【勉強会】「議員に必要な法律知識を考えよう!~お金の違反に巻き込まれないために~」

江東区議会議員の鈴木あやこです。

「議員に必要な法律知識を考えよう!~お金の違反に巻き込まれないために~」をテーマとした勉強会に参加しました。
IMG_3484

私が共同代表を務める、ローカルマニフェスト推進連盟主催が会員向けに開催している早稲田勉強会。



当日は、約15名が参加。

私は司会を務めさせていただきました。


江東区長選をめぐる公職選挙法違反により、元衆院議員が逮捕起訴され、有罪判決、公民権停止となった事例で、4名の現職・元職の江東区議が起訴された事件や過去の選挙買収事件が題材。

 これまでの大きな選挙では、地方議員がいわば「巻き込まれる」形で政治生命を絶たれる事例もあったことから、地方議員が気をつけるべき問題や、対処法について、公選法の解釈も含め、解説と質疑をいただき、活発な質疑がありました。


講師はベリーベスト法律事務所の三葛敦志弁護士。

元国分寺市議会議員、国会議員秘書経験を持ち、政治や選挙の現場がわかる法律専門家の立場から、詳細で実践的なお話と参加者の質問に対する真摯な回答が素晴らしかったです。


 私は、進行役かつ地元の江東区議会議員であり、今回の公職選挙法違反事件については、関与は一切ありませんが、政治の信頼を揺るがす大事件で区議会にも様々な影響があったこと。関連裁判の傍聴を重ねており本件に詳しかったことから、当時の生々しいお話も含め、質問もさせていただきました。


参加者の自治体議員の皆さんからも様々な想定に基づく質問疑問が寄せられ、議論することができました。


政治の信頼回復には議員個人の心がけが重要。

弁護士の存在はとても力になることも認識しました。


FullSizeRender




政治家 ブログランキングへ

マニフェストアワードコレクション(2日目)

江東区議会議員の鈴木あやこです。

マニフェストアワードコレクションが、1/31-2/1に渡って開催され、2日間のプログラムが終了しました。
FullSizeRender
18年に渡るマニフェスト大賞の成果を振り返り、未来につなげていく2日間のイベント。

2日目は「若者の参画とシティズンシップ」をテーマにした西尾 真治 氏の問題提起と、新城市若者議会、こども選挙実行委員会、カタリバ、わかもののまちの事例発表とパネルトーク。
IMG_1515

いずれもマニフェスト大賞受賞事例で、受賞の経緯や現在の活動、若者の参画についての本質的なディスカッションもあり、良き内容でした。

 分科会では3つのチームに分かれて、「議会広報」「議会改革の勘所と最新のトレンド」「若者の参画と意見反映」分科会」のテーマをグループワークで理解と交流深めました。

IMG_1519
IMG_1520

最後に北川先生の熱のこもった総括がありました。
IMG_1521
私からもマニフェスト大賞実行委員長としてご挨拶を。
IMG_1531
地方議会の活性化や議員力の向上、若者や市民の参画や影響力の向上などがマニフェスト大賞を通じて実現したこと。
新たな世代に向けたマニフェスト大賞のバージョンアップや、集まったみなさんとの連携強化のお話しなどもさせていただきました。

マニフェスト大賞審査委員長の北川正恭先生と。
IMG_1530
皆様ありがとうございました。
引き続き、党派を超えた議員や地方議会、市民部門の皆さんと連携して、「善政競争」を広げていきたいと思います。

政治家 ブログランキングへ

マニフェストアワードコレクション(1日目)


江東区議会議員の鈴木あやこです。

早稲田大学井深記念ホールで開催されたManifesto Awards Collection(マニフェストアワードコレクション)に運営を兼ねて参加。
初日は司会を担当しました。
B76459CC-C8B0-410E-A61E-30150CBE358A
18年に渡るマニフェスト大賞の成果を振り返り、未来につなげていく2日間のイベント。
FullSizeRender
 初日は「議会広報が変えた住民のコミュニケーション」と「マニフェスト大賞が変えた議会と最新のトレンド」をテーマに、発表とディスカッション。



IMG_1502
IMG_1501 

 議会広報では、草分けとなるあきるの市議会の子籠議員の進行で、マニ大受賞団体の鷹栖町議会、寄居町議会、開成町議会の最新の取り組みの発表、パネルトーク、質疑応答が盛り上がりました。

中村健事務局長と江藤教授の講演&ディスカッションもマニフェスト運動の原点から、今後につながるお話。
IMG_1488

 北川正恭先生の総評は、マニフェスト運動の振り返りから今後のさらなる進化を訴える大変力のこもったお話で、私自身も初心に帰ることができました。

IMG_1490


その後の意見交換会では全国の仲間のみなさんと交流を深めることができました。

明日は、初めての取り組みでもある分科会が行われますので、楽しみです。

政治家 ブログランキングへ

自治体議員団全国総会・研究集会


江東区議会議員の鈴木あやこです。

昨日、今日の2日間は情報労連自治体議員団全国総会・研究集会に出席。
IMG_0225
写真は議員団のあべきみこ墨田区議、竹井ようこ東京都議、田畑直子千葉市議。


総会では会計監査報告。

研究集会では、熊谷俊人千葉県知事による「自治体トップからみた地方行政のあり方」やICT政策に関する講演を。
IMG_0210
IMG_0211
IMG_0212

熊谷知事は千葉市議、千葉市長を経て現在は県知事。
NTTグループ出身で、自治体議員団メンバーでもあります。

議員経験ある首長の立場から、議会と行政の関係、ICT政策をはじめ各政策分野に関する明快で深みのあるお話を伺い、目からウロコでした。

ICT政策についても専門的かつ深い学びを得ました。
IMG_0206
IMG_0207
IMG_0208


今回の総会・研究集会は、自治体議員団、企業本部、総支部の交流や結束や学びを深める場でもありました。

皆様に感謝するとともに、議員としての政策実現に取り組んでまいります。

政治家 ブログランキングへ

JISSEN勉強会(地方創生×デジタル、再エネ、特別養子縁組など)


江東区議会議員の鈴木あやこです。

11/16-17の2日間、議員仲間で運営するJISSEN(自治体政策青年ネットワーク)の勉強会に参加しました。

充実した勉強会で、関係者の皆様に感謝いたします。
IMG_0108


【研修項目】

1、「市庁舎の電力を再生可能エネルギーで自給自足【小城市庁舎防災機能強靭化事業】について」
(九電工)
IMG_0088

2、「特別養子縁組制度の普及啓発について」
(子ども家庭庁)
3B0B722D-927E-4D18-B799-FA83E2BE3DB3

3、「特別養子縁組制度の課題」
(猪奥美里 前奈良県議)
E16F0156-470C-4115-B18C-020DC6468956
子ども家庭庁のお話と猪奥県議の体験談も踏まえたお話で、現状と課題について深い学びを得ました。

4、「デジタルを活用した地方創生」
(株式会社NTTデータ グローバルデジタル戦略担当  吉田 淳一氏)
IMG_0103
IMG_0105
全国のデジタル×地方創生の事例を、オムニバス形式でお話し頂きました。
吉田先生とは、丸の内プラチナ大学の地方創生のクラスを受講しているご縁です。
「吉田劇場」のJISSEN版、素晴らしかったです。

学んだことは江東区への政策提言に着実に活かしていきます。

政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 江東江東新時代の会
(無所属)

このページの上へ戻る