昨日は、鈴木あやこ区政報告座談会「第84回あやこcafe」を開催しました。
IMG_9491


お越しいただきました皆様ありがとうございました。

・区政の最新情報(豊洲市場関連・有明西学園など)
・九州視察報告(大牟田市認知症ケアコミュニティ事業・天草市の観光振興)
・東京オリンピックに関わる観客輸送計画

を行いました。
昨日は参加者の方々の近況や気になっている事項などもたくさんお伺いし、シェアをし合うこともでき、アットホームな場になったと思います。

 大牟田市の認知症ケアコミュニティ事業のお話をした際に、江東区の認知症ケアや地域包括支援センターのこと、江東区の地域コミュニティのことなど、お話がはずみました。
認知症ケアを取り上げたのは今回が初めてだったのですが、皆さんそれぞれの立場で関心をお持ちであることがわかりました。
 認知症ケアなどについては、当事者である高齢者の方やご家族だけでなく、大牟田市の事例のようにお子さんから高齢者まで全ての世代で理解し、支えていくことが大切であると実感できましたので、江東区においても政策提言していきたいと思います。

☆資料:
・九州視察報告(大牟田・天草編)

・こうとう区報(平成30年4月11日号)

・こうとう区議会だより(平成30年2月1日号)

・豊洲市場に関する新聞記事(席上配布)

・東京オリンピック観客利用想定駅(第五回輸送連絡調整会議資料)

・東京都内の競技会場における観客ルート素案(第五回輸送連絡調整会議資料・抜粋)



次回は、5月23日19時から、豊洲文化センター第3会議室にて開催予定です。
テーマなどが決まりましたら、改めてアップさせていただきます。

以上、ご報告でした。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


政治家 ブログランキングへ