【開催報告】第90回あやこcafe

本日は、第90回目となる鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」を開催しました。

IMG_2924



テーマは、江東区議会の決算審査特別委員会のご報告。

水害対策に関する決算審査質問、豊洲市場の開場までとこれから、など様々な案件について、地元を中心にご参加頂いた皆さまからご意見をいただきました。

IMG_2925


◼️使用した資料


☆第90回あやこcafe資料(毎回手づくりです)



https://www.city.koto.lg.jp/057101/bosai/bosai-top/topics/20180822.html

http://www.city.koto.lg.jp/103010/bunkasports/kanko/magajin/documents/2018autumn02.pdf





私が江東区議会議員に当選した2011年からあやこcafeをはじめ、毎月休まず開催をしてまいりました。

今回は記念すべき90回目となりました。

ご参加いただいた皆様、メッセージなどで応援頂いた皆様、ご協力いただいた皆様に感謝いたします。


◼️防災について(江東5区の水害対策)


水害対策においては、前回のあやこcafeに続き、掘り下げた議論ができました。

決算審査で質問した、

「大規模水害発生時浸水エリアになっていない豊洲・有明など南部地区への避難方針は?」

「地震と水害などの複合災害についての区の見解は?」

「江東区総合防災訓練や災害協力隊などの研修で、水害対策をもっと啓発すべき」

という内容を説明して、ご意見をたくさんいただきました。

豊洲も、高層住宅だけでなく、一軒家もあるので、低層の住宅にお住いの方がどこに避難するのかという大切な視点もいただきました。


年々気候変動が激しくなっているおり、想定外の被害が襲ったときに対応できるよう、広域避難を含め、区民の皆様が安心できる体制をしっかり構築していくべき。というご意見をいただきました。



◼️豊洲市場について


豊洲市場については11月11日に開場したことをご報告し、開場前日、当日の新聞記事などを中心にご紹介し、ご参加者の皆様からご意見をいただきました。


豊洲町会の役員の方もいらしていたため、町会が提出した要望書に関しても話題に上がりました。

新聞記事にも豊洲町会 小安会長、豊洲商友会の渡辺理事長のコメントが掲載しておりましたので、共有し、地域の思いを改めて伺いました。

そして、豊洲市場の見学コースについて、魚河岸横丁などのお店についての情報も提供させて頂きました。


豊洲市場開場までは地域としても様々な出来事があったこと、市場スタート後の課題については、住民、事業者、行政がしっかり連携できる体制をつくることなどのご要望をいただきました。


これから豊洲市場が地域住民や商店街などと連携して新しい豊洲ブランドをつくっていく必要がある、と私からもお話しさせていただき、今週の江東区議会 清掃港湾・臨海部対策特別委員会で報告された、「豊洲市場開場にかかる都区連絡調整協議会」の設置と第一回目の会合の内容も少しお話ししました。

こちらは江東区の副区長が会長、東京都中央卸売市場次長を副会長に、豊洲市場の開場に伴う課題を協議するものです。

区議会では、豊洲市場の開場に際してさまざまな議論があり、東京都中央卸売市場 市場長を中心とする職員からの質疑などが活発に行われています。

江東区の行政とも連携し、区民の皆様から頂いたご意見を生かすべく取り組んでいるところです。


FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender

◼️90回を迎えて〜皆様へ感謝!


これまで江東区の地域のまちづくりを、区民の皆様の声をしっかり聴いて行なっていきたいとの思いで、あやこcafeを続けてまいりました。


毎月のあやこcafe→議会質問などを通じた行政への提案→課題解決、というプロセスをまわして議員活動を行なっていけるのも皆様のおかげです。


ご支援いただいている皆様、ありがとうございました。


◼️次回の開催予定


次回は11月30日、豊洲文化センター 第5研修室で開催する予定です。


今後ともどうぞよろしくお願いします。




政治家 ブログランキングへ

第89回 あやこcafe〜江東5区の水害対策

おはようございます。

9月19日に、鈴木あやこ区政報告座談会「第89回あやこcafe」を行いました。
IMG_2586

 江東区内からも豊洲や有明、砂町など幅広い地域、区外からも様々な方地域の方々にお越しいただきました。
 「江東5区の水害対策」について、参加者の皆さんからのご意見を伺いながらお話を行いました。
IMG_2585

☆「津波・高潮等の水害対策について〜大阪府視察と江東5区の取り組み」(鈴木あやこ作成資料 (スライドシェア)



 荒川と江戸川が同時に氾濫した際の被害想定を見ながら、家屋の水没や電気・ガス・水道などのライフラインにどんな影響が出るのか、どのように避難し、生活を継続するのかなど、意見交換しました。 
FullSizeRender
FullSizeRender


  猛暑・台風・地震など、複合災害の発生となることも想定しながら、私たちは有事発生に備えていくべき、などのご意見もありました。
  ハザードマップ発表を受け、各自治体でどのように避難計画の改定を行い、住民周知を行うかは今後の課題であり、これから行っていくことになります。

それを考える意味でも有意義なお話になりました。 
最後に豊洲市場のお話も、資料を交えて少々行いました。
その後、参加者の方々と意見交換を行いました。
参加者同士の交流深まり、こちらもまた充実した時間になりました。

 皆さまありがとうございました。

次回は、10月16日 19時から豊洲文化センター和室にて開催予定です。
詳しいことはまた改めてブログやSNS、ホームページなどで周知します。
どうぞよろしくお願いいたします。

政治家 ブログランキングへ

【開催報告】第88回 あやこcafe

皆様おはようございます。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

昨日は、第88回目となる鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」を開催いたしました。
お越しいただいた皆様、メッセージ等頂いた皆様、ありがとうございました。
IMG_1918


テーマは、オリンピックの観客輸送ルートのお話と、8月に会派で視察したオホーツク視察について。
IMG_1919


☆熱中症、混雑への対策は?オリンピック観客輸送ルート(豊洲駅〜有明アリーナ)を歩いて発見!
☆北海道視察報告(スライドシェア)

資料もアップロードしましたので、ぜひ御覧ください。

オリンピック輸送ルートについては、前回のあやこcafe開催時にお話していたこともあり、「一緒に歩きたい」という区民の方が参加者の方にいらっしゃったので、会派で歩いたときの経験と、区民の方に一緒に歩いてもらったときの感想もともに頂くことができました。

 会場ルートの暑さ対策などの天候対策は、猛暑を受けてこの夏話題になっていましたが、周辺住民・企業の方々の日常生活の継続などは地域の方にしか実感できない大変重要な課題。
ともに大会の円滑運営にとって必要な内容ですので、しっかり取り組んでまいります。

北海道視察報告についても、旭川や釧路の観光インバウンド対策、中国人観光客の状況(中国に詳しい地域の方もご参加でしたので)などでご意見をいただき、オホーツク町村会との連携については、「初めて知ったがぜひ、お互いにとってよい影響があるように交流を続けてほしい」とご意見いただきました。

みなさま、ありがとうございました。
次回は9月19日の予定です。詳細決まり次第ご報告いたします。




政治家 ブログランキングへ

第87回あやこcafe

昨日は、毎月恒例の区政報告座談会「第87回あやこcafe」を行いました。
IMG_1209


区政報告として、毎月発行している「鈴木あやこ区議会レポート(7月号)」のお話をした後に、オリンピック関係の話題に入りました。
IMG_1210


‪2年後の7月24日に開催される東京オリンピック・パラリンピックのお話の中から、



(暑さ対策、混雑、地震や豪雨等の災害)


・オリンピックの混雑、暑さ対策などについて書かれた新聞記事の紹介

・4月に実施した韓国・平昌オリンピック視察報告
メインオペレーションセンターで伺ったオリンピック運営のお話のご報告を行い、意見交換しました。サイバーセキュリティ、気候変動による対策は、平昌の場合は寒さですが、東京の場合は暑さ、競技場の後利用や、どうやってレガシーを残すかなどお話ししました。




そのほか、豊洲市場への移転のお話の進捗や、先日開催された「魅力発信フェスタ」についてお話しました。
地元の方々は、10月11日の市場移転を前に、実際にどのような影響があるのか、引っ越し車両の通行や交通渋滞の懸念、問題が発生した時の都への連絡先など、実務的な内容の説明会の実施を求めているというお話を伺いました。
また、土壌汚染対策については、明確な「安全宣言」が小池知事から欲しい、というご意見も頂きました。

こちらは私からすでに区へは働きかけている部分があったのでその説明の後、さらにご意見を頂戴したので、引き続き声を届けたいとお話しました。

市場移転に関して、住民の方からface to faceでご意見ご要望をいただけることは大変ありがたいことです。
 豊洲市場については、政局に振り回されるのではなく、住民の方々との顔の見える関係で頂いた切実な声を届け、実務的な形で課題解決することが重要と考えています。
また、正確な情報発信を行うことの重要性も感じています。

‪皆さんからたくさんご意見いただきありがとうございました!

次回は8月20日に開催予定です。
詳細はホームページやブログ、SNS等で告知予定です。
よろしくお願いします。

政治家 ブログランキングへ

【開催報告】第86回あやこcafe(オリンピックと深セン視察報告)

皆様 おはようございます。

昨日は、鈴木あやこ区政報告座談会「第86回 あやこcafe」を行いました。
IMG_0644




テーマは、
・オリンピックの
中国・深セン視察報告

本日も豊洲や東雲などを中心にお越しいただき、わきあいあいとした会となりました。
オリンピックのボランティアや大会輸送のお話が特に盛り上がりました。様々なご意見を頂いたので、早速区の担当部署と情報共有し、ご意見を区政に反映するともに、議会質問やオリンピック議連などの活動に生かしていきます。

後半の深センの報告も、10年以上前に深センに行ったことがあるという方が複数いらして、盛り上がりました。
インバウンド視点からも今中国を視察することは重要で、そのフィードバックを江東区政に活かしていくことの大切さを改めて感じました。

お越しいただいた皆様、ご意見頂いた皆様ありがとうございました。


第86回あやこcafeの資料

☆オリンピックと待機児童(第86回あやこcafe)

☆深セン視察報告(スライドシェア)

☆鈴木あやこ区議会レポート6月号


☆こうとう区報(6月21日号)



次回は、7月24日 19時から豊洲文化センター和室で開催予定です。

今後ともよろしくお願いします。



江東区議会議員 鈴木あやこ

政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る