本日は、深川東京モダン館にて、区政報告座談会「第32回あやこcafe」を開催しました。
運営は、インターン生もお手伝いし、会に参加しました。
画像1

まだまだ雪が残る中でしたが、お越しいただき、ご意見や感想など頂いたみなさま、ありがとうございました。
画像1


本日の話題は、
☆活動報告&区政報告

☆「稲城市の視察報告から、江東区など、自治体の活性化施策としてのゆるキャラ活用を考える」

・稲城市のキャラクター「稲城なしのすけ」を活用した地域振興&観光振興の取り組み。
・稲城なしのすけの、「ゆるキャラグランプリ2013」のためのメジャー化作戦(選挙戦)
・江東区のキャラクター活用(特に、観光キャラクターのコトミちゃんの活用)

参加者の皆さんから活発な意見を頂き、「コトミちゃんの具体的な活用法・アイデア」などについても活発な意見を頂きました。

今や、自治体のゆるキャラは、まちおこしや地域活性化のシンボルとして全国的に注目をされています。
姿や名前、立ち居降るまいなどが一見「ゆるい」感じであっても、成功している自治体は、知恵を絞って戦略的に活用策を考え、実践しています。

稲城市の視察内容の他、昨年7月に熊本県のくまモンの成功の秘訣を視察した時のお話、
私が11月の本会議で行った、「キャラクターの活用について」の質問内容と、江東区のゆるキャラ活用の事例を交えて、
参加者のみなさんとざっくばらんに様々なお話させて頂きました。

☆本日の「あやこcafe」の内容をTwitterでも少し中継しました。
「ツイートまとめ」としてご報告します☆
















参加者の皆様には本当に感謝します。
頂いたご意見は江東区政への提言にしっかり役立てて行きたいと思います。

ありがとうございました!





政治家 ブログランキングへ