皆さま、こんばんは。
本日(9月25日) 14時から17時まで、鈴木あやこ区政報告会「あやこcafe」を開催いたしました。
本日の模様はTwitterとFacebookにて、中継しました。
TwitterとFacebookの連携が上手くいかなかった部分があり、一部Facebookのみの中継となってしまった箇所がありますが、その部分を補った形で「つぶやきまとめ」をお送りします。

2011/09/25 09:48:56
本日14時より、豊洲文化センター第4会議室にて、「第1回 鈴木あやこ区政報告会~あやこcafe~」を開催します。私からの議会活動報告だけではなく、参加者の皆さん一人一人との対話を大事にした座談会形式の会です。お気軽にお越しください。 http://t.co/gOiq6hoG



2011/09/25 10:50:00
本日の「第1回 鈴木あやこ区政報告会~あやこcafe~」では、Twitter,Facebookなどソーシャルメディアを使った実況中継も実施する予定です。本日会場にお越しになれない方も是非ご注目ください。


2011/09/25 10:58:07
本日の「第1回 鈴木あやこ区政報告会~あやこcafe~」Twitterは@ayako_suzuki,Facebookは公式ページhttp://t.co/TMYwGJQ9 個人アカウントht... http://t.co/78uGSfM2


2011/09/25 13:24:38
@ayako_suzuki Ustのリンクをおしえてください


2011/09/25 13:46:22
@Kiba1_6Kidsclub すみません。。ustは今回はないのです。次回以降検討します!本日はツイッターとfacebookでお楽しみください。


◆この部分から、Facebook中継のみとなっていましたので発言をまとめて投稿します。
Facebookユーザーの方はhttp://www.facebook.com/suzukiayako2011 のタイムラインからもご覧いただけます。


☆ただいまからはあやこcafe参加者の☆が鈴木綾子にかわって、facebookとツイッターを連動させて本日のイベントの中継をさせていただきます!
文頭の☆マークが代筆中継です。
よろしくお願いします。

☆定刻になりましたのではじめさせて頂きます。
本日は13名の方にお集まりいただきました。ありがとうございます。

☆鈴木綾子よりご挨拶。自己紹介、本日の資料について。
また、飲み物のカップに参加者のみなさんにお名前を書いていただきました。カップの名前がみえるかたちでcafe形式で自由に語り合いながら本日は進めて行きたいと思います。

☆まだお席に若干の余裕があります。飛び入り参加もお待ちしています!♪

☆参加者の方の顔が見えてきたところで、みなさん2杯目のお茶を。

☆場も和んできたところで、「鈴木あやこ区議会レポート(vol.1~4)」「こうとう区議会だより」を使っての活動報告。

☆選挙後の初議会について。議長の選任について。定例議会のすすめかたについて。議員による区政一般質問について(区議会だよりno.262)。

☆委員会の公開について。

☆‎(会場からの質問)議員の平均年齢は?
☆54歳です。
そこから、議員活動のスタイルについて。地元ネットワークとのつながり、ソーシャルメディアの活用について。

☆区議会レポートの続き

☆各委員会の傍聴で得た’豊洲地区のまちづくり'に関する情報。

☆拠点病院の整備について。(昭和大学新豊洲病院の工事)

☆行政と住民の信頼関係を築いていく事が必要。住民と行政をつないでいくことが議員としての仕事(鈴木)。

☆江東区内の南北交通アクセスの問題について。

☆豊洲駅前のシビックセンターの建設について。

☆(シビックセンターの)外観は緑の里山をイメージしたおもしろいものになる予定です。

☆江東区議会が築地市場の豊洲への移転を東京都に対して(条件付き)承認したことについて。

☆話題が盛り上がっています、このまま30分ほど延長します…!

☆区の校外学習施設(日光・富士見)の視察について。

☆22年度一般会計の決算について。

☆(会場から)待機児童問題の解決に向けたワークショップの活動について。

◆ここからはTwitter&Facebookの連動した中継となっています。

2011/09/25 16:34:21
☆今日は会場からも様々なご意見をいただきました。さいごに一言ずついただき、クロージングです。


2011/09/25 16:50:55
☆本日はご参加いただき、ありがとうございました!
各項目について、FB上では引き続きコメントを受付中です。ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。今後の活動に反映させていきたいと思います。


2011/09/25 17:37:39
本日の鈴木あやこ区政報告会「あやこcafe」無事終了しました。参加者の方々にもたくさんコメント頂き、盛り上がった会になりました。参加及びご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!


2011/09/25 17:40:50
今回の「あやこcafe」の改善点としては、時間配分(予定を1時間オーバー)、ツイッター中継をするつもりが、連携の設定が上手くいかずFacebook中継となってしまった点など、ありますが、参加者の方々が話しやすい環境で盛り上がっていた下さったので随分と助けていただきました。


本日の運営、Twitter&Facebook中継については参加者皆さまにご協力を頂きました。
本当にありがとうございます。
次のブログ記事にて、「第1回あやこcafe」開催報告をさせていただきます。

政治家 ブログランキングへ