皆さま、こんばんは。
本日は鈴木あやこ区政報告会「あやこcafe」(第1回)を開催しました。

あやこcafe 案内チラシ


☆日時:2011年9月25日(日)14時から17時(予定より1時間延長しました)
☆場所:豊洲文化センター 第4会議室
  
☆内容:
 ・ご挨拶
 ・皆さまの自己紹介&関心ごと
 ・区政報告
 ・待機児童問題に関する取り組み紹介
 ・皆さまからのご意見・ご提言
 ・感想&閉会

☆私から、区議会の仕組み、本会議、委員会についてなどの議会にまつわる話、豊洲の新病院、市場、シビックセンター、夏祭りなどのイベントの話などをさせていただき、会場の皆さまからもその都度たくさんのご意見を頂きました。

P1010585


 私からのご報告だけではなく、参加者の方の自己紹介・関心ごとをお伺いした上で、対話を重視した形で「あやこcafe」を進行していきました。参加者の方からも、「身近な街のことをみんなで話し合えて楽しかった・勉強になった」という言葉を頂き、「参加型のcafe」という方式は上手くいったと思います。とてもアットホームで手作り感のあるイベントをすることができ、本当に皆様には感謝しています。

☆本日は会場の模様をFacebook&ツイッターで中継しました。☆

Facebook中継の模様はこちら
参加者の方に、代行で配信をしていただきました。本当に感謝です。

設定の問題で、Twitterに一時配信できないことがあり、Facebookのみ完全中継が出来ていたので、今後は運用方法を工夫します。
また、「USTREAMで映像が見たい」というご意見も数件頂きましたので、次回以降の課題にいたします。

参加者の皆さまには、会に参加していただくほか、会場の運営についてお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

次回は11月末を予定しています。回を重ねる中でより良い「あやこcafe」の運営と、皆さんに頂いたご意見などを区政に反映できるよう頑張ります!

☆配布資料はこちら
鈴木あやこ区議会レポート(6・7・8・9月号)
・こうとう区議会だより(261号:6月21日号/262号:8月11日号)*23年度分のページからDLできます。
・江東区の財政について:「こうとう未来債リーフレット 2・3ページ


政治家 ブログランキングへ