☆開始から1時間後、本日のメインイベント、ソーシャルメディアとまちづくりです。

2011/12/08 20:06:12
ソーシャルメディアは、可能性を秘めたツール。空間や時間を超えて人と人との双方向のつながりが生まれ、広報だけではなく、広聴(意見を聴くこともできる)。行政の情報も、双方向にすることにより、区民の方に更に満足できるものになると考えています。 #ayakocafe


2011/12/08 20:12:38
震災の時のソーシャルメディアの活用法について。震災時の情報発信をマンション単位で作るようになったという参加者の声。立ち上げた後の管理も大変でその後の課題。管理者は複数がよい。 #ayakocafe


2011/12/08 20:17:07
千葉市の熊谷市長によるTwitter市長対話会の事例。 #ayakocafe


2011/12/08 20:29:28
千葉市長のTwitter対話会について、お話を聞いてきたときのことで盛上がっています。ブログの内容にそっています。http://t.co/IZnWh6eJ #ayakocafe


2011/12/08 20:32:11
千葉市長の新しいことに取り組む姿勢、新しいものを入れて市民サービスが便利になるなら、まず導入し、より豊かになるように導いていくという姿勢についても話があり、感動した話。ATMの導入により豊かになった事例を引き合いに出し、納得感がありました。 #ayakocafe


2011/12/08 20:41:09
ツイッターの運用規則について。行政も企業も導入前に制定する必要がある。なかなか、@返信などは難しいのが現状。品川区でガイドラインがあるという話。NHKPRのツイッターは、返信やフォローする、チャレンジャー #ayakocafe


2011/12/08 20:44:26
ソーシャルメディアの利用事例 武雄市は、最近Facebook使って特産品のPR、販売も始めたとのこと。これはイイですね!市のHPで市への興味を引きつけた後で特産品の紹介、販売がある。良い広報戦略。#ayakocafe


2011/12/08 20:50:48
ソーシャルメディアの活用事例。市民の提案が議会に。新しい動きが始まっています。 co-create つくばの事例。 http://t.co/IcRcvycq  #ayakocafe


2011/12/08 20:53:32
江東区っていいね!の話。参加者の方が語っています。まちのいいね!を発信しています。昨日いいね!が100集まりました。まだの方はぜひいいね!を教えてみてください。生活部、おやじ部、鉄道部などの特派員が情報発信しています #ayakocafe http://t.co/DyOsp45C


2011/12/08 20:54:28
RT @ayako_suzuki: 江東区っていいね!の話。参加者の方が語っています。まちのいいね!を発信しています。昨日いいね!が100集まりました。まだの方はぜひいいね!を教えてみてください。生活部、おやじ部、鉄道部などの特派員が情報発信しています #ayakocafe http://t.co/DyOsp45C


2011/12/08 21:02:09
現在、facebookグループで、それぞれのバックグラウンドの区民の方々が情報交換をする動きが進行中。もちつきの話題なども先日盛上がっていました。子育て中のお母さん方との世代を超えた交流も。江東区IDOBATAカフェ。リアルとバーチャルの融合も出来ています。#ayakocafe


2011/12/08 21:07:53
面白いですね!QT @ayako_suzuki: 現在、facebookグループで、それぞれのバックグラウンドの区民の方々が情報交換進行中。子育て中のお母さん方との世代を超えた交流も。江東区IDOBATAカフェ。リアルとバーチャルの融合も。 #ayakocafe


2011/12/08 21:04:50
本日は検索サイトの開発をしている方も会に参加しています。ソーシャルメディアと検索エンジンの話に入っています。140字で説明するのは難しいです。#ayakocafe


2011/12/08 21:04:07
意外と、Twitterの意見交換も拡散していきますね。日曜の私のスクエアの参考になりました。アヤパンさん、頑張って下さい! #ayakocafe


2011/12/08 22:29:53
ありがとうございます!日曜日のスクエアの実況は楽しみにしてますね! @naoxsuga :意外と、Twitterの意見交換も拡散していきますね。日曜の私のスクエアの参考になりました。アヤパンさん、頑張って下さい! #ayakocafe


千葉市の熊谷市長から、コメントをいただきました。

2011/12/08 20:59:18
@ayako_suzuki お、対話会実況ですか。面白いですね。先日はお越し頂きありがとうございました。




☆参加者の感想
2011/12/08 21:07:31
そろそろ9時になったので、参加者の感想タイムです。ソーシャルメディアをまちづくりに生かすことにもっと取り組み必要がある。いい事例が出来たという参加者の声。#ayakocafe


2011/12/08 21:08:49
Facebookで一期一会の出会いが出来るということに感動している。先進的な事例に取り組む人はチャレンジングだということ。バーチャルだけで終わらず、実際に人が多く集まる場を作りたいという参加者の声。 #ayakocafe


2011/12/08 21:14:12
cafeというので面白いという参加者の声。やっていることは面白そうだけど、どんな方向性に行くのか・・・というご指摘も頂きました。下町と豊洲地区が接する機会があって楽しかった。 #ayakocafe


千葉市の片桐部長からもコメントをいただきました。

2011/12/08 21:16:36
お疲れ様でした。回数を重ねて、いろいろな方々が参加して、多くのアイデアを取り入れると、もっと意義あるイベントになりますね。 QT @ayako_suzuki: そろそろ9時になったので、参加者の感想タイム。 #ayakocafe


2011/12/08 21:18:54
参加者の感想。しゃべり易い環境だと思うが、具体的なテーマ設定はまだ出来ていないので、限られた時間の中で濃い話題ができる仕掛けが必要。参加者の皆さんが、地域のいいことを発信しようと熱く取り組んでいて良かった。との声。 #ayakocafe


2011/12/08 21:20:25
会場の皆さんからも声を頂きました。これにて終了します。どうもありがとうございました。 #ayakocafe


☆終了後のツイート
2011/12/08 22:05:32
あやこcafe、第3回無事終了しました。来てくださった方、コメントくださった方ありがとうございました。豊洲の夜景を見ながら家に帰りました。回を重ねて、より様々な方の声が聴けるよいcafeにしていきたいと思います。 #ayakocafe


2011/12/08 21:16:36
お疲れ様でした。回数を重ねて、いろいろな方々が参加して、多くのアイデアを取り入れると、もっと意義あるイベントになりますね。 QT @ayako_suzuki: そろそろ9時になったので、参加者の感想タイム。 #ayakocafe


☆家に戻ってから、会場外からの声にこたえました。
2011/12/08 22:05:32
あやこcafe、第3回無事終了しました。来てくださった方、コメントくださった方ありがとうございました。豊洲の夜景を見ながら家に帰りました。回を重ねて、より様々な方の声が聴けるよいcafeにしていきたいと思います。 #ayakocafe


2011/12/08 22:10:53
熊谷市長に教わったやり方で、自分で実況ツイートしてみました。千葉市のTwitter対話会のお話は、反響が大きかったです。先日はありがとうございました!@kumagai_chiba お、対話会実況ですか。面白いですね。先日はお越し頂きありがとうございました。 #ayakocafe


2011/12/08 22:12:32
そうですね。文化の違いとそれぞれの悩みが大きく違う、という話も出ていました。@yokonakamura  子育て事情というか、文化の違いとそれぞれの悩みが大きく違うのかも江東区  #ayakocafe


2011/12/08 22:17:43
RT @ayako_suzuki: 水陸両用バスの試乗会に11月に参加した件。旧中川船番所のところに川の駅がオープンし、水陸両用バスがお目見え #ayakocafe


2011/12/08 22:25:11
私もそう思います。SNSの民主主義における有効性を試していくのはいいと思います。 @naoxsuga:SNSをどのように民主主義に位置づけていくかは、まだ発展途上ですね。でも可能性は非常に大きいと感じます。 #ayakocafe


政治家 ブログランキングへ