本日は、第27回鈴木あやこ区政報告会「あやこcafe」を開催しました。

今回は、2名のインターン生に運営のお手伝いを頂きました。
あやこcafe20130925


地元を中心に、様々なバックグラウンドの参加者の皆さんに集まって頂き、たくさんの貴重なご意見を頂きました。

主な資料はこちら。
あやこcafe20130925資料


内容は、
・活動報告
 区議会レポート9・10月号をもとに行いました。
25


 水辺の生き物観察会やワークショップなどの取組や、水辺のまちづくりについて、
47

豊洲地区で5月〜9月までに開催されたお祭りや視察など、活動報告と、地域コミュニティ活性化のお話など、話が弾みました。
41


・区政トピックス:江東区の待機児童問題への取組
 「保育所待機児緊急対策」の概要と、今回の補正予算(保育関連で7億4000万円)で実施される対策についてお話しし、参加者の皆さんから忌憚のないご意見を頂きました。
資料は、こうとう区報(9月21日号)を使いました。
57


 江東区では、長期計画で「平成26年4月までに待機児童を0人にする」という目標を定めており、認可・認証保育所の定員増・「江東湾岸サテライトステーション保育」など1200人の保育所定員増の緊急施策を実施する予定です。

この結果、現在416人いる待機児童が確実に0人となるのかという点で、たくさんのご意見と強い要望を頂きました。
このご意見をもとに、江東区の待機児童を確実にゼロにできるよう、しっかりと議会でも質問・提言を行います。

 今回のあやこcafeも、和やかな雰囲気のもとたくさんの貴重なご意見を頂き、感謝しております。


☆次回予告
次回は10月24日を予定しています。
「議会報告」や「オリンピックと江東区」をテーマに開催する予定です。

政治家 ブログランキングへ