みなさんこんにちは、

江東区議会議員の鈴木あやこです。
 本日は、毎週日曜放送の「ほぼ週刊あやこcafeラジオ」の配信を行いました。
IMG_0179

今回は、ちょっとマニアックな政治家のポスター裏話。


今街中に貼られている、江東区議選に向けた
「2連ポスター」
「選挙本番ポスター」
 についてのお話です。

 政治に詳しい方、選挙好きの方、立候補を予定している方はご存知の内容だと思いますが、マニアックな内容をわかりやすく話すのって難しい!
と実感したところです。

2連ポスターはどうして本人以外の政治家が一緒に写っているの?
IMG_0182


江東区議選は44の定数に対して候補者はおそらく60人以上。
真っ白なポスター掲示板(2019年のもの)にどんな顔ぶれが並ぶのか。
A469AE26-527D-4DC2-8190-2B819A009673

私の本番ポスターどうする?(写真は2019年のもの)

IMG_0183

選挙ポスターに使う写真はなんでもいいって本当?

など

2連ポスターの話を含め、ポスター全般についてお話しします。

 あやこcafeラジオで放送するにあたって、選管のホームページや選挙関連サイト、ポスター業者さんのページなども色々調べました。

私個人のお話以外はなるべく客観的で正確な情報を伝えるように心がけました。


今回はちょっとマニアックな内容になりますが、お聴きいただければ選挙の見方が面白くなると思います。



ぜひお聴きください♪

YouTube(写真あり)


Standfm




政治家 ブログランキングへ