【支給率87.5%】江東区 特別定額給付金の支給状況について

江東区議会議員の鈴木あやこです。

特別定額給付金について、区民の皆様からお問い合わせを頂いております。
最近では、振り込みされないというお声の他に、「やっと振り込まれた」というご報告もいただくことが多くなりました。

IMG_4465


江東区より、最新(7/17時点)の支給状況について情報提供がありましたので、お知らせします。
7月17日現在で、約240,000件の振込、支給率は87.5%(対象世帯に関する振込)となっております。
申請件数に対する支給率は93.0%となり、支給完了も見えてきました。

今週末(7月22日)までには約250000件(累計)の振込予定となっております。
対象世帯に対する支給率は91.2%、現在の申請件数に対する支給率は96.9%となる予定です。

順次作業を行っております。
まだ振り込まれておらずご不安な区民の皆様、いましばらくお待ちいただければと思います。





【未申請の方への対応】
・申請期限は8月31日(月曜日)までですので、まだの方はお手続きください。
今後こうとう区報やホームページ等で周知を行ってまいります。

【振込日の目安】
郵送申請については、申請内容等に不備がないものから平日は毎日、申請のあった口座へ振込を行っています。今後の振込予定については、状況が分かり次第、順次お知らせいたします。

郵送申請書到着日 申請書到着件数 振込日(目安)
令和2年6月1日 約69,000件 令和2年7月9日(木曜日)頃まで
令和2年6月2日から3日 約72,000件 令和2年7月20日(月曜日)頃まで
令和2年6月4日以降、6月中に申請されたもの 約89,000件 令和2年7月31日(金曜日)頃まで
令和2年7月1日以降 約7,000件 申請書到着後、4~5週間程度

【注意点】
振込先の金融機関によって、入金する日は前後する可能性があります。
同じ日に投函された場合でも、到着時間が前後する等の事情により、振込が同じ日になるとは限りません。

よくある質問についてはこちらをご覧ください。



お電話等でお問い合わせを行う場合は、以下の番号へお願いします。
個別の支払い状況についてはお調べすることができませんので、くれぐれもご了承ください。

【江東区の特別定額給付金に関するお問い合わせ先】

江東区特別定額給付金コールセンター

電話番号:0570-030-192(月曜日から金曜日 9時から18時、8月31日(月曜日)まで)

マイナンバーに関するお問い合わせ先は、以下のとおりです。

【マイナンバー総合フリーダイアル】

電話番号:0120-95-0178
受付時間:(平日)午前9時30分から午後8時まで、(土曜日・日曜日・祝日)午前9時30分から午後5時30分まで

【詐欺にご注意を!】
スクリーンショット 2020-06-30 15.44.26


区内で、江東区役所を騙る不審な電話がかかってきたという報告がありました。不審な電話や郵便物にはご注意ください。

少しでも不審な電話や郵便物だと思ったら、消費生活センターや最寄の警察署にご連絡ください。

☆☆☆
特別定額給付金の支給については、「いつ頃振り込まれますか?」「まだ振り込まれないんですけど・・・・」「遅いですね・・・・」を頂いておりましたが、ようやく区の支給手続きも進んでまいりました。

 今回の定額給付金の関係では、事務の遅れにより多くの区民の方々をおまたせすることとなってしまいました。
マイナンバーの活用を含め、様々な課題が浮き彫りになりましたので、頂いたお声はしっかりと区にお伝えし、業務の改善を推進していきたいと思います。


政治家 ブログランキングへ

江東区 認可保育園は7/1から通常運営。登園自粛は6/30まで(江東区発表)

江東区議会議員の鈴木あやこです。

新型コロナウイルスの影響で、江東区の認可保育園は現在登園自粛となっておりますが、
7/1からは通常どおりの運営に戻ります。
IMG_3976


本日江東区から発表がありましたので、お知らせします。


以下、江東区のホームページからの抜粋です。
1.登園自粛要請期間の終了
登園自粛要請期間を6月30日(火曜日)で終了いたします。
7月1日(水曜日)以降は、通常どおり運営いたします。

2.7月1日以降の保育について 
7月1日以降も感染症予防対策を継続して運営してまいります。
このため、一部行事の中止や、従前の保育と異なる対応をさせていただく場合がございます。また、7月1日以降もお子様に発熱や呼吸器症状が認められる場合には、登園ができませんのでご理解とご協力をお願いいたします。

3.保育料について 
登園自粛要請期間の終了に伴い、利用日数に応じた日割り計算による保育料の減額は6月で終了いたします。7月以降は通常の保育料の取り扱いとなり、減額はございません。
保育園の関係では、保護者の方からさまざまなお声やご要望をいただいていました。
7月からは感染拡大防止に配慮しながら通常運営が再開されますが、
まだまだご不安な点もあるかと思います。

ご意見などがございましたら引き続きお寄せください。

政治家 ブログランキングへ

区立小中学校は6/29から通常登校へ(江東区発表)

江東区議会議員の鈴木あやこです。

コロナウイルス感染拡大防止のため、区立小中学校・幼稚園は分散登校となっているところですが、

6月29日からは通常登園となる

ことが、江東区から発表されました。
5005

部活動も感染拡大防止を行いながら再開、

給食については、「フタサラ給食」(牛乳、主食および主菜を含む2皿の給食)が継続されます。

☆参考 江東区ホームページ


6月29日(月曜日)以降の学校運営等の取り扱いを以下のとおりといたします。

【小学校・中学校・義務教育学校】
〇 通常登校の開始について
令和2年6月29日(月曜日)より通常登校を開始いたします。なお、開始にあたっては、「江東区立学校感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」に従い、感染症予防対策に万全を期してまいります。
詳細については、各学校より通知いたします。

〇 学校給食について
当面の間、感染リスクを軽減しつつ献立に配慮した「フタサラ」給食(牛乳、主食および主菜を含む2皿の給食)を継続いたします。

〇 部活動について
再開します。なお、活動にあたっては、定期的な換気や、飛沫感染のおそれのある行動を避けるなど、感染症予防策を徹底した上で実施いたします。


【幼稚園】
〇 全員登園の開始について
令和2年6月29日(月曜日)より全員登園を開始いたします。なお、開始にあたっては、「江東区立学校感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」に従い、感染症予防対策に万全を期してまいります。

〇 弁当の開始について
令和2年7月6日(月曜日)より段階的に弁当の開始および通常登園とします。開始時期に関しましては各園より通知いたします。

当面は感染防止に留意しながらとなりますが、学校も再開されます。
この間、お子さんを持つ保護者の方からは、学習の遅れやICT教育のお話をはじめ、様々なご意見・ご要望・ご相談などをいただきました。
まだまだご不安なことなどもあると思います。
ご意見、ご要望などがありましたら、引き続きお寄せください。



政治家 ブログランキングへ

5/31で臨時休園終了。江東区認可保育園の緊急事態宣言解除後の対応について

みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

5月31日に緊急事態宣言が解除されることを想定し、江東区の区立学校園・認可保育園の6月1日からの対応について昨日発表がありました。

IMG_3976


 Twitterでは、昨日(区の公式発表を待って)情報発信を行いましたが、こちらのブログでは、認可保育園の対応について、詳細をご報告いたします。

要点としては、

・5/31に臨時休園終了。6/1〜30は登園自粛要請期間。
・登園自粛要請期間中の保育は、保育利用予定表兼特別保育申込書に必要事項を記載の上5/26までに園に提出。
・登園自粛・臨時休園で6月中に利用のない日の保育料は日割り計算で減額




詳細は、江東区のホームページをご覧ください。
以下は、区のホームページから抜粋になります。

6月1日以降の区内認可保育園の対応について(2020年5月22日)

国の緊急事態宣言および東京都の要請に基づき、江東区では5月31日(日曜日)までお子さまが登園されている園を原則として臨時休園しております。
東京都については、今後宣言解除の可否を判断することとされていますが、江東区における6月1日(月曜日)以降の対応を下記の通りとさせていただきます。

1. 臨時休園の終了・登園自粛要請の実施
5月中に緊急事態宣言が解除された場合には、臨時休園を5月31日をもって終了いたします。
ただし引き続き感染拡大防止を図り、段階的に通常運営へ移行させていく必要があることから、6月1日から6月30日までを登園自粛要請期間とさせていただきます。この期間、ご自宅での保育が可能なご家庭については、登園自粛にご協力ください。
なお、6月1日以降も緊急事態宣言が延長された場合には、その期間まで臨時休園を延長いたします。

5月31日を待たずに緊急事態宣言が解除された場合でも、5月31日までは臨時休園といたします。新たにお子さまの保育が必要となる方は、特別保育をご利用ください。

2. 登園自粛要請期間中の保育園の利用について
登園自粛要請期間中の保育については、下記関連資料から「保育利用予定表兼特別保育申込書(6月)」をダウンロードいただき、必要事項を記載の上、5月26日(火曜日)までに園にご提出ください。5月26日までのご提出が難しい場合は、園にご相談ください。
なお、緊急事態宣言が延長された場合には、その期間は「特別保育」の扱いとなりますので、保育が必要な理由の記載をお願いいたします。

3. 6月分の保育料について
登園自粛要請または臨時休園により、6月中に保育園を利用しなかった場合、保育園の利用のない日の保育料につきましては、日割り計算により減額いたします。保育料は、休園中と同様一旦、通常通りお支払いいただき、後日還付の処理を行う予定です。手続き等につきましては詳細が決まり次第、ご案内いたします。

状況の変化により、上記対応が変更となる場合があります。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。(引用終わり)

☆☆☆
また、育休中の保護者の方々への対応についても、江東区より、「緊急事態宣言を受けた令和2年度認可保育園入園に関する対応について(入園に伴う勤務証明書の提出期限の延長)(5月22日時点)」 発表がありましたので、合わせてお知らせいたします。




【要点】
・4月入園・5月入園及び6月入園に伴う育休復職後の勤務証明書の提出期限が8月第2週まで延長されることになりました。
・復職等に伴う「1日以上の内定園への登園」についても7月末日まで延長されます。


詳しくは、江東区ホームページをご覧ください。

☆☆☆
 コロナウイルス感染症関連、とりわけ学校や保育園の関係については、たくさんの保護者の方から相談のメールなどを頂いております。
いただきました貴重なご意見は、区の関係部署にお届けし、課題解決のお手伝いをさせていただいております。

ご相談等・ご意見ご要望がございましたらお問い合わせフォームに必要事項を記載の上、お問い合わせいただければと思います。


ただいまたくさんのご要望を頂いているため、確認やお返事にお時間を要する場合がございます。

お問い合わせについては、鈴木あやこSNSガイドラインに沿って対応させていただきます。


どうぞよろしくお願いいたします。







政治家 ブログランキングへ

6月1日からの江東区立小中学校、幼稚園の再開について

江東区議会議員の鈴木あやこです。
緊急事態宣言の終了後を想定して、江東区では6月からの区立幼稚園、小中学校、義務教育学校(有明西学園)の学校園の再開方針を決定しました。
IMG_4690


要点としては、
6月1日〜12日まで、分散登校(園)により学校(園)を再開。それ以降の教育活動については、後日通知。
・指導に際しては、学年毎に登校日を定め、学級を2つに分けるなど、工夫して指導を実施。
・当面の給食は実施しません。

という形になります。
お子さんを通わせている保護者宛にはもう少し詳しい内容が、各学校園から通達が出ておりますので、それぞれご確認ください。


◼️ICTの活用について
家庭での学習については、ICTの活用を行うことも保護者向けに通知しております。
具体的には、eライブラリアドバンスや、スタディサプリの活用、オンラインによる学習課題の提示などを行います。

多くの保護者の方々から、ICTの活用についてはご要望を頂いておりますが、少し進捗が見られました。
より良い活用については、先進自治体の事例なども踏まえて行政に引き続き働きかけていきたいと思います。

◼️主な学校行事等
⑴運動会及び連合運動会、連合陸上大会
・中止とする。体育、保健体育又は体育的行事の取り組みが保護者に伝わるよう、工夫する。
⑵学芸会、文化祭等
・中止とする。授業で作成した作品や学習の成果等を写真やビデオ等で伝わるよう工夫。
⑶水泳指導
・中止とする。(スポーツ庁からの通知に則り最終決定)
⑷移動教室、修学旅行
・夏季休業日明け以降に延期。7月をめどに感染状況を鑑み、実施の可否を決定。
⑸部活動
・再開時期は、通常の週時程を開始する時期とする。


◼️参考 江東区教育委員会より、議会宛に共有された資料
IMG_4689

概要については、江東区HPにも掲載されておりますので、ご覧ください。





以下がホームページの記載内容の抜粋になります。
本日開催された区の新型コロナウイルス対策本部での決定を受け、6月1日以降の区立学校園等について以下のとおりといたします。

なお、教育活動等の再開に際しては、集団感染リスクが高い「3つの密」を避け、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策の徹底および校内保健管理体制の整備を行うなど、感染症予防対策に万全を期してまいります。

【区立幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校】

〇区立学校(園)の再開について
令和2年6月1日(月曜日)から6月12日(金曜日)まで、分散登校(園)により学校(園)を再開します。それ以降の教育活動については、後日通知します。
なお、指導に際しては、学年毎に登校(園)日を定め、学級を2つに分けるなど、工夫して指導を行います。当面の間、給食は実施いたしません。詳細については、各学校(園)より通知いたします。

〇夏季休業日について
令和2年度は、以下のとおりとします。
・小学校、中学校及び義務教育学校 8月8日から8月24日まで
・幼稚園 8月1日から8月28日まで

【お問い合わせ先】
(教育活動について)   指導室指導主事 03-3647-9179
(教職員の勤務について) 指導室事務係 03-3647-9178
(給食・保健について)  学務課給食保健係 03-3647-9177
(部活動について)    教育支援課教育支援係 03-3647-9307
(特別支援学級について) 教育支援課特別支援教育係 03-3647-9175
(その他について)    庶務課教育政策調整係 03-3647-8542

【きっずクラブA登録・きっずクラブB登録・土曜江東きっずクラブ】

令和2年6月1日(月曜日)から6月13日(土曜日)、全クラブを休止し、自宅での生活を基本とします。
※ただし、小学校1年生から3年生までの児童で、保護者の就労(医療従事者等)により自宅での生活が困難なご家庭は、各きっずクラブにご相談ください。

※15日以降の取り扱いにつきましては、決まり次第お知らせします。

【お問い合わせ先】
地域教育課放課後支援係 03-3647-9308

保護者の皆様、児童生徒の皆様には、さまざまなご不安、ご要望等があると思いますので、引き続きお寄せください。
しっかり行政に伝えてまいります。


☆☆☆

 コロナウイルス感染症関連、とりわけ学校や保育園の関係については、たくさんの保護者の方から相談のメールなどを頂いております。

いただきました貴重なご意見は、区の関係部署にお届けし、課題解決のお手伝いをさせていただいております。


ご相談等・ご意見ご要望がございましたらお問い合わせフォームに必要事項を記載の上、お問い合わせいただければと思います。


鈴木あやこ ご意見・お問い合せフォーム


www.secure-cloud.jp



ただいまたくさんのご要望を頂いているため、確認やお返事にお時間を要する場合がございます。


お問い合わせについては、鈴木あやこSNSガイドラインに沿って対応させていただきます。


政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ
(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る