昨日は、第70回目となる鈴木あやこ区政報告座談会 あやこcafeを行いました。

地元の方を中心に、区外からもお越しいただき、様々なご意見いただきありがとうございました。


内容は、

◼️豊洲市場関連(特に、豊洲市場の土壌汚染による風評被害への対応を求める意見書の採択について)



豊洲市場関連の新聞報道の紹介と議会の動き

についてお話しました。

お話した内容と似たものが、私のブログにありますので、ご覧頂けると幸いです。


江東区議会本会議 〜豊洲市場の土壌汚染による風評被害への対応を求める意見書を全会一致で採択(平成29年2月22日)



☆清掃港湾・臨海部対策特別委員会 豊洲市場について(2月10日)



特に、風評被害問題については、地元の住民の方から、大変詳細で参考になるご意見を頂きました。


◼️久米島・那覇視察研修会報告

先月参加した研修会のご報告。

久米島町は、海洋深層水事業と久米島高校の魅力化事業。

視察報告をもとに、離島の地域振興についてお話しました。

日本全体として、少子高齢化、人口減少社会を迎えている中で、自然の恵みを活かした産業振興で6次産業化を実現し、年間20億円、200人の雇用創出をあげている海洋深層水関連事業。

久米島高校の魅力化事業については、島留学の受け入れや、ICTの活用などについてもお話し、議論させて頂きました。


那覇の勉強会は、若者の政治参画、シチズンシップ教育についての内容をご報告しました。


☆久米島・那覇視察研修会報告書



◼️江東区の平成29年度予算(抜粋版)について

江東区発表のプレスリリース資料から、オリンピック関係を中心に10個程度抜粋し、紹介。

みなさんからのご意見を伺いました。


☆江東区議会 平成29年度予算  プレスリリース


今回も忌憚のないご意見をたくさん頂き、感謝しております。


次回は、3月24日に開催予定です。

決定次第、ホームページやSNS上で告知いたします。

どうぞよろしくお願いします。





政治家 ブログランキングへ