鈴木あやこ区政報告座談会、第58回あやこcafeを開催しました。
本日のテーマは議会質問報告。
一般質問で取り上げた中から、
・2020東京オリンピック・パラリンピックの開催準備について
・広報広聴戦略
についてお話ししました。



昨日の質問と答弁、質問の背景となる江東区の現状や全国の先進事例など盛り込んだ資料です。本日作成しました。

本日も区内外から幅広いバックグラウンドの方にお集まり頂き、多様なご意見をいただきました。

ご夫婦や親子で参加された方もいらっしゃり、江東区のまちづくりや議員の活動の内容についてご興味を寄せて頂き、ありがたく思います。
また、地方自治体にお勤めの方もいらっしゃり、行政の視点から、鋭いご意見もいただけたので、大変参考になり、共感できた部分も多くありました。

ブランディング戦略のお話や、広報戦略のお話が特に盛り上がりました。

今回は、議会中ということもあり、準備等苦慮した部分もありましたが、しっかり資料も作成し、みなさんとお話ができて良かったです。

☆参加者の感想
最後に感想を伺った時、
「率直に楽しかった」
「議会でどのようなことが行われているか知れて良かった」
という声をいただきました。

☆アンケートの声より

・区政をとても身近に感じられて非常に有意義な時間でした。
区のブランディングコールセンターの導入など、難しいとは思いますが、ぜひ前に進めて頂きたい施策がたくさんあり、これを機会に今後も区政に興味を持っていきたいと思いました。
ありがとうございました。

・現在、区としてどのようなことに取り組んでいるのかわかって良かったです。
一方で、全体に話が、「何をどうやるか」に重点が当たり過ぎており、施策の結果をどのように評価するかの話が少ないなと思いました。
例えばブランディング戦略であれば、施策の結果、どの数字を増やすのか、アンケートなのか、twitterフォロワーの増加数なのか、メディア露出数なのかなど具体的な成果を定義したり、議論して欲しいと思います。
HPのリニューアルについてもPUなのか、UUなのか、PU/セッションなのか、何をKPIとしておくのか、費用対効果があるのか、しっかり定義して税金を使って欲しいと思います。

・隣区ですが、ためになりました!
オリパラまで、是非江東区を23区で1番有名な都市にしてください!


詳細な感想、改善点なども明確にいただいており、とても参考になります。
今後のあやこcafe、区政への提案に活かしていきたいと思います。

来週からは予算審査特別委員会が行われますが、いただいたご意見、視点も質問づくりに役立てていきます。

ありがとうございました!


政治家 ブログランキングへ