皆さん、こんばんは。

今回の「あやこcafe」はツイッター中継(Facebookにも投稿を連携)しました。
前回は、Twitter中継が上手く流れず、Facebook中心の中継になってしまったので、今回は配信方法を工夫し、ハッシュタグ(#ayakocafe)をメッセージのあとにつけて、メッセージの集約をしやすくしました。
内容については、項目だけではなく、臨場感が伝わりやすくなったと思います。
中継は、参加者の方にお願いしました。わかりやすく中継していただいたこと、本当に感謝です。

☆Twitter中継の模様です。

※【あやこcafeスタッフ】(左側のayako_suzuki),参加者の皆さん(右側のアイコン)で分けて記載しています。

☆会場前アナウンス

2011/11/19 13:12:49
鈴木あやこ区政報告会、あやこcafeでは、Twitterから会場の模様を配信予定です。メッセージの際は、#ayakocafe を入れていただき、ツイートに返信してください。試行段階なので、不完全な部分もありますが、何卒よろしくお願いします。http://t.co/YGpdXXp6


☆オープニング

2011/11/19 15:04:27
15:00になりましたので、鈴木あやこ区政報告会を開始します。来てくださったかた、ありがとうございます。それでははじめます。会場外の方、ご意見などありましたら#ayakocafeのハッシュタグをつけてツイートお願いします。#ayakocafe


2011/11/19 15:12:51
【あやこcafeスタッフ】これから鈴木あやこ本人中心に区政報告会を実施しますので、スタッフとしてツイッター中継をしてまいます。よろしくおねがいします。#ayakocafe


☆参加者の自己紹介

2011/11/19 15:13:22
【あやこcafeスタッフ】はじまりました。それぞれ自己紹介中です。 
#ayakocafe

2011/11/19 15:21:28
【あやこcafeスタッフ】雨の中ですが、参加メンバーが増えてきました。続々とメンバー増加中です。臨海小学校、駅から近くて外部から参加しやすいですね。
#ayakocafe

2011/11/19 15:23:09
【あやこcafeスタッフ】鈴木あやこから、参加メンバーの自己紹介に対して一人ひとりコメント中です。少人数だからできることですね!(^^) 
#ayakocafe

2011/11/19 15:25:56
【あやこcafeスタッフ】あやこcafeでは各自の飲み物の紙コップに名前を書いて名札がわりにしています。  #ayakocafe

2011/11/19 15:29:34
久しぶりに小学校に入ったなあ。地元の方から深川や門前仲町の歴史も聞けて興味深いです。#ayakocafe

2011/11/19 15:31:00
【あやこcafeスタッフ】 鈴木あやこからこの区政報告会において、自己紹介を参加メンバーにしてもらった理由をお伝えしています。一方通行ではなく、座談会のように参加してもらいたいため、とお伝え。 #ayakocafe


☆話題1:区政報告(資料:鈴木あやこ区議会レポート10月号


2011/11/19 15:31:33
【あやこcafeスタッフ】鈴木あやこから区政報告中。#ayakocafe

2011/11/19 15:32:47
【あやこcafeスタッフ】 9月の第3回定例会の内容について説明中。  #ayakocafe

2011/11/19 15:35:42
紙コップの名札はいいアイディアですね。打ち合わせが長引き参加は無理そう、ハッシュタグでウオッチしますね。#ayakocafe

2011/11/19 15:46:42
区の予算中、国の厚労費にあたる民生費の割合は41%!やっぱりそこは大きくなりますよね。#ayakocafe

2011/11/19 15:46:51
【あやこcafeスタッフ】区政報告中。ツイッターの区としての公式利用について。
#ayakocafe

2011/11/19 15:49:01
【あやこcafeスタッフ】参加メンバーが増えたので、あらためて自己紹介タイムです。 #ayakocafe

2011/11/19 15:51:57
【あやこcafeスタッフ】第三回定例会で実施された決算委員会についての報告中。#ayakocafe

2011/11/19 15:54:01
【あやこcafeスタッフ】決算委員会において質問したこと。江東区の保育環境について。#ayakocafe

2011/11/19 15:56:55
【あやこcafeスタッフ】決算委員会において質問したこと。保育関連のポータルサイトをつくる予定はないか? #ayakocafe

2011/11/19 15:57:07
豊洲、有明など、新興住宅地ができている江東区は、待機児童の問題が深刻。保育園の拡充を頑張ってるようです。 #ayakocafe

2011/11/19 16:03:32
【あやこcafeスタッフ】 区政報告についての質問受付中です。#ayakocafe

2011/11/19 16:04:22
【あやこcafeスタッフ】おうち保育園と子育て支援マンションの視察の報告中です。
 #ayakocafe

2011/11/19 16:05:16
【あやこcafeスタッフ】実際に施設に足を運んで、実際に話をきくということを大事にしていきたい。(鈴木区議)その一環として子育て支援の視察をしてきた。 #ayakocafe

2011/11/19 16:06:15
【あやこcafeスタッフ】公団住宅の空室を利用したおうち保育園 しののめ園。マンションの一室を使用して保育をしていました。 #ayakocafe

2011/11/19 16:07:30
フローレンスのお家保育は有名ですね、見てみたいかも。#ayakocafe

2011/11/19 16:11:23
【あやこcafeスタッフ】 中央区にある子育て支援マンションの視察について。 グロースリンクかちどきに行ってきた。 #ayakocafe

2011/11/19 16:11:55
グロースリンクかちどきという子育て支援マンション。自転車でよく通るけど、あれがそうだったんですね。子育て専用フロアがあるってすごい。これもフローレンスさん主体なんですね。色々されてるんだな…。 #ayakocafe

2011/11/19 16:13:40
【あやこcafeスタッフ】グロースリンクかちどきは賃貸マンションで、子どもが就学年齢にあがったら出ていかなければならないと聞いた(鈴木区議)
 #ayakocafe

2011/11/19 16:15:46
@ayako_suzuki  おつかれさまです!開始から1時間、まだ区政報告中ですね?
今回はツイッター側から発信ですね☆(^O^)FBと時差が15~20分くらいあるようです。#ayakocafe

2011/11/19 16:17:09
子育て世代が安く借りれる保育付きマンション。都とNPOとのコラボなんですね。面白い取り組みだけど、子どもが就学年齢になったら出ていかねばならないというと…根付くという意味で微妙な面も。
#ayakocafe

2011/11/19 16:17:23
【あやこcafeスタッフ】近場での施設見学を結構実施しています。 #ayakocafe


議題2:ソーシャルメディアとまちづくり、については次の記事でお伝えします。

政治家 ブログランキングへ