みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

昨日12月28日は江東区議会と江東区役所の仕事納めでした。
江東区議会は第4回定例会が12月14日に最終日となり、一旦閉会したのですが、補正予算「出産・子育て応援交付金事業」の審査・議決を行うために第2回臨時会が召集され、私の所属する企画総務委員会で審査が行われました。
スクリーンショット 2022-12-28 21.58.30


補正予算については、江東区では7億1500万円を計上。
スクリーンショット 2022-12-28 21.58.54


 出産・子育て応援交付金については、国の事業で、妊娠期から子育て期まで身近で相談・支援を行う「伴走型相談支援」を行うとともに、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用等における負担軽減を図るため、妊娠届出後及び出生届出後にそれぞれ5万円(合計10万円)相当の「子育て応援ギフト」という「経済的支援」を行うもの。

 東京都については、東京都出産応援事業(赤ちゃんファースト)の施策を合わせると、出産される世帯の方には合計で20万円(ポイント)相当の応援金が給付されることとなります。
私からも、子育て世代の声を反映した質問を、会派の意見を取りまとめた上で企画総務委員会の中でさせていただきました。

■東京都出産応援事業(赤ちゃんファースト)との連携や江東区支援事業のメニューの充実。
■母親のニーズを反映したきめ細やかな面談実施と体制強化
■流産・死産した方々へのケアの充実(ペリネイタルロス)
が主な質問項目です。

スクリーンショット 2022-12-28 21.59.08



スクリーンショット 2022-12-28 21.59.22


 国の補正予算交付の決定が急であったこともあり、財政当局もスピード感を持って区の補正予算を編成したこともあり、今年最終日の議会開催・可決。

今回の給付金は、東京都の制度と合わせると20万円相当が給付される、出産世帯にとっては金額の大きなもの。

子育て世代を応援するという意味では意義のある施策です。
子育ての応援については、私自身も重要施策としてしっかり取り組んでいきたいと思います。

 この日は最終本会議後に、江東区の仕事納めがあり、山崎区長をはじめ、幹部職員の皆様とも区議会にてご挨拶をさせていただきました。夏以降、体調不良で長期療養をされていた押田副区長も、議会終了後に久しぶりにご挨拶にいらっしゃいました。
年明けは1月4日から江東区では仕事始めです。

この日は、私は夜に区政報告座談会「第140回あやこcafe」を行いました。
IMG_3749

いつもの方も初めての方もいらっしゃり、2022年の江東区のニュースやそれぞれの1年を振り返りました。

開催報告については、ブログに記載しております。
https://www.suzukiayako.com/archives/52358916.html

年末はあと3日になりますが、まだ年始準備や仕事などがあり、最後まで終わりそうにありません。
しっかり年末の締めを頑張りつつ、来年に向けてもしっかり取り組んでまいります。




政治家 ブログランキングへ