【開催報告】第115回あやこcafe〜区議会定例会報告・補正予算・GIGAスクール・ふるさと納税など

みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。


昨日は、鈴木あやこ区政報告座談会「第115回あやこcafe」をオンライン開催しました。

IMG_7407


配信の様子

IMG_7418



コロナウイルス感染拡大のため、会場開催から切り替えました。


【開催概要】

115回あやこcafe

1124日(火)19:00~20:30

場所:オンライン開催(zoom 

コロナウイルス感染拡大防止のため、当初開催予定の豊洲文化センターから、オンラインに変更いたしました。


テーマ:

・江東区議会第4回定例会報告

・最新のコロナウイルス関連情報

・江東区のまちづくりについて


 地域の方中心に区外の方もご参加いただき、前回の江東区議会第3回定例会のご報告や、26日に始まる第4回定例会の開催予定などもお話ししました。

FullSizeRender

FullSizeRender

新型コロナウイルス関連の情報もお話しました。

IMG_7409


IMG_7410


 そのほか、木場公園のKibaco、マギーズ東京など区内の視察のお話や、

FullSizeRender



ふるさと納税に関する地方の自治体と東京23区のスタンスの違い、制度の抱える課題などについても視察事例や過去の議会質問などを通じてお話をしました。


FullSizeRender


当日の資料はこちらです。


資料(スライドシェア)




 参加者に皆さんからはざっくばらんなご意見などもいただき、密度の濃い時間となりました。

 ご参加いただいた皆様、メッセージいただいた皆様、ご協力いただいた皆様に感謝をいたします。


 開催の様子はYouTubeでも後日アップしたいと思います。

次回日程は未定ですが12月中にオンライン開催の予定です。

決定しましたらまたブログやSNS等でご連絡いたします。


どうぞよろしくお願いします。


政治家 ブログランキングへ

【オンラインに変更します】第115回あやこcafe

みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

11月24日に開催予定の鈴木あやこ区政報告座談会「第115回あやこcafe」について、当初は豊洲文化センターで開催予定としておりましたが、新型コロナウイルスの感染急速拡大により、オンライン開催に変更することにいたしました。

Peatix ピーティックス カバー画像 セミナーのコピー-2


【変更後の開催概要】
第115回あやこcafe〜コロナ対策と江東区の新しいまちづくり〜

日時:11月24日 19:00〜20:30
開催方法:オンライン(zoom)
申し込み:Peatixにて申し込みをお願いします。
     
https://ayakocafe115.peatix.com/   

peatixでの申込みが難しい方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 
※アクセス方法はお申し込み頂い方に個別にお知らせいたします。

テーマ 
・江東区議会第4回定例会報告
・最新のコロナウイルス関連情報
・江東区のまちづくりについて


 会場参加を予定していた方には、急遽の変更となったことをお詫び申し上げます。
会場参加は難しいけど、オンラインは参加できそう!という方はぜひ、ご参加いただけると幸いです。
お申し込みは以下のPeatixのページからいただけると幸いです。

充実した内容で開催すべく、現在準備中です。
どうぞよろしくお願い致します。

政治家 ブログランキングへ

【開催報告】第114回あやこcafe〜コロナ・防災・待機児童問題など〜

おはようございます。

江東区議会議員の鈴木あやこです。

IMG_6937




昨日は第114回目となる鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」を開催。

豊洲に住むご近所の方中心にご参加いただきました。

コロナ対策・オリンピック・防災・子育てなどのお話をして、様々ご意見を頂きました。

IMG_6923


IMG_6921


まずは、コロナ対策の補正予算の紹介を。


コロナ対策については、 都内の保健所でコロナ対策に従事された参加者の方から現場の状況を教えていただきました。

IMG_6926

コロナウイルスの接触通知アプリ cocoaで濃厚接触通知を受けた方の検査の話が話題になりました。

cocoa関連の検査は、区のPCRセンターで実施している検査の3分の1を占めている現状で、検査体制の逼迫を招いている一因でもある。という話をしたところ、


実際に23区の保健所でコロナ関係業務を経験された参加者の方からは、

「cocoaの濃厚接触通知アプリで行ったPCR検査で陽性判定になる方は稀で、ほとんどが陰性である」

とのご意見をいただきました。

接触通知アプリは感染防止には必要ではある一方で、過剰な心配を招いていることがある点が浮き彫りになりました。



IMG_6927
IMG_6928

また、会社にお勤めで、人事関係のお仕事をされている参加者の方からは、


cocoa濃厚接触通知を受けた社員の方への対応についての質問などをいただきました。


また、防災のお話も盛り上がりました。

江東区の防災情報などを区政情報を番組制作委託しているレインボータウンFMの認知度向上のお話、

IMG_6929


メルカリなどで江東区防災ラジオが転売されている問題についてはさまざまなご意見をいただきました。


IMG_6771


決算委員会で指摘した際は、事業者へ対応済みという答弁でしたが、現在も30件以上の転売が確認されております。

貴重な税金を使って配布したラジオの転売防止の徹底や受信テストを実施すべきなどの声がありました。


防災ラジオは15億円の経費をかけ、令和2年度の一般会計予算にスピード計上されたものですが、

ラジオというアナログ頼みでなく、スマホなどの情報発信にも力を入れるべき、

高齢者がICTに疎い、スマホが使えないというのは思い込みに過ぎない、という声もありました。


IMG_6459


また、豊洲地区で行われたLINEを使った防災訓練のお話を伺ったり、現場に密着したお話もいただくことができました。


IMG_6931




LINEによる区の情報発信の強化や、防災訓練などでの活用は必要、との声が多くありました。
IMG_6934




最後に、待機児童問題の質問のご報告も行いました。

IMG_6935
IMG_6936



資料については、スライドシェアにて公開しておりますので、ぜひご覧ください。




後日、あやこcafeの録画映像もアップさせていただく予定です。


皆さま、ありがとうございました!



「次回は会場での開催が良い」「配信もやってみたら?」の声もあったので、工夫してみたいと思います。


決まり次第、またご報告させていただきます。


政治家 ブログランキングへ

【開催案内】第114回あやこcafe

みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。
image


今月のあやこcafeのご案内です。
10月28日 19時からオンラインで行います。
現在開会中の区議会の開催報告と、コロナ対策・防災・子育て支援政策などの議会質問についてご紹介し、みなさんのご意見を伺います。

そろそろ会場で、というお声も頂くのですが、感染対策などの関係で決心がつかず、今回もオンラインにすることにしました。

以下のpeatixのURLからお申し込みください↓


☆開催概要☆

113回「あやこcafe」オンライン特別企画vol.6〜コロナ対策とまちづくり


【日時】2020年9月29日 19:0020:30

【場所】ZOOM(オンライン)開催

【参加費】無料

【主催】主催:鈴木あやこ(江東区議会議員)


【申し込み】

Peatixのイベントページからお申し込みください。

https://ayakocafe113.peatix.com/view

・今回のイベントは、ZOOMを使用いたします。

・お申し込み頂いた方には、申込み締め切り後、事前にメッセージで参加URLをご案内いたします。


【概要】

新型コロナウイルスの感染拡大がまだまだ続いている中、現在は「新しい生活様式」のもとで、経済・生活の立て直しと感染拡大防止の両立が、依然として課題になっています。

イベント開催の緩和など、新たな動きもあり、ウィズコロナ・アフターコロナを意識したまちづくりを行政においても推進していく必要があります。

今回のあやこcafeは主に江東区議会における新しいコロナ対策予算のお話などを中心にお話し、皆さんからのご意見を伺います。

「あやこcafe」に参加したことがある方も、初めての方もお気軽にご参加いただけると嬉しいです。


【「あやこcafe」とは】

江東区区議会議員 鈴木あやこが2011年から毎月(計109回)開催している区政報告座談会。

 江東区のまちづくりに関するホットな話題、区議会の活動、全国の先進都市のまちづくり事例などを紹介し、少人数でざっくばらんに語る会です。

あやこcafeは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年4月オンライン開催を行っています。


【オンラインあやこcafe開催実績】

4月:テレワークの可能性を語る会(ゲスト:今中徹也さん)

5月:ウィズコロナ・アフターコロナ時代の新しいまちづくり

6月:区議会一般質問報告会

7月:ウィズコロナの江東区の水辺の自然の楽しみ方(ゲスト:寺田浩之さん)

8月:「失敗しても大丈夫な自分・社会」(ゲスト:澤登和夫(さわとん)さん)

9コロナ対策とまちづくり



【鈴木あやこのプロフィール】

 NTTドコモの法人営業経験を経て2011年から江東区議会議員。現在3期目。働く世代のワークライフバランス、ICTの活用、湾岸エリアの地域コミュニティ活性化などの活動に特に力を入れている。


鈴木あやこのホームページ

http://www.suzukiayako.com


開催上の注意点

・今回のイベントは、オンライン会議システムを使用します。

・オンラインセキュリティの関係上、申し込み締切り後、参加者のみに前日または当日にPeatixメッセージでURL等をご案内いたします。

・今回のあやこcafeの内容は録画をいたします。youtubeなどに公開する可能性もありますので、ご了解の上ご参加ください。

(難しい場合は配慮をいたしますので、当日参加時にお申し出ください)

・顔を出さないでビデオオフの参加も可能です。安全な参加環境のためお名前の表示はお願いします。


☆☆☆

今週は水曜日に議会運営委員会と区民環境委員会、2つの委員会に午前・午後に参加、金曜日はオリンピック・パラリンピック推進特別委員会に出席します。

議会で報告された新しい情報もあやこcafeにてお知らせする予定です。
はじめての方も、いつもいらっしゃっている方も、お気軽にあやこcafeにご参加いただけると幸いです。

江東区議会議員 鈴木あやこ

政治家 ブログランキングへ

【開催報告】第113回あやこcafe

今日は、朝から議会にて、予算・決算議会質問準備の後、
19時からは鈴木あやこ区政座談会「第113回あやこcafe」を開催しました。
スクリーンショット 2020-09-29 21.38.46

 主な内容は、江東区議会の第2回定例会(前回の議会)の振り返り報告と、9月25日に開会した江東区議会の第3回定例会について。
スクリーンショット 2020-09-29 21.34.19


スクリーンショット 2020-09-29 21.39.34

インターン生にも活動について発表してもらいました。
 最後の方で、江東区の防災ラジオや、新しい防災訓練のあり方として、LINEを使った「豊洲スマート防災訓練」についてみなさんに共有し、ご意見を頂きました。

ご参加、ご協力の皆様、ありがとうございました。
防災ラジオを手にとって熱く語ってしまいました^^

15億円をかけて区内全世帯、27万世帯に無償配布をしており、様々な議論も呼んでいるラジオなのですが、配るからにはしっかりと活用できるよう、情報発信含めて充実させるよう、動いていきたいと思います。

明日は補正予算審査の審査にて、総括質問。
新型コロナウイルス対策について登壇の予定です。
色々忙しい時期ではあるのですが、質問も、議会報告もしっかりやっていきたいと思います。

次回の開催は未定ですが10月中に実施します。
決まりましたら詳細をホームページやSNSにてお知らせします。

政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ
(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る