【開催告知】第93回あやこcafe(1月17日)

皆様、おはようございます。

毎月恒例の区政報告座談会「第93回あやこcafe」を行いますので、告知いたします。

IMG_3909



日時:1月17日 19時から20時30分
場所:江東区豊洲文化センター 第3研修室

今回のテーマは
・議会報告(一般質問報告:東京オリンピック・子育て支援)
東京2020大会、子育て支援など)
・江東区の最新情報・トピックス
(昨年から今年にかけての江東区の目玉ニュース)
・参加者の皆さんの提供する話題など
(皆さんの一年の抱負などもお伺いしたいと思います)
・質問コーナー
を予定しています。


今回で第93回、今年はじめのあやこcafe、ということもあり、皆様の今年1年の目標や期待することなども伺っていきたいと思います。

はじめての方もいつもいらっしゃっている方もお気軽にお越しください!

政治家 ブログランキングへ

【開催報告】第92回あやこcafe

おはようございます。
昨日は19時から、豊洲文化センターにて、鈴木あやこ区政報告座談会「第92回あやこcafe」を開催しました。
8D7C7D9E-DCE8-4B0E-8B11-09748A9DC2D9


主な内容は、江東区議会第4回定例会の代表質問報告と最新の区政情報のご報告。
江東区の長期計画の制定のお話や、豊洲・辰巳・新木場・有明のまちづくりに関する内容についてお話ししました。

地元のまちづくりということもあり、豊洲や辰巳住民の参加者の方からも、多様な意見や、私も知らなかったまちづくりの歴史的経緯なども教えていただきました。

お越しいただいた方や、コメントを寄せて頂いた方、ご興味を持って頂いている方、皆様に感謝を申し上げます。

次回は1月17日に開催の予定です。
引き続きお越しいただけると嬉しいです。


■資料:
第92回あやこcafe(代表質問・長期計画と湾岸まちづくり)


◼️江東区議会だより 平成30年12月11日号

政治家 ブログランキングへ

第91回 あやこcafe〜高齢者施策と国民健康保険〜

昨日、11月30日に第91回あやこcafeを行いました。

IMG_3910


議会報告や江東区の最新の話題をもとに皆様とざっくばらんなお話をするため、毎月欠かさず行っています。

IMG_3928



豊洲や東雲などのご近所の方を始め、区外からもお越しいただきました。


8月の立憲民主党等のパートナーズ集会で私のことを知っていただき、新たにお越しいただいた方や、パートナーズつながりで継続していらしてくださる方もいらっしゃいました。


本会議の翌日の開催で、当日も結構予定が多かったのですが、決算審査の質問紹介は先月の段階で事前に準備していましたので、スムーズに開催できました。


ご参加の皆さまやお声掛けいただいた皆さま、本当にありがとうございます。


今回の内容としては、

IMG_3908



・鈴木あやこ区議会レポート11〜12月号


・2020大会の江東区独自ボランティアと、大会・都市ボランティアについて


・決算審査特別委員会報告から、

シニア世代地域参加あと押し事業

高齢者見守り支援事業

国民健康保険の特定健診受診率向上と糖尿病重症化予防


についてお話ししました。


シニア世代の地域活動への参加や見守り、検診受診、糖尿病や生活習慣病予防のお話など、参加者の方々にも課題を密接に、自分ごとに感じていただき、沢山のご意見をいただきました。


 意外と、シニア世代向けのセミナーや見守り支援事業など、区で行なっている事業の存在をご存じないという方が多く、周知の仕方についてもご意見いただきました。


検診の受診率向上も、勧奨ハガキや公共機関や医療機関の掲示などをやっていてもそもそも目に止まっていなかったり、予約が面倒だったりと、解決すべきハードルはあることに気づきました。


 高齢者施策や健康保険のお話などは、これまでのあやこcafeであまり取り上げていないテーマだったので、年齢や職業に関わらずお話に皆さん興味を持ってくださるか最初は不安だったのですが、本当に沢山のご意見をいただきました。

今後は福祉や健康などの内容も取り上げていきたいと思います。


 新しい事業も大事なのですが、既存の事業に光を当て、認知率向上から利用率向上につなげておくことは、区民福祉の向上のほか、予算の無駄遣いをなくすためにも必要だと思います。それをうまく伝えるために議員や行政は存在するので、努力していきたいと思います。


これまで、国会議員の報告は聞いているけど、区議会のお話を聞くのは初めてで、ご自身にも密接した内容なので、区政に興味を持つことは大事だと思った、という初参加の方の声も嬉しかったです。


継続して会が開催できているのは皆さんのおかげです。

改めて感謝いたします。




◼️資料


☆「江東区議会 平成29年第3回定例会報告 平成29年度決算審査特別委員会(高齢者施策・国民健康保険編)」(スライドシェア)

https://www.slideshare.net/suzukiayako2011/cafe-124450711





☆鈴木あやこ区議会レポート 11〜12月号



☆こうとう区報 2018年11月21日号

https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/h30/1121.html



次回は、12月19日 19:00から豊洲文化センター第3研修室にて開催予定です。

今回の定例会の代表質問のご報告(長期計画・オリンピック・湾岸エリアのまちづくり、子育て支援)のほか、年末にふさわしい内容で皆さんとお話したいと思います。


ぜひ、お気軽にお越しください!




政治家 ブログランキングへ

【開催報告】第90回あやこcafe

本日は、第90回目となる鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」を開催しました。

IMG_2924



テーマは、江東区議会の決算審査特別委員会のご報告。

水害対策に関する決算審査質問、豊洲市場の開場までとこれから、など様々な案件について、地元を中心にご参加頂いた皆さまからご意見をいただきました。

IMG_2925


◼️使用した資料


☆第90回あやこcafe資料(毎回手づくりです)



https://www.city.koto.lg.jp/057101/bosai/bosai-top/topics/20180822.html

http://www.city.koto.lg.jp/103010/bunkasports/kanko/magajin/documents/2018autumn02.pdf





私が江東区議会議員に当選した2011年からあやこcafeをはじめ、毎月休まず開催をしてまいりました。

今回は記念すべき90回目となりました。

ご参加いただいた皆様、メッセージなどで応援頂いた皆様、ご協力いただいた皆様に感謝いたします。


◼️防災について(江東5区の水害対策)


水害対策においては、前回のあやこcafeに続き、掘り下げた議論ができました。

決算審査で質問した、

「大規模水害発生時浸水エリアになっていない豊洲・有明など南部地区への避難方針は?」

「地震と水害などの複合災害についての区の見解は?」

「江東区総合防災訓練や災害協力隊などの研修で、水害対策をもっと啓発すべき」

という内容を説明して、ご意見をたくさんいただきました。

豊洲も、高層住宅だけでなく、一軒家もあるので、低層の住宅にお住いの方がどこに避難するのかという大切な視点もいただきました。


年々気候変動が激しくなっているおり、想定外の被害が襲ったときに対応できるよう、広域避難を含め、区民の皆様が安心できる体制をしっかり構築していくべき。というご意見をいただきました。



◼️豊洲市場について


豊洲市場については11月11日に開場したことをご報告し、開場前日、当日の新聞記事などを中心にご紹介し、ご参加者の皆様からご意見をいただきました。


豊洲町会の役員の方もいらしていたため、町会が提出した要望書に関しても話題に上がりました。

新聞記事にも豊洲町会 小安会長、豊洲商友会の渡辺理事長のコメントが掲載しておりましたので、共有し、地域の思いを改めて伺いました。

そして、豊洲市場の見学コースについて、魚河岸横丁などのお店についての情報も提供させて頂きました。


豊洲市場開場までは地域としても様々な出来事があったこと、市場スタート後の課題については、住民、事業者、行政がしっかり連携できる体制をつくることなどのご要望をいただきました。


これから豊洲市場が地域住民や商店街などと連携して新しい豊洲ブランドをつくっていく必要がある、と私からもお話しさせていただき、今週の江東区議会 清掃港湾・臨海部対策特別委員会で報告された、「豊洲市場開場にかかる都区連絡調整協議会」の設置と第一回目の会合の内容も少しお話ししました。

こちらは江東区の副区長が会長、東京都中央卸売市場次長を副会長に、豊洲市場の開場に伴う課題を協議するものです。

区議会では、豊洲市場の開場に際してさまざまな議論があり、東京都中央卸売市場 市場長を中心とする職員からの質疑などが活発に行われています。

江東区の行政とも連携し、区民の皆様から頂いたご意見を生かすべく取り組んでいるところです。


FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender

◼️90回を迎えて〜皆様へ感謝!


これまで江東区の地域のまちづくりを、区民の皆様の声をしっかり聴いて行なっていきたいとの思いで、あやこcafeを続けてまいりました。


毎月のあやこcafe→議会質問などを通じた行政への提案→課題解決、というプロセスをまわして議員活動を行なっていけるのも皆様のおかげです。


ご支援いただいている皆様、ありがとうございました。


◼️次回の開催予定


次回は11月30日、豊洲文化センター 第5研修室で開催する予定です。


今後ともどうぞよろしくお願いします。




政治家 ブログランキングへ

第89回 あやこcafe〜江東5区の水害対策

おはようございます。

9月19日に、鈴木あやこ区政報告座談会「第89回あやこcafe」を行いました。
IMG_2586

 江東区内からも豊洲や有明、砂町など幅広い地域、区外からも様々な方地域の方々にお越しいただきました。
 「江東5区の水害対策」について、参加者の皆さんからのご意見を伺いながらお話を行いました。
IMG_2585

☆「津波・高潮等の水害対策について〜大阪府視察と江東5区の取り組み」(鈴木あやこ作成資料 (スライドシェア)



 荒川と江戸川が同時に氾濫した際の被害想定を見ながら、家屋の水没や電気・ガス・水道などのライフラインにどんな影響が出るのか、どのように避難し、生活を継続するのかなど、意見交換しました。 
FullSizeRender
FullSizeRender


  猛暑・台風・地震など、複合災害の発生となることも想定しながら、私たちは有事発生に備えていくべき、などのご意見もありました。
  ハザードマップ発表を受け、各自治体でどのように避難計画の改定を行い、住民周知を行うかは今後の課題であり、これから行っていくことになります。

それを考える意味でも有意義なお話になりました。 
最後に豊洲市場のお話も、資料を交えて少々行いました。
その後、参加者の方々と意見交換を行いました。
参加者同士の交流深まり、こちらもまた充実した時間になりました。

 皆さまありがとうございました。

次回は、10月16日 19時から豊洲文化センター和室にて開催予定です。
詳しいことはまた改めてブログやSNS、ホームページなどで周知します。
どうぞよろしくお願いいたします。

政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ
(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る