第83回あやこcafe

昨日は、19時より豊洲文化センターにて、第83回あやこcafeを行いました。
豊洲在住の皆さんの他、友人の区議会議員とインターン生も参加しました。

IMG_8494
内容は、
1議会報告(予算委員会報告)
⑴若洲公園のPark PFIによる活用
⑵子育て支援における情報発信について
⑶待機児童問題について

2.豊洲地域の開発(1−1街区(豊洲5丁目マンション、保育所、生活利便施設等)の開発計画)
 当日、シビックセンターにて、計画説明会が開催されており、あやこcafeにお越しいただいた方に対しても、区議会や町会に説明いただいた内容、私が知っている公式情報などを交えて最新の情報をお伝えしました。

IMG_8495

若洲公園の活用については、子育て目線からのご意見もたくさんいただき、大変参考になりました。
豊洲ぐるり公園のお話も関連してたくさんいただき盛り上がりました。

ご参加の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

資料は、以下のスライドシェアにアップしましたので、ご覧いただけると嬉しいです。


次回は、4月25日を予定しています。
詳細が決まり次第告知いたします。



政治家 ブログランキングへ

第82回あやこcafe

昨日、鈴木あやこ区政報告座談会「第82回あやこcafe」を行いました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
IMG_8257


 今回の参加者の方々は、豊洲や有明地域の地元の方で、マンションの管理組合の理事長や副理事長など役員を経験した方が多かったです。

内容は、江東区議会の議会質問報告、
1.オリンピック・パラリンピックの成功に向けて
(1)大会開催に伴う交通マネジメントについて
(2)環状2号線の開通について
(3)地下鉄8号線について
(4)ボランティアの活用について
(5)企業との連携について

2.ICTを活用した区民サービスの向上について
(1)AI(人工知能)の活用について
(2)新長期計画におけるICTの活用について
(3)ICT戦略の策定について

3.豊洲地区のまちづくりについて
(1)豊洲市場について
(2)豊洲ぐるり公園について
(3)今後の公共施設の整備方針について

今回の質問に関しては、オリンピック関連については、開催の中心区江東区、その中心となる豊洲地区の住民、企業の皆様に大きく関わる問題を中心に、ICTについては、AIなどの新しい概念を活用した区民サービスの向上を、ICTに詳しい議員としての視点で、豊洲地区のまちづくりについては、新しいまちである豊洲埠頭地区をはじめ、豊洲地域の全体の将来を見据えたまちづくりを中心とした視点で質問しましたので、その点について力を入れてお話ししました。


最新の区政に関する情報提供として、今回の議会に上程されている、「住宅宿泊事業法の適正な運営に関する条例」、有明西学園などについて情報提供しました。
IMG_8258


貴重なご意見をいただき、今回もありがとうございました。

次回は2月22日の予定です。
よろしくお願いいたします。

政治家 ブログランキングへ

第81回あやこcafeを行いました

おはようございます。
昨日は、第81回目となる鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」を行いました。
IMG_7796


豊洲にお住いの方中心にお集まりいただきました皆様、ありがとうございました。


内容は、
◾️区政報告(鈴木あやこ区議会レポート新年号を使用)
image
image

9月に実施した議会質問をご紹介したところ、民泊問題について盛り上がり、タワーマンションの民泊の実態や、いわゆる民泊新法「住宅宿泊事業法」へ、マンション管理組合としてどうやって備えるべきかについてたくさんのご意見をいただきました。
また、マンションなどを使って無届けで行われる「違法民泊」と、しっかり届出や地域住民との説明、外国人向けのルールやマナーの徹底を促した上で実施する「合法民泊」は分けて考えるべき、というお話も行いました。

◾️福岡市視察報告
FullSizeRender


「スタートアップ施設」「水上公園」の2点についてお話ししました。
特に水上公園の管理運営については、豊洲ぐるり公園を含む豊洲埠頭内公園の管理運営にも参考にすべきことが多くある点から、沢山のご意見をいただきました。

◾️豊洲市場と中央防波堤問題
主に直近1ヶ月の新聞記事を用いてお話ししました。
小池知事と山崎区長の年末の面会のお話、議会で述べられた意見、3つの約束の遵守を江東区が東京都に求めていること、豊洲市場の遅れで今後問題となりそうなことなどについて情報提供行い、ご意見をたくさんいただきました。

千客万来施設の設置はマストであるということは、皆さんお感じになられていたことであると同時に、土壌汚染の解消、地下鉄8号線を開通させること、近隣の渋滞対策についても議論になりました。
 風評被害払拭を求める深刻な事例も教えていただき、改めて風評被害払拭のために、東京都に求めるだけでなく、区として何をすべきかを考えさせられました。

いただいたたくさんのお声は、議会質問や関係部署との働きかけ等、活かしていきます。
皆さま、ありがとうございました。

次回は2月27日に開催予定です。
詳細は、鈴木あやこホームページ、SNSなどで告知いたします。


政治家 ブログランキングへ

本日19時から「第81回あやこcafe」を開催します!

おはようございます。1月も本日で終わりですね。
 昨日は、あやこcafeの準備や、2月から開催される定例会に向けての勉強、新年会の参加などをして過ごしていました。
1月は視察や勉強会などのインプットや、新年イベントの参加が多く、たくさんの方々お会いする機会に恵まれました。ありがとうございます。


さて、本日19時から、豊洲文化センターにて、鈴木あやこ区政報告座談会「第81回あやこcafe」を行います。
image

※写真は前回のもの

【テーマ】
 ・江東区政の話題から「豊洲市場関連」「中央防波堤問題」
 ・福岡市視察報告(水上公園・スタートアップ支援)

福岡市視察報告書:https://www.slideshare.net/suzukiayako2011/ss-86892199
※豊洲市場の話題については、新聞記事の紹介となりますので、資料提供は当日参加者に限らせて頂きます。

上記をテーマとして予定しています。
豊洲市場の話題については年末の議会の動き、約1日別間の新聞報道等を中心に皆さんに情報提供し、ざっくばらんにご意見を伺う場としたいと思います。

その他会場の皆様からのご質問や話題提供にもお応えいたします。
また、終了後に希望する方と場所を変えて意見交換の場を設定します。
(意見交換のみの参加も歓迎です。その場合は、終了時間頃(20:40頃)に会場にお越し下さい)

ぜひとも奮ってのご参加をお願い致します!

政治家 ブログランキングへ

第80回 あやこcafe

おはようございます。
昨日は、第80回となるあやこcafeを行いました。
お越しいただいた皆様、メッセージいただいた皆様、ありがとうございました。
image


終了後は懇親会も行い、ざっくばらんに様々なお話もできました。
合わせて感謝いたします。

☆「第80回あやこcafe」資料


テーマは、
☆江東区議会 第4回定例会の話題から、
「豊洲市場」「有明西学園」「東京オリンピック・パラリンピック」

☆江東区の10大ニュース(こうとう区報より)
image


特に、豊洲市場の移転日決定の件などについては、経緯を含め時間をかけてご報告し、多様な参加者の皆様からたくさんのご意見を頂きました。


3つの約束のお話、とりわけ千客万来施設のこと、風評被害払拭のお話などについては、豊洲駅周辺、新豊洲、有明など地元在住の方々、それぞれに多様なご意見を頂きました。
こうした貴重なご意見をいただけることに感謝をいたします。
風評被害の払拭については、地元区議としてしっかり尽力してまいります。

地域の皆様のご意見を反映して、江東区や豊洲の発展につながる、市場移転整備が円滑に進むよう、また2020年のオリンピックて・パラリンピックの成功に向けて頑張っていきたいと思います。

次回は1月31日を予定しています。
今後ともよろしくお願いいたします!


政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民進党・無所属クラブ(民進党所属)

このページの上へ戻る