江東区議会議員の鈴木あやこです。

4月28日にオンラインの鈴木あやこ区政報告座談会 「第108回あやこcafe」を行いました。
IMG_4256

3月は豊洲文化センターで個別相談会の予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため中止し、今月のあやこcafeははじめてのzoomを使ったオンライン開催となりました。

IMG_4292


今回のテーマはテレワーク。
コロナの関係で在宅勤務やテレワークが増えた今だからこそ、前向きにアフターコロナの働き方を語ろう、という思いで「テレワークの可能性を語る会」という形でみなさんのご意見を伺う会としました。

IMG_4288


企業のテレワークの普及に取り組み、イベントなども開催している いまなか てつやさんにサポートいただき、「今実践しているテレワーク」「現状を踏まえて改善・工夫できること」
などをみんなでお話しました。
IMG_4293

 多くの参加者の方が、せざるを得ない状況になってはじめたテレワークですが、それぞれの活用法をシェアしあい、テレワークや新しい働き方についても語れ、充実した会になりました。


オンラインだと、場所を超えて集まることができるので、久々にお会いできた遠方の友人や、議員仲間とも時間をともにすることができました。

私からは、前職のNTTドコモ新入社員時代からの「モバイルオフィス」の経験、
江東区議会でテレワークの質問をはじめて行ったことなどを導入でお話し、テレワークと私の関わりや思いもお伝えしました。
IMG_4287
IMG_4289
テレワークでこれからの日本の働き方は変わるし、印鑑レス、ペーパレスといった動きもさらに加速すると思います。

大きな気付き、行政に向けての提言も生まれそうです。
みなさま、ありがとうございました。

会が終わったあと、zoom会議室に残ってくれた方々からは、テレワーク以外のzoomの活用方法、今流行りのzoom飲み会の経験談なども参加者からシェアしていただきました。
IMG_4290

5月のあやこcafeもオンラインを予定していますのでまたどうぞよろしくお願いします!
次回はご要望により、会の後にオンラインで懇親を深める場もご用意しようと思っています。

詳細が決まりましたら
SNSやホームページ、ブログ等でもご連絡いたします。

政治家 ブログランキングへ