【開催報告】第96回 あやこcafe

皆さま、おはようございます。

江東区議会議員の鈴木あやこです。


昨日、4月5日金曜は、第96回目となる、鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」を行いました。

IMG_5445

区内・区外の多彩な皆様に集まっていただき、96回を迎えたこと、大変感謝いたします!


4月14日~20日までいよいよ江東区議会議員選挙が開始となり、21日が投票日となります。

今回のあやこcafeは区議選の前にこれまでの活動を参加者の皆様に知っていただきたく、開催しました。


内容としては、


・江東区議会定例会報告


・鈴木あやこ区議会レポート4月号

FullSizeRender

FullSizeRender

・鈴木あやこの想いと政策

FullSizeRender



2011年からの8年間の議員活動について振り返り、議会活動・議員活動・政策や今後やりたいこと、専門的に取り組んでいるICT政策についても資料にまとめ、お話しました。


・江東区の最新情報

今回の議会定例会の報告事項の中から、コミュニティサイクルやオリンピック関連をピックアップしてご報告、皆様からご意見いただきました。


・新聞からみる、最新の江東区の話題

新元号「令和」への対応、交通網の充実(8号線・地下鉄新線など)についてご紹介しました。


今回も皆様からの忌憚のないご意見や、3期目の挑戦に向けた励ましなどいただきました。


ありがとうございました!


皆様のお支えのおかげで、2期8年の任期中、毎月のあやこcafeを欠かさず開催できたこと、感謝申し上げます。


■次回予定

4月24日(水)豊洲文化センター第3研修室


来るべき4月の選挙戦もしっかりと戦い抜き、4月24日のあやこcafeを当選報告会の場とできるよう頑張ってまいります。







政治家 ブログランキングへ

【開催報告】第95回 あやこcafe

皆さま、こんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

3月18日月曜は、第95回目となる、鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」を行いました。
IMG_5190
地元の豊洲をはじめ、多彩な参加者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

今回の内容は、メインは江東区の保育園 待機児童対策についての質問報告。

本日閉会となった江東区議会 平成31年度第1回定例会期間中に行われた、平成31年度の予算審査特別委員会の質問から、

・江東区の待機児童問題
・3歳児が保育園に入園できない「3歳児の壁」について
・AIを活用した保育園入園事務の効率化
・幼稚園の3年保育化について
・企業主導型保育について

☆資料




などをお話ししました。

このほか、先週撮影した、



もご紹介し、ご意見いただきました。

こちらの動画は、議員の仕事や議会について、皆さんによりよく知っていただけるようにつくりました。
区議会議員の控室、区議会本会議場、区役所などの各スポットで、議会の様子や江東区のオリンピック・パラリンピックなどの取り組みなどがわかるボードやモニュメントなどのそばで撮影しました。

江東区議会の本会議場に傍聴に行く方はまだまだ少数なので、議場の雰囲気など、今まで知らなかったことがわかってよかったとの感想も頂きました。
皆さま、ありがとうございました。

4月のあやこcafeは、
4月5日   19:20〜20:30
4月24日 19:00〜20:30
場所:豊洲文化センターの第3会議室

を予定しています。

4月14日〜21日まで、江東区議会議員選挙の予定です。
皆さまから、メッセージもいただきました。

24日については、ご報告を兼ねた、あやこcafeの予定です。
日頃の皆さまのご支援に感謝するとともに、これまで頂いた皆さまの声を江東区政に活かすべく、しっかり頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いします。



政治家 ブログランキングへ

【開催報告】第93回あやこcafe

昨日19時から、豊洲文化センター第3研修室にて、鈴木あやこ区政報告座談会「第93回あやこcafe」を行いました。
IMG_4442


江東区内、豊洲や有明、東雲、砂町など各地の皆様や、区外の方にもご参加いただき、非常に密度の濃いお話ができました。
いつもありがとうございます。

内容としては、

・ご参加者の皆様の一年の抱負
・議会報告(オリンピックと子育て支援質問)

・江東区の最新情報

についてお話しました。

江東区のまちづくりに関する期待や参加者ご自身の目標なども含めてアイスブレイクをしてから議会報告や江東区の2018年の10大ニュース、2019年の江東区の話題などをお話し、共有することができました。

オリンピック_パラリンピックの成功についての地元の期待や、豊洲市場に関するさらなる要望、2020年を機に推進されているキャッシュレス化の取り組みについてもご意見をたくさんいただきました。

また、ポスターに関するご意見もいただきました。感謝いたします!


終了後は、有志の皆さんでさらなる意見交換の場を設定しました。

いつもお支え頂いている皆様に感謝致します。

ありがとうございました。

☆資料
■第93回あやこcafe資料(平成30年第4回定例会代表質問報告)

■鈴木あやこ区議会レポート新年号

■こうとう区報平成29年12月21日号(江東区の10大ニュース)

次回は第94回:2月26日(火)19:00〜20:30豊洲文化センター第3研修室

の予定です。
詳細は決定次第ブログ・SNSにてご紹介します。

どうぞよろしくお願いします。

政治家 ブログランキングへ

【開催告知】第93回あやこcafe(1月17日)

皆様、おはようございます。

毎月恒例の区政報告座談会「第93回あやこcafe」を行いますので、告知いたします。

IMG_3909



日時:1月17日 19時から20時30分
場所:江東区豊洲文化センター 第3研修室

今回のテーマは
・議会報告(一般質問報告:東京オリンピック・子育て支援)
東京2020大会、子育て支援など)
・江東区の最新情報・トピックス
(昨年から今年にかけての江東区の目玉ニュース)
・参加者の皆さんの提供する話題など
(皆さんの一年の抱負などもお伺いしたいと思います)
・質問コーナー
を予定しています。


今回で第93回、今年はじめのあやこcafe、ということもあり、皆様の今年1年の目標や期待することなども伺っていきたいと思います。

はじめての方もいつもいらっしゃっている方もお気軽にお越しください!

政治家 ブログランキングへ

【開催報告】第92回あやこcafe

おはようございます。
昨日は19時から、豊洲文化センターにて、鈴木あやこ区政報告座談会「第92回あやこcafe」を開催しました。
8D7C7D9E-DCE8-4B0E-8B11-09748A9DC2D9


主な内容は、江東区議会第4回定例会の代表質問報告と最新の区政情報のご報告。
江東区の長期計画の制定のお話や、豊洲・辰巳・新木場・有明のまちづくりに関する内容についてお話ししました。

地元のまちづくりということもあり、豊洲や辰巳住民の参加者の方からも、多様な意見や、私も知らなかったまちづくりの歴史的経緯なども教えていただきました。

お越しいただいた方や、コメントを寄せて頂いた方、ご興味を持って頂いている方、皆様に感謝を申し上げます。

次回は1月17日に開催の予定です。
引き続きお越しいただけると嬉しいです。


■資料:
第92回あやこcafe(代表質問・長期計画と湾岸まちづくり)


◼️江東区議会だより 平成30年12月11日号

政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ
(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る