参議院選挙のご報告〜

みなさんこんにちは。

江東区議会議員の鈴木あやこです。

7月10日に参議院選挙の投開票が行われました。


参議院選挙については、私は立憲民主党の全国比例区の石橋みちひろ候補、東京選挙区の松尾あきひろ候補、蓮舫候補の両名を応援させていただきました。

選挙戦に関しては、様々な方々に応援いただき、激励の言葉などもいただきました。

みなさんには感謝申し上げます。


参議院選挙について、応援させていただいた候補の選挙結果や、開票立会人をした話などをご報告いたします。



◾️比例区

応援していた比例区の石橋みちひろさん、無事当選しました。

FullSizeRender


C594B0F0-1A24-433D-8A2E-569E834A907C
F02F542A-0BD1-4D85-AEA3-228487417C9B
選挙の告示日の出発式、個人演説会の他、

最終日は錦糸町・豊洲・御茶ノ水駅での街頭演説、御茶ノ水の「ワテラス」にて石橋候補の最終演説があり、応援演説などをさせていただきました。


石橋議員は教育ICT政策や雇用労働政策を専門分野とし、子育てや福祉など様々な分野に知見があり、政策実現のために全力で取り組んでいらっしゃること、国政にはなくてはならない存在であることなどをお訴えさせていただきました。


石橋候補は、比例最後の全議席の最後の1議席。

テレビで当確をみたのは7時過ぎでしたのでドキドキしましたが、大変うれしくホッとしています。


石橋議員とは引き続き連携させていただきたいと思います。


東京選挙区


東京選挙区では、蓮舫候補が4度目の当選。

7E0685AC-9B4C-4ECD-B2E9-238744EDDA7A


44C1BAB1-197D-49EF-92D1-D8B76C4FA4F0

選挙期間中は豊洲で2回の演説会やビラ配りなどもあり、街頭での応援を複数回させていただきました。

子育て政策や行財政改革などに実績のある蓮舫候補の今後の活躍を期待したいと思います。


参院選初挑戦の松尾あきひろ候補は惜しくも届かずでした。

B475974C-A90A-4486-9224-BA26C33D90A7


FullSizeRender
01F4A0AC-F62D-450B-8B8B-1919A3815E14

私は、東京選挙区では松尾候補を応援する選対の一員として選挙戦に関わらせていただきました。

長い選挙戦の中で、長妻衆議院議員をはじめとする国会議員・都議会・都内の市議会・区議会の議員などで「選対」と呼ばれる選挙対策本部、を組み、候補を応援しました。


暑い中でも全力で訴える松尾候補をささえるために、選対の自治体議員全体で応援させていただき、いろいろな作戦も行いました。

選対の皆さんは前向きで良い雰囲気だったと思います。

今回は一歩及ばずという結果でしたが、支援者や関係者のみなさんには本当にお世話になりました。

今後の松尾候補の活躍を期待し、引き続き応援したいと思います。



今回の日本全体の選挙結果としては、自民党は単独で選挙区で45、比例代表で18の合計63議席を獲得。

改選議席の過半数を超える結果となりました。

一方で、私の所属する立憲民主党は選挙区で10、比例代表で7の合わせて17議席、改選前の議席を下回る結果となってしまいました。

大変厳しい結果ですが、まずは、選挙戦に関わった多くの方に感謝をしたと思います。


そして、今後議員活動・議会活動を行う際も、区政と国政、都政など連携して取り組んでいくこと、


区議会議員として、しっかりと地域に密着した活動や情報発信などを欠かさず行っていく、という決意を新たにしたところです。

開票立ち会い人


さて、今回の参院選では、「開票立会人」の仕事を行いました。

開票立会人の役割は、開票事務の公平性を保つために開票業務に立ち会い、監視を行うことです。


投票が夜8時に終了。開票は21時ごろから開始し、開票された票の束をチェック。

有効表と無効票の確認や、チェックした票の有効・無効疑問があるときに開票管理者に意見をする、というのが主な仕事です。
東京選挙区の候補者の票が確定し、集計した票を段ボールにしまって封印し、開票録の署名・捺印をするという作業がすべて終わるのは夜中の3時頃。


 開票の現場に夜中まで立会うことで、11票の重みをより一層感じました。

同時に、参院選の投票の仕組みの難しさ、残念なことに無効票となってしまう多くの票をみたことで、投票方法の事前の周知徹底なども必要だと感じました。


こちらは議会などでも提言していきたいと思います。


参議院選挙が終わり、今週は審議会や勉強会などフル稼働しております。

引き続き区議会議員としての活動に真摯に取り組んでまいります。




政治家 ブログランキングへ

【私の推し候補】比例区では「石橋みちひろ」さんを応援しています!

みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

参議院選挙も残すところあと4日。
終盤戦を迎えています。

その間、候補の街頭での応援や電話かけ、お会いする方への投票依頼などを行なっています。

「あやこさんは誰を応援しているの?」と聞かれることも多いので、改めて応援する候補者についてお伝えします!

◾️全国比例区は、石橋みちひろ候補(立憲民主党)
IMG_2084

石橋みちひろ候補は、2010年に参議院議員に初当選され、212年のキャリアをお持ちの方です。

雇用労働政策、働く方々の立場に立った政治や、ICT政策、平和政策などに特に実績がある方です。

2020年度にGIGAスクール構想により、11台端末が全国の小中学校に導入され、教育分野におけるICTの活用が大きく進みましたが、その立役者・功労者でもあります。


 ICT政策の第一人者でもある石橋議員は、党派・政党を超えた「教育における情報通信の利活用を目指す議員連盟」を立ち上げ、事務局長として、子どもたちの学びの環境を整えるための様々な活動を継続的に行ってきた方です。

私がNTTドコモ出身で、「ワークライフバランス」「行政分野でのICT活用」を政策の柱にしていますが、石橋議員は、国会でこれらの政策を推進されている方。尊敬する方でもあり、日々の活動でも連携させて頂いています。

FAE5B24D-63BA-447B-A54A-FE9B2383ED20


 石橋議員は、政治学習会という、働く方々が政治を身近に感じられるようにするための情報発信や対話などもとても重視されていて、12年間欠かさず、様々な方と別け隔てなく繋がりを持つ続けた方。そうした姿勢も素晴らしいと感じています。


参議院選挙は、選挙区の代表を選ぶ選挙と全国から立候補している比例代表の候補を選ぶ比例選挙の2種類に分かれている。

比例代表は、2枚めの投票用紙で、政党名を書くこともできますが、ぜひ応援する候補の方の名前を書いていただくことがその候補への直接的な応援につながります。


立憲民主党を支持してくださる方はもちろん、無党派の方、他党が選択肢にある方も、実績や人柄で信頼できるのは「石橋みちひろ」候補です。


私は、比例代表の候補は石橋みちひろ候補を応援しています。

ぜひ投票の際は、2枚目の投票用紙に個人名で「石橋みちひろ」とお書きください。

IMG_2121


よろしくお願いします。


⭐︎石橋みちひろ候補 ホームページ



毎週日曜日に配信しております「ほぼ週刊あやこcafeラジオ」第10回目の放送の冒頭でも石橋みちひろ候補の良さ、魅力を鈴木あやこが語っています。



ぜひ合わせてお聴きいただけると幸いです。


政治家 ブログランキングへ

参議院選挙が始まりました〜全国比例 石橋みちひろ候補


みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです

昨日、6月21日から参議院選挙が始まりました。
全国比例は石橋みちひろ候補を応援しています📣

初日朝の出発式にて司会をつとめさせていただきました。
FAE5B24D-63BA-447B-A54A-FE9B2383ED20

吉川さおり参議院議員も力強く応援演説をされていました。


「つながってささえあう」がキャッチフレーズの石橋候補は特に雇用労働政策やICT政策に明るく、働く立場の方々に寄り添った政治を実現されています。
IMG_2084

国政との連携で、いつも頼りにさせていただいています。国会にはなくてはならない存在です✨
選挙戦2日目には、新宿で行われた個人演説会にも参加しました。

FullSizeRender
E9FF9385-4318-4925-B3A1-2CC820CF5FD2


今回が3期目。
全国比例は石橋みちひろ候補をよろしくお願いします✨

⭐︎石橋みちひろ候補 ホームページ



政治家 ブログランキングへ

【GWの活動】松尾あきひろ予定候補(参議院選東京選挙区)の応援@豊洲

みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?


5月3日の憲法記念日は、地元の豊洲で街頭演説会。
参院選東京選挙区の予定候補の松尾あきひろ前衆議院議員の応援を行いました
IMG_1948
立憲民主党所属の、都議会議員・区議会議員が多数応援に駆けつけていました。
IMG_1947
松尾さんは私と同世代、弁護士で、NTT勤務、ベンチャー起業家、と多彩な経歴をお持ちです。


そして、187cmと長身で。並ぶと30cm、差があります。

コロナ対策、景気対策、福祉、教育、デジタル政策などの政策の柱について演説されていました。

地元の方にもお話を聴いていただき、ありがとうございました!

⭐︎松尾あきひろホームページ


⭐︎豊洲の街頭演説会に参加した議員
中村ひろし 都議、五十嵐えり都議、小川あずさ大田区議、門脇翔平葛飾区議、甚野ゆずる区議、鈴木あやこ

政治家 ブログランキングへ

衆院選最終日 井戸候補の応援


みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

今日は衆議院選挙の最終日でした。
午前中の有明、豊洲の演説から、最終打ち上げの亀戸まで、区内各地をまわって井戸まさえ候補の最後のお願いを行いました。
IMG_1254
IMG_1256
IMG_1257
(写真は午前中の有明ガーデン前での演説風景」


 12日間の選挙戦ですが、たくさんの方々から応援をいただき、励ましていただきました。
ありがとうございました😊
IMG_1241
E946944D-37D2-4BEC-9C14-563C8D4D287D


 井戸さんが、5人のお子さんを育てられ、介護にも直面し、様々なご苦労をされ、人の痛みがわかる方だからこそ、これまでの政治家とは違った、「利権よりも人権」の政治が実現できると思います。
応援をしていて、井戸さんのお人柄と魅力に引き込まれる方も大変多かったと感じました。

江東区(東京15区)は大激戦で、7人の候補が立候補しております。

BB9147B9-54D3-412C-ADEA-1FCDDF2F9A49

井戸まさえ候補が小選挙区で当選するには、
後一歩、みなさんのあとひと押しが必要な状況です。

IMG_1195

みなさんのお力で、井戸まさえさんを国会に送り出していただきたい。

江東区のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!




政治家 ブログランキングへ
   次のページへ >

江東区議会議員
鈴木 あやこ
江東区議会 民政クラブ
(立憲民主党所属)

このページの上へ戻る