第80回 あやこcafe

おはようございます。
昨日は、第80回となるあやこcafeを行いました。
お越しいただいた皆様、メッセージいただいた皆様、ありがとうございました。
image


終了後は懇親会も行い、ざっくばらんに様々なお話もできました。
合わせて感謝いたします。

☆「第80回あやこcafe」資料


テーマは、
☆江東区議会 第4回定例会の話題から、
「豊洲市場」「有明西学園」「東京オリンピック・パラリンピック」

☆江東区の10大ニュース(こうとう区報より)
image


特に、豊洲市場の移転日決定の件などについては、経緯を含め時間をかけてご報告し、多様な参加者の皆様からたくさんのご意見を頂きました。


3つの約束のお話、とりわけ千客万来施設のこと、風評被害払拭のお話などについては、豊洲駅周辺、新豊洲、有明など地元在住の方々、それぞれに多様なご意見を頂きました。
こうした貴重なご意見をいただけることに感謝をいたします。
風評被害の払拭については、地元区議としてしっかり尽力してまいります。

地域の皆様のご意見を反映して、江東区や豊洲の発展につながる、市場移転整備が円滑に進むよう、また2020年のオリンピックて・パラリンピックの成功に向けて頑張っていきたいと思います。

次回は1月31日を予定しています。
今後ともよろしくお願いいたします!


政治家 ブログランキングへ

【開催案内】第80回あやこcafe(12月21日 19時〜豊洲文化センター)


毎月恒例の区政報告座談会「あやこcafe」
今月は21日19時から豊洲文化センター第3研修室にて行います。


☆Facebookイベントページ


議会報告、江東区のホットな話題(オリンピック、有明西学園、豊洲市場問題、民泊、マンション施策)などなどをお伝えする予定です。

 奮ってのご参加をお待ちしています!

政治家 ブログランキングへ

第79回 あやこcafe

昨日は、79回目となる鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」を行いました。
image

豊洲地区中心に区内の参加者のほか、昨日は民泊について学んでいる大学生にも来ていただきました。
「待機児童問題」では、区議会の定例会一般質問と委員会報告を紹介。

資料「江東区議会第3回定例会定例会報告〜待機児童編」
image



中央防波堤帰属問題については、こうとう区報と大田区議会だよりの特集記事の読み比べとそれぞれの立場から、領土問題について考えました。

☆こうとう区報 11月1日号



☆大田区議会だより 臨時号 11月23日
image




豊洲市場問題については、11月の主な新聞記事を紹介しながら、11月6日、豊洲市場の開場時期を平成30年10月中旬とすることが新市場建設協議会において、決定したことへの山崎区長と区議会の考え方、江東区が東京都に求めた移転の付帯条件としている「3つの約束」を守ることの重要性、追加工事入札不調による影響、などなどをお話しし、住民の皆さんの立場でどうあるべきかについて、沢山のご意見をいただきました。

民泊については、来年の住宅宿泊事業法の施行に向けた23区の動きについて、最新のニュースを交えて情報提供。
ご意見をたくさん頂きました。

☆いただいたご意見
会の最後に、参加者のみなさんからご意見いただきました。
一部を紹介いたします。

・本日の情報も大変ありがたく拝見させて頂きました。
保育園の件も良かったです。今後ともよろしくお願いします。

・中央防波堤については、大田区に負けないように頑張ってください。
市場の件も早期解決できますようによろしくお願いします。

・インバウンド対応で、泊まるだけの街でなく、もっと世界にアピールできる江東区にしてほしいと思います。
また、水辺にもっとオープンカフェを。

・今回、初めて参加させていただき、江東区の現状を知ることができました。
普段は聞くことのできないお話が多く、特に大田区との領土問題については初めて知り、自治紛争のことについても理解できました。
民泊についても貴重なお話を伺うことができました。ありがとうございました。


さまざまなご意見をいただき、本当に感謝しております。
次回は12月21日予定しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

政治家 ブログランキングへ

第78回あやこcafe

昨日は、鈴木あやこ区政報告座談会「第78回あやこcafe」を開催しました。
地元の豊洲を中心にお越しいただき、たくさんのご意見をいただき、とても感謝しております。

テーマは

・江東区平成28年度決算について

・ご当地ナンバー「江東ナンバー」について

・中央防波堤問題

・民泊について

・豊洲ぐるり公園について

・BRTと臨海部地下鉄構想について


を中心にお話ししました。



☆決算審査特別委員会報告(slide share)




☆こうとう区報 2017年10月21日号



どのテーマもタイムリーだったこともあり、たくさんのご意見をいただきました。

中でも民泊問題は、実際に管理組合でご苦労されている声など、大変参考になりました。

また、マンション管理士の方にもご参加いただいていたので、専門的なご意見、アドバイスをいただくこともできました。


ご当地ナンバーについては、

・今まで地域の方からご要望など頂いていた「東京湾岸」「豊洲」「深川」などになぜできないのか

・「江東ナンバー」に名称を決めた経緯

・前回の第2弾の申請時、近隣自治体と交渉をしたことがある話

を交えて、区の資料や私の議会質問の際の区長答弁などを解説しました。

参加者の皆さんにはアンケートにも回答いただきました。


ブログをご覧頂いている皆様も、ぜひ、江東区のホームページよりご意見をご寄せいただけると嬉しいです。

☆ご当地ナンバーに関するアンケート(江東区ホームページ)

※回答期間は11月20日まで!


交通問題やぐるり公園についても、地域の要望を頂くことができたので、大変有意義でした。

いつもありがとうございます。


次回は11月30日 19時から豊洲文化センターの開催を予定しています。

詳細は別途ホームページ、Facebook、Twitterを通じてご案内いたします。


☆あやこcafeのページ



またどうぞよろしくお願いします。


政治家 ブログランキングへ

【開催報告】第77回あやこcafe


昨日は、鈴木あやこ区政報告座談会「第77回 あやこcafe」を開催しました。

豊洲を中心に地域の方々、町会やマンション理事の方、隣の区にお住いの方など多彩な方々にお越しいただいて、密度の濃いお話をさせていただきました。


主な内容としては、


◼️鈴木あやこの活動報告

区議会レポートをもとにお話ししました。

☆鈴木あやこ区議会レポート 9月号


◼️一般質問報告

22日に行った一般質問の各項目についてご報告し、ご意見を伺いました。


1.東京オリンピック・パラリンピックの成功に向けて

(1)大会開催による豊洲地区への影響について

(2)五輪輸送運営計画について

(3)テロやミサイルの対策について

(4)違法民泊への対応について

2.テレワークについて

(1)テレワークに対する本区の認識について

(2)区内企業へのテレワーク推進について

(3)区職員に対するテレワークの活用について

3.待機児童問題について

(1)全庁的な対策本部の設置について

(2)企業主導型保育所について

(3)幼稚園の活用について

(4)保育園ナビゲーターの設置について


特にご意見を多くいただいたのは、豊洲駅周辺の混雑緩和とオリンピック開催時の輸送運営計画について。

質問でもお伝えした、豊洲地区の現状の混雑緩和、オリンピックの際の適切な輸送運営計画の設定、民泊問題がは地元にとってとても大事であるため、たくさんご意見いただきました。


テレワークについても初めての質問でしたが、会社にお勤めの方は働き方改革を迫られているという側面もあり、オリンピックの混雑緩和にもつながるということで、ぜひ進めてほしいというお話でした。


待機児童問題についても同様、解消が急務であることをお話しし、ご意見いただきました。



☆資料はこちら

江東区議会 平成29年第3回定例会報告〜一般質問編



◼️予算審査報告:ご当地ナンバーについて

また、昨日の予算審査特別委員会(補正予算)で質問した、「ご当地ナンバーについて」も質問と答弁をご紹介しました。


調整をしていた地域振興課長の答弁のほか、予想外に、区長が自ら挙手をされ、ご当地ナンバーが「江東」ナンバーとなった理由、区民からの声が多かった「湾岸」ナンバーはなぜ実現できないのか、という理由もお聞かせいただきました。


豊洲や有明を中心とした地域住民から要望の声が高かった「湾岸」や「東京湾岸」は、江東区を特定できる名称でなく、湾岸は日本中にあるし、東京湾岸も、東京湾沿いであれば様々な自治体が当てはまるということで、国交省に内々に確認した際、難しいことが判明したとのこと。

また、私が質疑の際に尋ねた「江戸」という名称であれば東京全体を指すことになってしまうなどがあり、これも難しいということでした。


区長いわく、今回のご当地ナンバー提案は、「『足立』ナンバーか『江東』ナンバーか」を選ぶものであって、他の名称案などについての賛否を問うものではないとのことです。


質疑全体においては、江東ナンバーについての区民の合意形成を行い、応援者を増やしていくための方策などについて確認しました。

地域振興や観光推進、オリンピックに向け、区民の心を1つにできるよう、江東ナンバーを応援していきたいと思う、とご報告し、みなさんからのご意見を伺いました。


いつもたくさんのご意見をいただき感謝しています。

ありがとうございます。


次回、10月の開催日は調整中です。


決まりましたらご報告いたします。



政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民進党・無所属クラブ(民進党所属)

このページの上へ戻る