本日は、鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」を開催しました。
昨年の9月に第1回目を開催して1年になりますが、ほぼ月1で開催し、14回目を迎えました。
P1080589


P1080592


■日時:9月8日(土)10:00~12:00
■場所:深川東京モダン館(門前仲町)
■テーマは
・「区政報告」(鈴木あやこ区議会レポートより)
「水辺のまちづくり」(広島・大阪の視察報告と江東区の水辺のまちづくり)

資料は、区議会レポート(8・9月号)と、広島市の視察報告書
houkokusyo

※資料はリンクをおすとダウンロードできます☆


8月・9月の活動報告は、議会が休会中の為、一部の委員会報告の他、地域活動や視察などの活動を中心に行い、メディア掲載の話では、東洋経済や政治山などの取材を受けた際の背景や内容について少し詳しくお話しました。

地域活動では、豊洲の水彩祭りへの参加や、深川八幡祭りで、地元の豊洲でお神輿を担がせていただいたことや天皇・皇后両陛下がお神輿をご覧になられたというお話なども行いました。
CAI_0550


CIMG0593

約1か月前ですが、改めて神輿に参加した時の臨場感を思い出します。
(地元の方から写真を頂いたので、アップしてみました)

後半は、水辺のまちづくりについて
8月29日に視察した、広島市の「水の都ひろしまづくり」の取り組みや雁木タクシーなどNPOの活動をメインにお話しながら、
8月8日の大阪市の「水都大阪の取り組み」について振り返り、
江東区の水辺のまちづくりについての動きや、豊洲地区の水辺のまちづくり事例として、運河ルネッサンス協議会の活動などについてもお話しました。

今回の参加者では、初めての方、大学生など若い方にも参加いただき、幅広い年齢層でまちづくりについてざっくばらんなお話が出来ました。

ホームページやfacebookなどの投稿を見て、メールを頂いて参加してくださった方もいらっしゃり、本当に感謝です。

 まちづくりを身近に感じていただき、区政が私たちの生活のすぐそばにあるということを知っていただけたようでとてもうれしく思います。

改めて参加してくださったみなさま、メッセージを下さったみなさまに感謝です。
毎月開催しますので、よろしくお願いします!

政治家 ブログランキングへ