昨日は、19時から豊洲文化センターにて、区政報告座談会「第63回あやこcafe」を開催しました。
今回も、地元の方中心に幅広い年代やバックグラウンドの方にお越しいただきました。

 テーマは、豊洲のまちづくりとコミュニティサイクル、待機児童問題について。

まずは、6月に開催された区議会の第2回定例会の概要などをおはなした後、
今回は豊洲のまちづくりについて、最新トピックを特に充実させた情報を提供。
議会資料のほか、ニュースや、自治体、事業者のホームページなどの情報なども加え、特に充実した資料をつくってお話し、ご意見を伺いました。

・豊洲市場について
・豊洲市場開場に伴う交通の充実、BRTについて
・豊洲埠頭地区の開発について

このほか、
コミュニティサイクルの全区展開により、東陽町、木場に続き、門前仲町にもポートが増ええており、さらなるエリア拡大を目指し、江東区がポート候補地を募集しているお話なども、江東区報をもとに紹介し、ご意見頂きました。

最後に待機児童の状況、保育施設の整備計画のお話しもしましたが、時間の関係もあり、こちらは改めて内容を充実してお話しできればと思います。

今回のテーマは、江東区議会で話し合われた案件のうち、ブログで紹介し、特に反響があったものを掘り下げてお話ししました。

参加された皆さんからも、
「地元の新しい話が聞けて大変有意義だった」

「今日出たお話を、家に帰って家族に話そうと思う」

「初めて参加したが、面白かったので時々来ます」

などの感想を頂きました。

資料も大変好評でしたので、改めてブログで解説付きで紹介する予定です。

みなさま、本当にありがとうございました。


 

【ご注意:開催日時を変更しました。】
※既にお配りしているチラシには7月14日に開催と告知してしまいましたが、東京都知事選挙の選挙期間中であるため、日程を変更して12日に開催しております。 お間違えのないよう、お願い致します。

政治家 ブログランキングへ