昨日は、毎月恒例の区政報告座談会「第87回あやこcafe」を行いました。
IMG_1209


区政報告として、毎月発行している「鈴木あやこ区議会レポート(7月号)」のお話をした後に、オリンピック関係の話題に入りました。
IMG_1210


‪2年後の7月24日に開催される東京オリンピック・パラリンピックのお話の中から、



(暑さ対策、混雑、地震や豪雨等の災害)


・オリンピックの混雑、暑さ対策などについて書かれた新聞記事の紹介

・4月に実施した韓国・平昌オリンピック視察報告
メインオペレーションセンターで伺ったオリンピック運営のお話のご報告を行い、意見交換しました。サイバーセキュリティ、気候変動による対策は、平昌の場合は寒さですが、東京の場合は暑さ、競技場の後利用や、どうやってレガシーを残すかなどお話ししました。




そのほか、豊洲市場への移転のお話の進捗や、先日開催された「魅力発信フェスタ」についてお話しました。
地元の方々は、10月11日の市場移転を前に、実際にどのような影響があるのか、引っ越し車両の通行や交通渋滞の懸念、問題が発生した時の都への連絡先など、実務的な内容の説明会の実施を求めているというお話を伺いました。
また、土壌汚染対策については、明確な「安全宣言」が小池知事から欲しい、というご意見も頂きました。

こちらは私からすでに区へは働きかけている部分があったのでその説明の後、さらにご意見を頂戴したので、引き続き声を届けたいとお話しました。

市場移転に関して、住民の方からface to faceでご意見ご要望をいただけることは大変ありがたいことです。
 豊洲市場については、政局に振り回されるのではなく、住民の方々との顔の見える関係で頂いた切実な声を届け、実務的な形で課題解決することが重要と考えています。
また、正確な情報発信を行うことの重要性も感じています。

‪皆さんからたくさんご意見いただきありがとうございました!

次回は8月20日に開催予定です。
詳細はホームページやブログ、SNS等で告知予定です。
よろしくお願いします。

政治家 ブログランキングへ