス関連情報


・議会質問報告(予算審査特別委員会)

江東区の財政・オリンピック関連・コロナ禍におけるイベント開催など


【参加費】無料
【主催】主催:鈴木あやこ(江東区議会議員)

【お申込み】peatixにて承ります。

難しい方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。





区内外、どなたでも参加できます。

お申し込みも前日も25日まで承っておりますので、以下のpeatixのアドレスからぜひお申し込みいただけると幸いです。


政治家 ブログランキングへ

【オンライン開催案内】第119回あやこcafe(区政報告座談会)


みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。
区政報告座談会「第119回あやこcafe」次回開催のお知らせです。



◼️最近の議会活動
先週は月曜日に、副委員長を務めさせていただいた予算審査特別委員会が終わり、翌日から常任委員会。木曜日には私が委員をしている、区民環境委員会に出席いたしました。
明日からの1週間は、15日に本会議があり、特別委員会が開催予定です。
私はオリンピック・パラリンピック推進特別委員会に出席します。

さて、議会日程は続いているところで、前置きが長くなってしまいましたが、あやこcafeの告知です。


◼️あやこcafeのご案内 

区政報告座談会「第119回あやこcafe」次回開催が決まりました。
日時:3月26日 19:00~20:30
場所:オンライン(zoom) 
【テーマ】
・新型コロナウイルス関連情報
・議会質問報告(予算審査)
・江東区の財政・オリパラ関連など
【お申込み】peatixにて承ります。



オンラインの開催も3月で1年間続きました。

コロナ禍が落ち着いたら会場開催を行いたいと願いつつですが、オンラインのあやこcafeは、江東区内だけでなく、全国各地から様々な方が、関心をもってご参加くださいます。
これはオンラインならではの魅力だと思います。

いつもご参加いただいている方、久しぶりな方、初めての方、どなたでもぜひ、ご参加いただけると嬉しいです。



政治家 ブログランキングへ

【開催報告】第118回あやこcafe〜一般質問報告会〜

みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

25日に江東区議会本会議にて一般質問を行い、昨日27日土曜日に恒例の区政報告座談会「あやこcafe」をオンライン開催いたしました。
あやこcafeサムネイル


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

地元の方の他、地方議員の仲間、一般質問作成にご協力いただいた方、現在受け入れているインターン生4名も参加いただきました。


 今回のテーマは、25日に登壇したばかりの鈴木あやこの一般質問の報告会です。
スライド03


コロナワクチン接種など、タイムリーに現在進行しているものを中心に行ったので、質問のほか、江東区のコロナワクチン接種についての最新情報についてもお知らせしました。

コロナワクチンについては、接種管理や予約などの接種フローに関すること、基礎疾患の把握、ワクチン接種を事情によりやらない方への差別の問題など、様々なご意見をいただきました。

あやこcafeサムネイル3


コロナワクチンのほか、コロナ禍により増えている帯状疱疹ワクチンの予防接種の助成などについてもお話させて頂いたところ、若い世代からも、帯状疱疹を罹患したことがあるというお話や、ワクチンで予防できるということを初めて知ったなどの声もいただきました。
あやこcafeサムネイル2


スライド17


行財政改革については、行政サービスにおけるICT活用の重要性やテレワークについて様々なご意見をいただきました。
スライド22


スライド28


 新しいまちづくりについては、臨海部のまちづくりの中で、海の森の将来ビジョンや、
スライド33


スライド39


有明南地区にコナミやテレビ朝日が進出する話などについてお話しました。
スライド40


スライド45


スライド46


コロナ禍で新しい開発動向などが十分にアピールできてない臨海部のまちづくりなのですが、今後に向けた展望など前向きな情報提供もできたと思います。

有明地区の公共施設の整備に関する質問では、有明在住の参加者の方からの前向きな反応などもいただきました。公共整備については引き続き訴えていきたいと思います。
スライド49


スライド50


オンライン開催でのあやこcafeを開催も早くも10回を超えました。
会場開催を行える時が来るのを願いつつ、しばらくはオンラインで皆様からのご意見を伺って行きたいと思います。


【あやこcafe開催内容】

日時:2月27日(土)10:00~11:30
場所:オンライン開催(zoom)

【テーマ】
・開会中の江東区議会 第1回定例会について
・議会質問報告
①ワクチン接種について(新型コロナウイルスワクチン・帯状疱疹ワクチン)
新型コロナウイルスの関連情報、ワクチン接種の話題も、質問報告の中で詳しくお話しました。
②行財政改革について
③新しいまちづくりについて


【資料】
スライドシェア:第118回あやこcafe


盛り沢山な内容ですので、ぜひご覧いただけると幸いです。

動画についても後日アップします。

【今後の予定】
次回については、3月下旬に開催予定です。
決まり次第、ブログやSNSなどで告知いたします。

次回もよろしくお願いいたします。

政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ
(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る