パブリテック(Pubilitec)勉強会〜「テクノロジーで人々をエンパワメントする」〜

金曜日は、ローカルマニフェスト議連の早稲田勉強会に参加しました。


 一般社団法人 パブリテック(Publitec)の代表で、ソーシャルワーカー、神奈川県議会議員の菅原 直敏さんから、パブリテックに関するお話を伺いました。

IMG_4499


菅原さんには勉強会や視察などを通じて大変お世話になっており、私が政策を推進する中でも、さまざまな学びや気づきをいただいていて、今回の勉強会もとても楽しみに参加させていただきました。

IMG_4500



パブリテックというのは、パブリックとテクノロジーの言葉を掛け合わせた造語。

「テクノロジーで人々をエンパワメントする」という「パブリテック(Public x Technology)」の概念を提唱し、「人に優しいテクノロジー」を行政・地域・社会に実装していく取り組みを進めています。

IMG_4498


 パブリテックのプロジェクトには、既に300を超える様々な自治体、企業・団体、個人が賛同しており、先行する鎌倉市では、「パブリテック担当」を組織内に設けて、網羅的な取り組みを進めています。


昨年のマニフェスト大賞でも、鎌倉市などの自治体への取り組みが、受賞をしています。



私が政策として掲げている「ICTを活用した区民サービスの向上」もパブリテックの一部。

☆鈴木あやこの政策

FullSizeRender



 テクノロジーというのは手段に過ぎず、市民にとって何が幸せにつながるのか、今後の社会はどうあるべきか、など根本的な部分にまで話がおよびました。

 前職がICT業界だった私にとってはとても身近で楽しい勉強会。


皆さま、ありがとうございました。


江東区議会議員(立憲民主党) 鈴木 あやこ



☆「一般社団法人Publitech」とは 

テクノロジーで共生社会を共創することをミッションに、行政のデジタル化と社会のスマート化をその前提条件として促進するために2018年10月発足。IT分野だけでなく、医療・福祉、行政・議会など様々な分野に関わる企業・団体、個人がサポーターとして関わる。第1回パブリテックサミットが埼玉県横瀬町で開催され、パブリテックシティネットワークも発足(パブリテックシティ:鎌倉市、つくば市、横瀬町)。


☆一般社団法人 パブリテック



政治家 ブログランキングへ

自治体財政勉強会

水曜日は自治体財政の勉強会に参加しました。

IMG_4226



北海道大学の宮脇淳教授から参加議員の自治体全ての財政分析の講義を受け、ざっくばらんに各自治体の財政の課題を共有。

IMG_4220

IMG_4222
IMG_4221

東京23区(特別区)の独自な財政制度である都区財調のお話や、地方によって異なる財政状況等、さまざまな生きた話題で盛り上がりました。



来年2月、3月の予算審査に役立てていきます。


自治体財政勉強会は、今年度は最終回。

大変実りある勉強会でした。


宮脇先生はじめ、参加自治体議員の皆様、ありがとうございました!






政治家 ブログランキングへ

英語村(Tokyo Global Gateway)&議員のネクストキャリアを考える若手市議会議員の勉強会

火曜日は、若手市議会議員の会・ウーマンシフトの合同研修へ。

IMG_3770



青海にある東京都英語村、Tokyo Global Gateway(TGG)の視察、元横浜市議会議員の伊藤ひろたかさんの「議員のネクストキャリアを考える」ワークショップ、どちらも充実しました。



☆Tokyo Global Gateway(TGG 東京都英語村)

IMG_3754



今年9月にオープンしたばかりの施設。

英語漬けになれる施設で、買い物体験や放送局、プログラミング体験などまるで海外にいるようにさまざまな経験ができる施設。

東京都教育委員会から説明をうけ、施設を見学させていただきました。

東京にいながら、海外のような空間や施設での成功体験を創出。児童・生徒8人に1人の「エージェント」が付き、レベルにあったプログラムを体験できます。教育機関を含む国際機関やグローバル企業とも連携しており、とても本格的でした。


IMG_3729
アクトラクション エリアでは、薬屋さんやファストフード店など海外生活を疑似体験。
IMG_3730
IMG_3731
IMG_3732
IMG_3756
IMG_3741
IMG_3739
アクティブイマージョンエリアでは、プログラミング、
IMG_3742
IMG_3743

ブルームバーグのニュースを使って学ぶコーナー
IMG_3747
IMG_3748

ニュースキャスター体験、
IMG_3762

留学体験、ダンスなどを通してのより専門性が高く
IMG_3757
IMG_3760
IMG_3746

、実益につながるブースを通して英語が学べるように工夫されていました。


民間の職業体験施設として人気で、豊洲にあるキッザニアにも、英語で体験できるパビリオンがあるので、比較すると、キッザニアよりもエンターテイメント性は薄く、教育的要素がより濃い感じ。英語力のレベルに応じてかなり本格的な体験ができる印象でした。


☆議員のネクストキャリアを考えるワークショップ


 議員のネクストキャリアを考えるワークショップでは、横浜市長選に挑戦した経緯もあり、現在は起業して活躍中の伊藤ひろたかさんのお話や若手議員同士で、議員の専門性やキャリア、今後の働き方など、様々なことを話しました。

IMG_3765

IMG_3769
IMG_3770

 議員を一生のキャリアと考える人もいれば、将来的には議員のキャリアを生かして別の業界で貢献することを考える人もいる。

多様な考えをぶつけ合うことで、議員のあるべき姿や社会との関わり方を改めて考える機会になりました。


 全ての学びが議員活動に活かせるので、しっかり頑張っていきたいと思います。

皆さまありがとうございました。


政治家 ブログランキングへ

自治体政策研究会〜2019年の行財政・予算課題〜

月曜日は豊洲駅の挨拶、議会運営委員会、議会質問関連の打ち合わせを経て、午後は自治体政策研究会へ。


北海道大学の宮脇淳先生から2019年度の行財政・予算課題についての講義と自由討議。少人数でとても密度の高い講義でした。

IMG_3675

FullSizeRender

 国の予算と自治体の課題、地方と都市の抱える問題の違い、人口動態や待機児童ゼロ政策の課題、などなど興味深い分野のお話をたくさん伺い、質疑応答もたくさん。


財政をしっかり学びたい地方議員にとって、とても有意義な内容です。

今後の予算審査や議会質問にしっかり生かしていきます。


政治家 ブログランキングへ

水害対策を考える〜江東5区大規模水害対策研修会

昨日は、江戸川区で開かれた、江東5区大規模水害対策研修会へ。

江東区、江戸川区、荒川区、足立区、墨田区の議員が集まりました。

 荒川と江戸川が氾濫する恐れがある場合の避難行動を示した「江東5区大規模水害広域避難計画」と「江東5区大規模水害ハザードマップ」の説明。

 荒川と江戸川の氾濫で大規模水害が発生した場合、江東5区の250万人が避難対象となるという被害想定を受けて、有事が発生したときにどのように避難して備えていくべきか、などのお話でした。

FullSizeRender

FullSizeRender
江東区内に落とし込んだ議論は今後進められていく予定です。

  これは区民の皆さんにも大変重要なことですので、今日の研修や大阪の津波高潮ステーションの視察などを踏まえ、明日のあやこcafeで取り上げ、皆さんとお話ししたいと思います。


☆江東5区大規模水害ハザードマップ(江東区HP)


政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ
(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る