本番前夜のご挨拶

明日、江東区議選が告示され、いよいよ本番の選挙戦の幕開けです。
公職選挙法の規制により、ブログ、ツイッター、ホームページなどの更新も本日が最後になります。

今までは「政治活動」という形で、区民の皆さまに、鈴木あやこについて紹介し、思いを訴えたり、区政に対するご要望などをお伺いさせていただいておりました。

はじめて街頭に立ったのが、12月24日、忘れもしないクリスマスイブの豊洲駅前でした。
私は、新人で政治経験もないため、活動のすべてが初めての事ばかりででしたが、区民の方々、友人、職場の方々、数えきれない方が暖かく支えてくださったことで、今まで政治活動を行うことが出来ました。

本当に、言葉にならないほど感謝しております。
ありがとうございます!

 また、3月11日には東日本大地震が起こりました。
今回の震災で、被災された方々にお見舞いを申し上げると同時に、1日でも早く安心して眠れる日がくるよう、また1日でも早く笑顔でいられる日がくるよう、心からお祈り申し上げます。

被災地の方々のことを思うと、「こんな時期に選挙をしている場合ではないのではないか」という気持ちになったこともあります。

しかし、一刻も早く復興し、日本全体を元気にしていくためには、東京に住む私たちは、被災地を支えるべく、前に進んでいかなくてはいけないと考えます。

明日からは、本番の選挙活動です。
今までに皆さまから頂いたご支援をしっかりと受け止め、

「働く女性の視点から、若い世代から、江東区を変える」

「仕事と子育て、介護が両立できる 江東区をつくる」

が実現できるよう、区民の皆さまのために、今までご支援いただいた皆さまに恩返しをする意味でも、精一杯1週間の選挙戦を戦ってまいります!

どうかよろしくお願いいたします。

選挙終了後、改めて皆さまにはご報告させていただきます。


2011年4月16日 鈴木 あやこ

政治家 ブログランキングへ

【情報公開】期間中の活動行程表

皆さま、こんばんは。
いよいよ明日、4月17日から選挙戦が本番となります。
4月17日~24日までの選挙期間中はブログ・ツイッター・ホームページなどの更新が禁止されているため、WEB上で皆さまにご報告やご案内をすることができません。

このため、ITを活用したできる限りの情報提供として、大まかな活動予定を公開します。
事前に活動予定をブログに記載してよいかどうかは、江東区の選挙管理委員会にあらかじめ確認したうえで投稿しております。

今回の選挙では、選挙カーは使わず、自転車での活動となります。
選挙カー不使用については、4月12日のブログ【私の姿勢】自転車で選挙&ITの活用をご覧ください。

なお、地名が記載されたポイントでは立ち止まっての演説を行う予定です。

以下にご紹介するものは予定ですので、詳しくは鈴木あやこ事務所までお問い合わせいただけると幸いです。

☆主な予定☆

4月17日(日):江東区役所(届け出)⇒木場公園⇒門前仲町⇒出陣式(富岡八幡宮前)⇒木場公園⇒東陽町⇒北砂⇒南砂⇒豊洲⇒門前仲町(街頭)
※出陣式は12:00頃 富岡八幡付近を予定しています。

4月18日(月)~21日(木):
豊洲(街頭)⇒門前仲町⇒木場公園⇒小名木川橋⇒猿江恩賜公園⇒亀戸サンストリート⇒サンロード⇒大島8丁目⇒砂町銀座⇒南砂⇒東陽町⇒豊洲⇒門前仲町(街頭)

4月22日(金):
豊洲(街頭)⇒門前仲町⇒木場公園⇒小名木川橋⇒猿江恩賜公園⇒亀戸サンストリート⇒サンロード⇒大島8丁目⇒砂町銀座⇒南砂⇒東陽町⇒豊洲
⇒門前仲町(街頭)

☆夜19時から、鈴木あやこの個人演説会を開催予定です。
場所等については、4月17日(月)に決定いたしますので、鈴木あやこ事務所にお問い合わせください。(電話:03-5639-1320)

4月23日(土):日中の行動は現在検討中。
        夜、富岡八幡宮にて最後のご挨拶。

毎日の自転車での活動の最初と最後、朝は豊洲、夜は門前仲町にて街頭演説を行う予定です。

※予定は変更の可能性がありますので、詳しくは鈴木あやこ事務所までご確認をいただけると幸いです。

鈴木あやこ選挙事務所の連絡先

住所:江東区門前仲町2-7-8
電話:03-5639-1320
FAX:03-5639-1319

☆応援いただける方募集!
期間中の自転車の行動などの活動全般に、同行して応援してくださる方を絶賛募集中です。できるだけ多くの方に、ご協力いただけると大変うれしく思います。

詳しくは、鈴木あやこ事務所までご連絡ください。

本番戦、文字通り精一杯走りぬきますので、どうかよろしくお願いいたします!

政治家 ブログランキングへ

【鈴木あやこ】政策と想い

皆さま、こんばんは。鈴木あやこです。

いよいよ明日、4月17日から選挙戦が本番となります。
4月17日~24日までの選挙期間中はブログ・ツイッター・ホームページなどの更新が禁止されているため、WEB上で皆さまにご報告やご案内をすることができません。

皆さまと直接お会いできることを楽しみにしております。

鈴木あやこの想いはこちら(HP)

☆鈴木あやこの政策はこちら(HP)

☆配布している活動レポートはこちら

中面:鈴木あやこの政策
表面:鈴木あやこのプロフィール

鈴木あやこの選挙事務所はこちら

住所:江東区門前仲町2-7-8
電話:03-5639-1320
FAX:03-5639-1319

でございます。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひお越しください!

なお、本番戦の活動予定は、本日のブログで公開しておりますので、合わせてご覧いただけると幸いです。

政治家 ブログランキングへ

【開催報告】江東区の未来を考える会

皆さま、こんばんは。

4月13日のブログで告知させていただいた、「江東区の未来を考える会」が、鈴木あやこ後援会主催により本日開催されましたので、ご報告いたします。

進行役は、石橋みちひろ参議院議員、パネラーは私、鈴木あやこと、川北直人江東区長予定候補

区長予定候補の川北さんと、区議予定候補の鈴木あやこが、未来の江東区について思いのたけを語るという内容のもの。
討論会形式は初めてでしたので、少々緊張いたしましたが、区政への思い、実現したい政策について語りました。

パネルディスカッションではおもに以下のような題材のお話をしました。

■区議を目指したきっかけ

仕事と子育てが二者択一になる社会の現状を変えたいと思った。
自分自身が子どもを持とうとした際に、江東区の深刻な待機児童問題を知り、子どもをつくることを躊躇した経験がある。まずは、日本一深刻であるといわれる自分の住んでいる江東区の待機児童問題を解決し、仕事と子育てが両立できる社会を実現したいと考えたから。
江東区には20代、30代の女性議員がいないことから自分自身が働く女性の視点から江東区を変えていくため、区議を目指すことにした。

■10年後の江東区
 待機児童が完全解消し、待機児童という言葉さえなくなっている。
 働く世代が、子育て、介護を両立することが当たり前になっている。70%の女性が出産・子育てを経て仕事を辞めている現状であるが、10年後には仕事を辞める女性の割合は10%に減っている。
男性も育児参画をし、家族で、地域全体で子育てができる社会が実現できている。元気、学力の高い子どもたちが育つ街になっている江東区を実現したい。

■政策について(①仕事と子育ての両立②仕事と介護の両立)
詳しくは、
鈴木あやこの政策

政策リーフレット  をご覧ください。

■震災に関する政策:
・建物の耐震化、液状化対策を重点的に実施することが課題
・情報提供の課題:災害が発生したときに備え、日頃からの訓練に参加できない区民に関しても正しく対応できるよう、携帯電話などITを使って情報提供を徹底する必要がある。液状化、津波などに対する備え、災害発生時の被害情報などの広報の徹底を江東区として主体的に行う。

詳しくは、4月13日のブログ記事をご覧ください。
【政策】災害時の情報伝達①(現状・課題編)

【政策】災害時の情報伝達②(あるべき姿・解決策編)
■会場からの質問:築地市場についての見解。
①物流基地などだけではなく、市場の賑わいによる豊洲地区の資産価値を高め、観光地として魅力ある施設も共に建設をするように話を進めるべき。現行案のままでは、不足である。

②土壌汚染の問題、液状化対策など、建設地の環境の問題については万全に行ったうえで移転を進めるべき。

③豊洲市場の建設については都議会の決定に従うというものであるが、区議会においても区民の意見を十分に聞いたうえで積極的に議論をしていくべき。

■決意表明
江東区政で私が実現したいのは、
①「仕事と子育て・介護の両立」
②「江東区を若い世代の力で元気にする」

2011_04_14_19_15kai


ご来場の皆様、会の運営に携わっていただいた皆様、進行役の石橋みちひろ参議院議員、全てのみなさまに感謝をいたします。

石橋みちひろ議員のブログでも紹介していただきました。

本日語った江東区の未来を実現できるよう、頑張ります!

政治家 ブログランキングへ

【イベント告知】江東区の未来を考える会(4月14日)

みなさま、おはようございます。
イベント開催のお知らせです。明日「江東区の未来を考える会」を大島の江東区総合区民センターにて行います。

ぜひふるってご参加を頂けると幸いです。
お申し込み&お問い合わせは以下の宛先までお願いいたします。
お申し込みの際は、
■お名前■ご住所■所属先■連絡先 についてお聞かせください。

「鈴木あやこ後援会事務所」(門前仲町2-7-8)電話:03-5639-1320
FAX:03-5319-1319

◆ 日 時: 4月14日(木) 受付18時30分 開会19時 閉会20時予定
◆ 場 所: 江東区 総合区民センター6階 区民館ホール
    都営地下鉄新宿線「西大島」駅A4出口より徒歩1分
 http://www.kcf.or.jp/sogo/map.html 
◆ 構 成: 
≪コーディネーター≫参議院議員 石橋みちひろ
≪パネリスト≫江東区議候補 鈴木あやこ、江東区長候補 川北直人
◆ 内 容:
①区長や区議会議員をめざすきっかけ
②生活面(育児や介護等)について、候補者2名の江東区政に対する課題認識とめざす政策
③区政での財政課題・予算のあり方は?

両候補者の主な政策の背景となる江東区の課題を引き出し、そこから江東区の現状や今後どう変えなければならないのか、を参加者と共有するイメージです。

ぜひふるってのご参加を頂けますよう心からお願い申し上げます。

政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民進党・無所属クラブ(民進党所属)

このページの上へ戻る